質問はタイトルどおりです。
キャラもの大好き、特にたれぱんだ大好きワタクシとしてはそこのところ深く?知りたいのです。(というわけでカテゴリーをここにしました)
先日パート先の主婦仲間に(彼女は神戸の人)「あんなのがすきなの~信じられないっ」と言われてしまいました。(普段はとっても仲良しなんですよ)

同じパンダキャラでも関西では「アランジ アロンゾ」のものは人気があるようですが。
私も「わるもの」は大好きです!でもたれぱんだは本当に人気がないと聞きました。関西人と相性悪いのかな~?
あなたのご意見お待ちしてます!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私は20年弱、関西人をしておりますが、たれぱんだ大好きですよ~。



そう言えば、TBSの「ブロードキャスター」で、「たれぱんだは関西人には不評」という特集をしているのを見たことがあります。
確かに、関西人へのインタビューでは、ほとんどの回答が「キライ」「好きじゃない」でした。

関西の人は、自分達の地域の文化や習慣にプライドを持っている人が多いので、「関西人はたれぱんだが嫌いらしい」=「私も関西人だから、たれぱんだを嫌いになろう」という人も多少はいるのかも・・・なんか、よく分からなくなってきた(汗)
ウチの妹も、それまでは嫌いじゃなかったみたいですが、その特集を見て以来、「たれぱんだはちょっとな~」なんてぬかしております(笑)

そんなこと関係なしに、「好みに基づいてキライ」という点で考えると、せかせかと行動する関西人(大阪の人の歩く速度は、世界で5本の指に入るそうです。)にとっては、ぬぼーっとしたたれぱんだは、見ていてイライラするのかもしれませんね。

ちなみに、私のまわりの関西人は、圧倒的に「好き」派が多いですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!「ブロードキャスター」結構見てるのに、それ見逃してしまったみたいです(ぐすん)う~む、人に引きずられにくい関西人が”関西人のアイデンティティーゆえ”に引きずられるとは・・・新しい説ですね。あとはやはりイライラを誘う「ぬぼー」でしょうか(笑)
ホントに大阪の人は歩くの速すぎます!私、梅田の駅でキョウフすら感じましたもの。反対に今住んでいる「名古屋」は後ろからけり入れたいくらい(地元のみなさんごめんなさい!)遅いんです~(笑)だから、たれぱんだのファンも多いのかな~?

お礼日時:2001/03/08 00:26

懲りずにまた来ました。

およびでない?そうだったら、読み飛ばしてくださいね。東京でブレイクをした。人気が伸びにくいのは????とのことでしたね。反論にたいする異議申し立てとでもお考えください。東京でブレイクこのあたりがあたしてきには曲者に感じられるのです。集団心理ではなかったのかと・・・?「癒し」系グッズがもてはやされていましたよね。たれパンダもその類のひとつではなかったのでしょうか?人の心理をついた商売戦略ではなかったのかと・・・ハッキリとは覚えていませんが、あるTVの特番で「これが、いま一番いいかんじなんだよ」と、東京のカリスマ的女子高生の口から発信させるとまたたくうちに女子中高生の間でそのものが本当によいものかよくないものかは別にしてまことしやかに「これが、いま一番いいかんじだよ」という噂が定着してしまうとか。次いで、そのいい感じのものを所有していることがある種のステイタスになるようです。これをたれパンダに置き換えると東京でブレイクしたのはこの点が大きいのではと考えるところです。しかし、関西ではブレイクいまだせず・・・・ここは、関西といってもその中で事細かに地域の特色にちがいがあります。滋賀、京都、奈良、和歌山、大阪、神戸・・・etcそれぞれの地域にお住まいの方は、自分の生れた土地にこだわりがあります。ひとまとめに関西人=大阪人とくくられると中には、「神戸だ!」と、私のように自分の住んでいる地域名を主張したくなる人も出てくるとおもいます。なにかしらのこだわりがあります。こだわりがあるゆえ、そうそう「これが、いま一番いい感じなのよ」と噂が聞こえたとしても鵜呑みにせず吟味することのほうが先行します。自分の好みに合うか合わないかを判断するんでしょうね。合理的なのかもしれません。お笑いなんかがいい例です。関東でもてはやされても関西で人気が上がらないとそこそこどまり。逆に関東で人気が有り、関西でもブレイクすれば、太鼓番つきでお笑い街道まっしぐらに登りつめられることでしょう―。チョコット、ながくなってきたので、コンプレックスについてはまだ書き込んでもよいとおっしゃるなら後でチョコッと書かせてもらいますが・・・・もういいよ!!と、おっしゃるならおとなしくお休みします。失礼しました。

名古屋にちっちゃい頃、チョコット親の転勤で住んだことあります。いいところでしたよ。服部家具店のハット、川合くんとこの銭湯いまでもあるのか?と懐かしく思う今日この頃・・・・「なごやん」のお菓子大好きです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!オヨヨ!再反論でございます(笑)「たれぱんだ」に限らず流行物はみなおっっしゃる「集団心理」ナシでは考えられません。これは地域差なし、全国共通だと思いますよ。関西人(私は十派一からげには考えてないつもり、誤解があったらごめんなさい)だけが例外というのはないです。今ちょうどワイドショーで「鈴木あみ」ちゃんの引退騒動についてやっていたのですが、彼女は”まわりの強力なバックアップ(小室さん&テレビ番組)あっての「アイドル」”というタイプなんで、それがなくなると今後きびしいんではないか?といってました。(ある芸能評論家の見解です。ファンの方ごめんね)「たれぱんだ」に目を移して見ると、「流行ピーク」が過ぎたと思われる今でも、根強いファンは多いんですよ!これはやはり、一時の乗せられ集団心理だけでは説明つかないと思うのですが。「なめねこ」や「たまごっち」なんてキャラは、はやった割には姿を消すのが早かったですね。

関西、関東については言い出すときりがないのでやめておきます(笑)また、その方面の質問が出たときに意見をおきかせ下さるとうれしいです。ではでは!

P・S 機会があったら、「納屋橋まんじゅう」「ゆかり」もどうぞ!ここのらんで過去に両方とも質問がありました。「なごやん」もいいけどおいしいですよ。

お礼日時:2001/03/09 10:10

関西人です。

関西人で人気が出ない・・・云々のあたりのことは「なぜ?」と、尋ねられても正直わかりません。ここからは、個人的感想です。たれパンダのキャラ自体の形になにかしらいまいち人気が上がりずらいのではと思うところです。たとえば、子供にパンダの絵をクレヨンを持って画用紙に「書いてみて」というと、子供は躊躇することなくまず、大きなマルをふたつかきますね。そしてそのあとにお耳らしきものをさらにふたつ、手と足みたいのをふたつづつつけくわえていきます。パンダ独特の黒白に色を塗りこみますね。たいていこのときに描くマルはいびつながらもまんマルいかたちにほぼ近いものである場合が多いと思います。たれパンダはどちらかというとまんマルイというよりも、どこかひらべっちゃいですよね。マルイという形に人は何らかの安心感やあったかさを感じる気がします。人の体系からも温厚にみえたり神経質に見えたりすることあります。それと、人の意識の中にパンダはマルイほわほわしたものという先入観もすでに備わっているのではないでしょうか?そんなこんなを合わせると・・・・ひらべっちゃい形のたれパンダに手が伸びにくくなるのもわからなくはないです・・・・ここまでは、たれパンダの人気がなぜ伸びにくいのかという点について書きました。つづいて、関西という地域限定のほうです。何に於いてもちょこちょこ対比させられる関東と関西。ご質問では、関東と仰られていないので、これは、わたしの推測になるんですが・・・最近では、神戸の王子動物園にもパンダくんがお目見えして、動物園もその周辺もパンダ、パンダ、と活気づいています。それまでは、上野動物園へでも行かなければ、実物のパンダくんを見ることできませんでした。上野動物園といえばパンダ、パンダといえば関東!ってイメ-ジがあるんじゃないかな~?実物のパンダを見る機会のすくなかった関西人、それゆえ、パンダにたいするイメ-ジだけは人一倍おおきいのかも・・・・パンダ=マルイほわほわしたものそれプラス関東に対するコンプレックスの裏返し的なものが関西でのたれパンダの人気の伸び悩みにつながっているのではないかと考えました。ちょこっとまえに王子動物園にお目見えしたパンダくん。王子動物園へ足を運ぶ方が春になり気候が暖かくなるにつれおおくなることでしょう。そうこうしてる間に関西人の中のパンダにたいする先入観や関東に対するコンプレックスもぬぐわれて、徐々にたれパンダのその人気も上向き傾向になるかとも思っています。

あたし的には、たれパンダの「ほ~へ~」としたキャラから受ける印象は、とっても気持ち穏やかになります。好きですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!littlekissさん。いろいろな質問でお見かけして、私実は関東方面の方かと思っておりました。(なんとなく、私の中のイメージで)一つ反論!?させていただくと、「たれぱんだ」おととしぐらいは東京では”ブレイク”したんですよ~。今はサンエックスさんからニューキャラもぞくぞく出ているし、ブームは山を越えましたが。人気が伸びにくい?とおっしゃるのは「東京」では考えられないのですが・・・池袋のサンシャインの「たれぱんだや」ものぞいて熱気感じてきました!ここんとこ、関東、関西では明らかに「温度差」があるみたいですね。
私、学生時代、友達に関西人が多かったし、自分も結婚して6年間大阪で暮らしました。関西の方、東京に「対抗意識」はあっても「コンプレックス」はないと思ったのですが?はてはて?
王子動物園にパンダが来るんですね~「ユニバーサルスタジオ」もオープンするし一度遊びに行こうかな?

お礼日時:2001/03/08 00:12

わあ~ん(;;)めちゃめちゃ好きなのに・・・たれぱんだ・・・



関西にも熱狂的なファンはいっぱいいますよ~。
ともかくかわいいし、見てて飽きないし、ほしい。。一匹でいいからほしい・・

でも、確かに「嫌い」ってもろに言われる事はおおいですねえ。
どうも「いらいら」するらしくて・・
同じSAN-Xから出ているキャラクターでもアフロ犬はそんなに好きじゃないです
ねえ。。。こげぱんも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!初めて「関西方面のファン」にお目にかかれてうれしいです。そう、ワタクシ「たれぱんだ」のように生きるというのが究極の目標でございます(チトオーバーかな?)かわいいですよね~にくめないし~
でも、「アンチたれぱんだ派」のキーワードはどうも「妙なイライラ」みたいですね!私は「アフロ犬」好きですが、やはり、たれちゃんにはかなわないな~(笑)

お礼日時:2001/03/07 09:01

大阪人です。

確かに”たれぱんだ”好きじゃないです。
どっちかって言うと嫌いかもしれない。。。

理由を初めて考えてみた。→「ただのパンダじゃん」

(私の憶測)関西人は一風変わったものが好き。
だから多分アフロ頭の犬のキャラは好きなんだと思う。
たれぱんだは何のひねりもないただのぱんだだから食い付かないんだと思う。
それならもっとリアルなパンダであった方が受け入れられたのかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ただのぱんだかな~~たれぱんだって?私は「アランジ」のほうがただのパンダに見えるのですが・・・(ただし、ちょっと世の中をひねて見ている感じかな?)
大阪人の大好きなボケとツッコミの世界(実は私も好き)からはほど遠いからかな~?アップテンポな人々にきっと「妙なイライラ」を誘うんでしょうね。

お礼日時:2001/03/06 17:49

 俺は関東人(生まれは九州)ですが、見てるだけでイライラします(笑)



  たまのり。

  たまのられ。

 …………。
 もっとシャキッとせええええええええええええ!
 と言いたくなります(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!見せていただいて思わず笑い転げていまいました(たれちゃんのわるくちにもかかわらず・・・ね)うちにたまのりのぬいぐるみがあります。気が向くとたまのられに替えられてます。
>もっとシャキッとせええええええええええええ!←はい!わかりました!(もうおかしくて涙目・・・)

お礼日時:2001/03/06 17:42

わたしは関西人ですが、たれぱんだを見るたび、常々思っていました。



「なんで、これ見てるだけで腹立ってくるんやろか!?」(笑)

ご多聞にもれず、わたしもアランジアロンゾのパンダはすき。
なななんでなんでしょうね??
すみません。答えになってなくて。関西人にもわからない。
でもいつも思ってたことだったんで、つい書き込んでしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!yoyoyoさんの「」内のつぶやき、まったく例の友達と一緒なんです~(笑)彼女も言ってます。「なんだかわからないけれどミョ-に腹立つのよねっ」その正体がおわかりになりましたら、是非もう一度回答くださいませ。

お礼日時:2001/03/06 17:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qぬいぐるみ パンダ

パンダのぬいぐるみを作ろうと思っています。

高さ8.5cmくらいになるのですが、
布は何を使うのがいいのでしょうか?

