プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女秘書って体を求められたりするんですか?

もちろんみんなではありません。

ですが證券の女営業マンに接待を強要して株を買う変わりに触りを強要する役員とか、必須スキルが全くなくても好みの女を自分専属の事務アシスタントに採用するコンサルタントとかを知っています。

そういう男はムッツリスケベでチャラ男に比べて粘着質でやり方が汚く、目をつけられる女というのはどこに行ってもムッツリスケベ達に狙われます。

私も学生の頃からセクハラに遭い続けてきました。男っぽい格好やすっぴんにしても効果ありません。逃げるほど面白がられます。「奥さんより愛人にしたいタイプ。遊んで捨てても大丈夫そう。」と言われたこともあります。

実は私も秘書で採用が決まりそうなのですが、様子がおかしい気がして怖いです。

A 回答 (3件)

男(その役員)にもよるし、職場環境にもよります。



 秘書は元々上司(役員?)と二人きりになりやすいのでセクハラ等の対象になりやすいのは確かでしょう。
 40代を過ぎると男はだいたい好色家か禁欲家かのどちらかに分かれます。でもまあ、だいたいは前者ですね。ましてや会社の役員になるようなタイプだと禁欲家になるのはごく少数と考えていいでしょう。
 禁欲家だとセクハラの心配はしなくていいのですが、好色家の場合は当人の自制心次第です。
 その役員に個室が与えられていて、第三者の目の届かない職場で二人きりになってしまう機会が多いと、役員の自制心が緩みやすくなるのでセクハラも受けやすくなります。その役員に個室が与えられていなかったり、個室は与えられているけどセパレーターがガラス張りで第三者の目に常にさらされているような職場だと、あからさまなセクハラは受けずに済むかもしれません。

 男っぽい恰好やすっぴんは確かにあまり効果がありません。
 劣情を催させるのは女性の肢体だったり体臭だったりしますから化粧や服装でどうにかしようとしても無理です。ハッキリ言って、色気もそっけもないジャージをぴっちり着込んで頭から紙袋かマスクを被ったとしても、男は劣情は催すんですよ。化粧や服装でどうにかするのであれば、それこそ怪獣の着ぐるみでも着なきゃ効果は無いでしょう。
 体臭もごまかせません。フェロモンを完全に打ち消すような悪臭でも漂わせればセクハラは防げますが、それでは私生活にも業務にも支障が出るのでできませんしね(着ぐるみもそうですが・・・)。

 予防策としては第三者の目の届かないところで二人きりになる機会をなるべく作らないようにすることと、あとはその役員の奥さんと仲良くなって役員さんの目の前で実際に奥さんと仲良く何でも話をしているところを見せておくことですかね。
 あるいはその役員の弱みを握りつつ協力者として振舞うか・・・例えば、その役員に既に愛人がいて不倫をしているのであれば、その不倫の共犯者を演じることで役員の劣情が自分へ向けられるのを防ぎつつ信頼関係を築くということもできるでしょう。
 どのみち、その役員の奥さんとは顔見知りになっておいた方がいいです。
 あとは、セクハラには後先考えずに必死で抵抗して、「秘書だから」とか「役員だから」とかお互いの立場を考えて下手に取り繕おうとはしないことです。ICレコーダーか何かを常に用意しておいて、セクハラを受けそうだなと思ったらとにかく記録を取っておくことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、確かに歳が上がるにつれて好色家か禁欲家の差がある‥って言うより、性的脅威を感じない男性って単に禁欲家なだけだったんですか?!信じてたのにショックです‥。

以前、上司の奥さんと仲良くなったこともありますが、上司は奥さんの前では私と適度な距離を置くのに、奥さんの目がないところでつきまといました。私はあからさまに嫌がり悪態をつきましたが、上司の劣情はエスカレートしました。かといって奥さんに言えるはずもなく‥。

別会社でも上司のセクハラを受けていて、嫌がるほどエスカレートし、周囲から諌められると開き直り、社長の注意を受けても知らんぷり。上司は優良案件を社外に横流しするので私が阻止しようとしたら会社から追い出されました。力の差は侮れない‥。

セクハラする人ってセクハラだと思ってない、もしくは「これぐらい別にいいじゃないか、騒ぐ奴が小うるさい奴なんだ」としか思ってないように見えます。

そしてチカンと同じように、病気なように見えます。

仰るように、セクハラは裁判沙汰にする覚悟で挑む方法もあるかもしれません。ですがその後の職場での居場所は無くなります。

この転職で最後にしたいです。セクハラされるのは体臭のせいだったのかな。だったら秘書なんてセクハラを助長させそうな環境は止めたほうがいいですね。

的確なアドバイスをありがとうございます!

お礼日時:2017/09/10 01:03

私の会社の場合ですが、秘書室はエリートの部署であり、いきなり新卒社員が配属になることはありませんし、ましてや中途で秘書を中途採用することはありません。


男性は出世する人が通る道(といっても社長になる人は通りませんが)、女性は営業職から引き抜かれた人がいきます。
そこそこ美人以上じゃないといけませんが、そんなセクハラ三昧の部署とは到底思えないですね。
というのも、仕事や人間関係のトラブルでやめる人はほぼいないから。
(営業職などで採用される人の退職が多く、そうでない部門の人間は一度採用されたら定年まで辞めません。その昔は、女性は寿退社していきましたが、ここ20年くらい結婚妊娠じゃ辞めません。営業職以外の採用はほとんどないので、在職女性の高齢化が進んでいます。秘書室は比較的若め、それでも30代半ばくらいかも)
秘書室に異動になった時は独身でも、そのご結婚している人も多いし、さらに仕事も継続しています。
おそらくものすごく忙しい仕事ってことないでしょうし、遠地への出張は男性秘書室員がいきます。

女秘書は身体を求められる・・・なんて、そんな成年エロ雑誌みたいなことあるんですね。
大学教授に身体触られるとか・・・そんな危ないことして、自分の身を危険にさらす先生なんているんだ・・・

どうやら、質問者さんはとてもまじめに生きようとしていうけど、どうにもそういう「負」を引き付けてしまう磁石をもっているようです。
イヤな目に合わないには、ちゃんとした場所にいく、きちんとした会社に入ることです。
ただ、中途採用で優良企業に正規に入ることは、会社の方からのヘッドハンティングでもなければほぼ難しいです。
仕事の能力があるなら、派遣などで優良企業に派遣してもらい、正規雇用を請われるような働きをするのが道なのでは?
男性受けする容姿をお持ちのようですし、女性の反感を買わないようにする必要はありますけどね。
ちゃんとした会社は、コンプライアンス遵守の意識も高いですし、何より社員にセクハラして自分の地位を危うくするようなアホな男はそうはいませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社風にもよりますよね‥というより、セクハラはありえない社風でもする人はしますから、個人によるのかもしれません。しない人は、社外で女遊びをしていても、社内の女性に対しては疑われるような言動すらしませんから。

セクハラする人は、力が認められてきた人から上層部にかけて比例するように度合いが酷くなる気がします。

それだけ言い寄る(または拒否しなかった)ふしだら女が多かったから、俺がこういうことをしても内心喜んでるんだろう、くらいに女をなめてるのかもしれません。

ご解答ありがとうございます。しっかり見極めていきたいと思います。

お礼日時:2017/09/13 21:49

今どき・・・・



その企業のコンプライアンス宣言でも確認したら?
或いは、セクハラやパワハラの際の通報制度とか

そう言うのが整備されているなら、社内的にそう言う事に対する考え方がどうか分かるでしょ
な~んも無いなら、それだけの企業だということ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンプラ系に携わっている人達はコンプラ遵守してるし、面接でもそういうことをアピールします。

だけど現場は違う・コンプラ系の言うこと利かないって印象を受けます。「ルールを守る奴なんかいるか」「昔は良かったんだし別に問題ないじゃないか。うるさい世の中になったもんだ」という意識ではないでしょうか。

学生の頃、2度セクハラ相談室に行きましたが「証拠がないから何もできない」「それくらいのことで」「大人なんだから嫌なら自分で環境変えれば」など。因みに、教授に胸や体を触られる、彼女になれと監禁されそうになりその後も付きまとわれるなどでした。レイプレベルじゃなきゃ対応してくれないのではないでしょうか。

昔に比べればセクハラはだいぶ改善されたんだと思います。だけどコンプラが浸透する前の慣習が身に染み付いている40歳後半以上は危うい人がよくいます。あと、その層の人と子弟関係にあるような若い層も、その気がありますね‥。

潔癖症な人は本当に潔癖なのに。

でも制度の確認はしてみます。ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/10 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!