アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人から相談されて、適切な答えを言ってあげたいと思っています。

友人は、個人で受けた「健康診断」で、B型肝炎の「キャリア」であると診断されました。

友人は、外国での就労を希望しています。もし、ビザを取得する際「B型肝炎」のキャリアであると診断されていると「不可」の判断がされるのでしょうか?

また、日本の企業で入社時に「B型肝炎」であると分かると、採用が取り消される事があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

例えば、中国の就労VISAにはB型肝炎のついて記載する項目がありますが、陽性の場合拒否されるかどうかは相手方の都合なので中国大使館に問い合わせする必要があります。

私がしる限りでは今のところ拒否された例はないようですが、私が経験している例は中国への進出企業の社員が主なので許可されているのかもしれません。一般論は通用しないと思います。ここで聞くより相手先に問い合わせるしかないかと思います。
    • 0