・ガサガサしている感じは×
・パンダの感じが出る触り心地

できれば上記に該当する布があると嬉しいです。

回答お願いいたします。

Aベストアンサー

候補として、
(1)ベツチン生地
(2)ビロード生地
(3)ベルベット生地
が、まるで動物の毛をなでている様な手触りです。

Qキャラって・・・

ひとつ下に書いてある質問は3.直ぐに回答してほしいです。

それともうひとつあるんですけど勝手に人からお前はいじめられるキャラとかいじられキャラとか人から決め付けられます。
それで自分が嫌だというと空気が冷めるとかつまらんとかいろんなことを言われます。
勝手にそういうキャラを作られておまけにストレスもたまって今ではカウンセリングに行っている状態です。
誰か助言をいただけないでしょうか?
本当に自分でも頑張っているつもりなのにきついです。
普通の人が一番うらやましいです。

Aベストアンサー

こんばんはー!
決め付けって、マジ迷惑ですよねー。
だけど、逆に「いじられ」→「おいしい」キャラとの裏返しだとも取れますよ。
で、そう考えていくと、普通っていうのは
パッとしない、いるのかいないのかわかんない系とも取れます。

だから、そういうことを言われた時に、嫌だという気持ちを伝える言葉と、寒くならない程度の言葉で返していくのが、あなたにとっては一番良いのかも・・・。

Q阪急箕面線の箕面市を走る阪急電車のパンダグラフに布団が引っかかって撤去作業員の写真が載ってましたが関

阪急箕面線の箕面市を走る阪急電車のパンダグラフに布団が引っかかって撤去作業員の写真が載ってましたが関西電力の子会社の関電エンジニアリングの作業者が撤去している風景が映ってました。

なぜ阪急電車?阪急電鉄?の鉄道作業員ではなく関西電力の関電のエンジニアが作業してるのですか?

Aベストアンサー

活線作業のノウハウは、鉄道会社系より電力会社系工事会社のほうが豊かだからじゃないですか。

鉄道の架線を停電させてしまうと、停電による二次被害が大きいですからね。

Q二次元キャラについて!

閲覧いただきありがとうございます。
僕の友達は、現実の女の人には興味がなく、ゲームなどの美少女キャラが好きだそうです!
友達は、現実女性コンプレックス気味です!
友達は、失恋も恋もした事が無いそうです。
そこで、二次元キャラに没頭"萌える"といのはいったいどんな心理なのでしょうか?
もし、よろしければ、名称と主な心理状況を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

萌える、ですか…。
私は女性ですが、萌えるという心理は、男女及び二次元・三次元問わず一種の性的興奮状態なんじゃ?と思っています。
すなわち、その人にとってフェチ的なものやことなどに対して、興奮することを萌えるというんじゃないでしょうか。人によって程度はあると思いますが…。

二次元の世界は、自分の好み100%の人間(キャラクター)を作り出せる世界で、作成者側の意図をとわず、閲覧者がそのキャラクターの外見に合わせて、好きな性格を植え込むことができますよね。いわゆる妄想の世界の話です。
三次元の世界でも、好きな人と自分のことを妄想することありませんか?(笑)
基本的にはそれと同じことですが、三次元の人間には、二次元のキャラクターと違って、その人個人の性格や意思があり、「拒否」という行為を取ることがあります。また、それは「人間」として守られるべき権利でもあり、尊重されるものでもあります。
二次元のキャラクターにはそれがありませんから、拒まれて傷付くこともありませんし、飽きるまでいつまでも、理想かつ都合のいい彼女でいてくれるのがいいんじゃないでしょうか。

そんな人に三次元で恋人ができ、理想を押し付けたあまり別れた、という話も聞かないわけでもありませんが…。
何事もほどほどに、です。

こんにちは。

萌える、ですか…。
私は女性ですが、萌えるという心理は、男女及び二次元・三次元問わず一種の性的興奮状態なんじゃ?と思っています。
すなわち、その人にとってフェチ的なものやことなどに対して、興奮することを萌えるというんじゃないでしょうか。人によって程度はあると思いますが…。

二次元の世界は、自分の好み100%の人間(キャラクター)を作り出せる世界で、作成者側の意図をとわず、閲覧者がそのキャラクターの外見に合わせて、好きな性格を植え込むことができますよね。いわゆる妄...続きを読む

Qイラストの素材を購入しました。

イラストの素材を購入しました。
その中イラストの何点かを使用して、
美容商品のパッケージを制作しています。

イラストの素材の注意書きに
禁止行為例として
「素材データを主要なコンテンツとした商品の制作・販売」
とあります。

制作しているレイアウトは
商品名のロゴがメインで、周りにかざりとして
素材のイラストをレイアウトしています。

この場合、禁止行為にあたるのでしょうか?

