プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテ違いならすいません。
「宗教」や「信仰心」があるのは人間だけですか?
犬やチンパンジーなどには「信仰心」などはありますか?
人間しかそのような能力はありませんか?

A 回答 (14件中1~10件)

その動物の真意が理解できないので何とも言えないと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/23 00:05

人間以外ありません。


将来のことを考えたり、目標を持ったり、希望を持ったり・・・そのような事は人間だけです。
言語を話すことが出来るのも、前頭葉が発達している人間だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり人間だけなんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/23 00:05

(=^・^=)


こんばんは。
宗教心・信仰心は無いそうです。
近所の野良猫に聞きましたので確かです。ハイ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おお!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/23 00:05

あると思いますよ。



例えば犬の中には、家族の中で「こいつ」だって思う人には従うでしょ?

お父さんが言っても言うこときかなくても、子供が「そこのけ」って言うと、素直にソファーから退くとか。

子供は普段「お前なんか嫌いだ」とか言っているのに、子供が転んで大きな声で泣いているところに、大きな犬が通ったら、ご主人様を守るために、わんわん って犬にけん制かけて、ご主人様に近づかせないようにするチワワとかいるでしょ?


宗教って「こいつだ」って思ったら、盲目的に理由など説明不要の、まるで恋する乙女のように、頬を赤らめ偶像とか拝むでしょ?
スキだからスキなのぉ~ 理由なんて無い だって俺は好きなんだから。俺の恋心なんて わかってもらわなくてもいいのぉ~ とか そういうのでしょ? 宗教の信者って。

「考えてみろ 年間税金を納めるより多額の寄付して、膨大なエネルギーをそそいでいるんだぞ。崇拝している相手の実体は自分たちと同じ人間だぞ 気づけよ。」って言っても、「だってスキなんだもぉぉん この愛は誰にも引き裂けない~」でしょ?


偏見かな?
まあ そんな感じで一種の強烈な忠誠心 盲目的な理由なき感情の放出ってのが宗教だと私は思っているので、それだと犬もそうじゃないですか。
犬もご主人様だって決めた人を崇拝する。

ああ、仏教だと違いますね。
仏教の方は冷静かな?
ありえないことをもって信仰しろって無茶なこと言わないし。

まあ いずれにせよ 太陽信仰なわけで、太陽の恵みで生かされていると感謝しているわけです。

飼い犬はご主人様が与えてくれるエサで、「この人は神やぁ」って思っているんじゃないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えての行動ではなく本能としての行動ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/23 21:47

動物は本能と経験に基づいてしか信じることができません。

未来予想図とか理想概念がないのです。しかし人間の想像力は「あの人のようになりたい」とか「次のデートは何時頃何をしようか」と目的や目標を立てます。そのため神や道徳、美意識などの概念がもたらされたのです。

動物にとっての「私」は今ここに感じるもの、だけで心地良くあるなら簡単に幸せになります。しかし人間は、肉体は今の時間しか生きていなくても、思考は過去も未来も含めて考え時間的に幅が広い存在なので、なかなか全体の幸福感、充実感を享受しにくくなってるものと思います。

信仰心がないので、憶測になりますが、信仰心は「愛する」を超えた崇拝で、自分に不信を抱き恐れ自分が自分の支配者となることより、神を恐れなければならなくする方が、神の下僕になれる方が、不完全な人間としても照らされ受け入れられ、楽で、指針になる光の神を信じていれば自分を使っての鍛錬も心地いいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/23 21:48

犬は人間を神様みたいに思っています。


だからこそ従います。
意味について考えることは無いのでその信仰は宗教ではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/23 21:48

動物や植物や赤ちゃんは、神様です。

なぜかというと、人は動物をペットとして飼って、いつも心を癒されてるでしょう。かわいくて、人の心を癒すのは、神の力が働いているからです。人は脳が発達してるので、神との交流が出来ません、だから宗教を作りました。脳が、神と人の交流を遮断するからです。だから脳を使うと、人はストレスになります。脳が休んだ時、心が癒されます。だから脳が発達した 、人類の大人には神がいません。だから宗教が必要です。だけど人も脳を休めて、脳波をアルファ波にすると、神と交流出来ます。座禅や瞑想、茶道、能、民謡、演歌、日舞などの伝統芸能がそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥が深いです。ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/23 21:49

飼いならされた犬は人間に忠です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/23 21:49

絶滅した人類のネアンデルタール人には、墓らしき場所に花で飾った痕跡があったらしいですよ。


(人類と分類されていますが)

猿の生態調査においては、死んだ子供の遺体をミイラになるまで抱えている母猿が確認されています。
やがて諦めて藪の中に放置して去るシーンを映像で観ました。
次の繁殖行動を優先する結果でも、信仰の原点のような感情があるのかもしれません。

宗教という神の定義は無いと私は思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/23 21:50

それが宗教がどうかは別として、


普通の人間より生への執着は無いように思えます。

ただ無知なだけけなのか、
人間に感じれないものを感じているのかは
わかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっともです。ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/23 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!