アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、法政大学と茨城大学(電気電子科)のどちらにするか迷っています。就職面など総合的に考えてどちらがいいですか?

A 回答 (5件)

日立グループの会社に就職するのであれば茨城大学工学部が


断然よいです。
多くの工場が日立市周辺にあり就職活動もしやすいです。
他の会社の技術職に就くのであれば大差がないかもしれません。
    • good
    • 3

こんにちは



>就職面など総合的に考えてどちらがいいですか?
理系ってことは、当然院を目指すんですよね?

であれば、茨城大学進学して
筑波大学、東京工業大 あたりの大学院を目指すに1票

ただし法政の工学部も小金井キャンパスという、東京でも
なかなか素敵な立地なので、東京へ憧れがあるなら、
法政大という選択肢もありかと思います

どっちにしても

マーチ vs 地方国立大 

という話は、どの年代、誰に聞いても、回答わかれるので
お好きな方で、よろしいかと思います

楽しいキャンパスライフを!
    • good
    • 0

50才台の電子回路設計歴30年の経験者です。


茨城大学工学部電子工学科には毎月訪問しています。私自信は法政ではありませんが似たようなMARCH出身です。
つたない経験からはどこの大学を出ようが、就職や将来には殆んど関係なく本人のやる気次第と思っておりますが、茨城大学は国立大学としては設備や人材が貧弱ですが、それでも私大工学部から比べたら比較にはなりません。
都会には無い落ち着いた環境で勉強できる良い学校と思います。
遊ぶのにはまったく不向きな立地条件です。
今の時代、定年まで一つの企業という人も少ないと思いますので、卒業時の就職会社にこだわらず、どういう方向へ進むかを考えた方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/23 20:50

工学系なら、茨城大で劣る部分はない思いますよ。


東京への憧れがない限り、あまり迷う必要も無いかと。
茨城大なら就職活動の際も、カンタンに東京に出てこれますしね。
    • good
    • 1

法政出身者です。


私がいた15年前には「教授一流、学生三流、合わせて二流」と言われていました。
大した学閥もなく、学籍を有利に感じたこと、有利だと聞いたことはありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています