プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こないだ、本免許の技能試験がありました。

最後まで調子よく走っていたのですが突然ギアが3速に入らなくなり、クラッチを踏みなおしたり、変なところにギアを入れてしまったのかと思い、何度も確認したのですが、どうしても3速が入りませんでした。

しかも車が失速というか変な感じ?になり試験途中ですが、危ないと感じてたので、途中で路肩に停車してしまいました。


結果的に最後まで3速入れようとすると、ガーガーいってしまうので2速で走りました。


今回初めての試験だったので、こんなことをする自分が情けないのですが、なにが原因だったのでしょうか。


今まで練習してきたときにこのようなことはなかったので。

A 回答 (3件)

はじめまして、免許取得中ということで、懐かしく思います。

(笑)
さて、MT車というのは、手動でギアを変速してスピードを出していきます。

図で示せば、逆N字となるでしょう。

一速が左上。二速が左下。三速がニュートラルから上。四速がニュートラルから下。となります。

一速、二速のギアは、軽くギアノブに力を入れて、上下に入れますが、三速、四速は、力を要れずに、上下に入れるだけです。

車によっては、ギアが入りにくいのがあるのは確かです。
私が過去に乗っていた車でも、ギアが入りにくいのがありました。
そういう場合は、ダブルクラッチでクラッチを二回切ります。

ダブルクラッチというのは、クラッチを二回踏むことですが、一回目で、ギアが噛み合わないと、ギャっていう音がします。
そういう場合は、ギアをニュートラルに戻して、再度クラッチを踏み込んで、ギアを入れます。

2回クラッチを踏むので、ダブルクラッチと呼びます。
通常は、そんなことはしなくていいのですが、車のクセがあると床に踏み込んだクラッチを戻さない状態で、ギアをニュートラルに入れても、ギアはなぜかつながりません。

一度、クラッチとギアをニュートラルの状態にする必要があります。

慣れてしまえば、簡単なことですが、これは、実際に車を運転してみないことには技術?は身につきません。

ギアがスムーズに繋がる車もあれば、繋がりにくい車もあるということです。

つまり、3速に入れるポイントは、左腕に力を入れずに、軽く上にシフトすることです。

シフトの部をしっかり握っていたら、ギアがスムーズに繋がりませんので、肩の力を抜いて、シフトレバーを上に入れてみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。
とてもわかりやすい説明なので、参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/03/25 19:14

乗ってみないと車の不調なのか腕の問題かわかんないけど、初心者にありがちなミスとしては、、、



・クラッチを切ってない
・クラッチを踏み込めてない
・一旦ニュートラルで力をゼロにしてなくて別のギア (一速?) に入れようとしている
・勘違いしてバックギアに入れようとしていた

3速にスムーズに入れるコツは、ニュートラルで一旦力をゼロにする「ため」を入れて真っ直ぐ上にあげてやることです。斜めにやったり手で右に持っていこうとすると失敗しやすい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今まではなんとなく、3速に入れてました。
1速に入れてしまったのかもしれません。

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/23 22:38

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。



ローからセカンドに入れるのは簡単ですね。

セカンドからサード(トップ)に入れるときは、なんというか一回ニュトラル位置にしてそして軽く入れるのですが。

多分、手や肩に力が入ってしまったのだろうと思います。

3速にいれるとき、つまずくとエンジンの回転が落ちるそして、トルクが一番弱い3速なので、失速します。

ガーガーは、ギヤが入らず、クラッチが中途半端だったのだと思います。

自動車は皆癖があるので、それを見抜かないとこうなります。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
確かに力が入ってたような感じがします。
そしてトヨタのコンフォートは初めてでした。

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/23 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A