分かる方がいたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仕事柄、イラスト素材を多く使っている者です。
購入したイラスト素材であるなら、問題ないと思います。本来ならイラスト
レイターに発注して、使用権や著作権ごと買い入れて使用するのが一番なん
ですが、あまりにもコストが大きすぎるため、素材イラストを購入します。
素材イラストは、ご存知だとは思いますが、基本的に二次使用可能です。
なので、一般的に販売できるのです。販売しているのに、使用権やら著作権
やら言ってくるところは皆無といっていいでしょう。

質問者さんが懸念されている「素材データを主要なコンテンツとした商品の
制作・販売」という注意書きは、あくまで常識の範囲を超えた使用法は止め
てくれ。といったアナウンスかと思います。
例えば、美容商品を化粧水としましょう。その化粧水には直物エキスが配合
されていたと過程しましょう。パッケージに素材イラストの植物を使用する
分には全然問題ありません。ただ、擬人化した植物のイラストを使用し、商
品のマスコット的な扱いをするのはNGです。また、植物のイラストをその
ままロゴにしてしまうのもNGです。またまた、この素材を第三者に「イラ
スト」として商品にしてしまうこともNGです。
それ以外であれば、おおむねOKだと思いますよ。私は持斎そのようにして
使用しています。

コンビニや100円shopなど、単価が安い商品が陳列している場所に
いくと、商品ごとにいろいろなパッケージやデザインがあるかと思います。
中でも写真素材やイラスト素材を使用したものも多く見られ、「あれ?この
イラストどっかで見たことあるような…、あ~あの商品にも使われていた
素材だ。同じの買ったんだなw」ってことは良くあります。パチンコの広告
ネット広告の写真素材など、ほとんど同じ素材を使っているように思え
ます。他の商品をみて、比較してみるのも面白いかもしれませんね。

また、オリジナリティを少しでも演出したいのであれば、素材をそのまま
使用せず、フォトショやイラレなどで色を変えたり、形を微妙に変えたり
して使用するのもいいかもしれませんね。

仕事柄、イラスト素材を多く使っている者です。
購入したイラスト素材であるなら、問題ないと思います。本来ならイラスト
レイターに発注して、使用権や著作権ごと買い入れて使用するのが一番なん
ですが、あまりにもコストが大きすぎるため、素材イラストを購入します。
素材イラストは、ご存知だとは思いますが、基本的に二次使用可能です。
なので、一般的に販売できるのです。販売しているのに、使用権やら著作権
やら言ってくるところは皆無といっていいでしょう。

質問者さんが懸念されている「素材データ...続きを読む

Q自分が大好きって言う友達

「自分が大好き」だと言う女友達がいるのですが、それって、どういう心理なんでしょうか。
自分にかなり自信があるようで、かなり楽天的です。
下着にすごくお金をかけていて、そういうストイックなようなところがあるかと思えば、自分を甘やかす面もあり、それに対しても「結局は自分が大好き」という言葉で片付け、正直うざいときがあります。
こういう人がどういう心理なのか、何が原因なのか?考えられることを教えてください。

Aベストアンサー

他人に問われて「自分が好き」と答えるなら、答えの信憑性も高いと思いますが、
自ら宣言する場合、願望(そう思っていたい)のではないかと推測します。
しかも、“大”好きに、過剰防衛が感じられます。(笑)

本当に自分が好きな人は、いつも意識的に「自分が好き」とは思わないものです。
例えば、自転車に乗れる人が、いつも「私は自転車に乗れる」とは思わないことと一緒で、
その人にとって本当に当たり前のことは、普段、無意識の中に沈んでいるものです。

mamirs3876さんがうざい思われるのは、
無意識ながらにその友達の矛盾点に気づいているのではないかと思われます。

質問文などから、感じるのは、
この友達は本当に自分に自信を持っているのだろうか?という疑問です。
自分が自分に甘いことの言い訳に使っているだけで、
この自信は、どうもハリボテの対外的な自信ではないか、楽天的に見せているのも
寂しい心を隠すために、楽天的に振舞っているだけに過ぎないのではないかと言うことです。

付き合い方としては、あまり、もろい自尊心を刺激しないように、
つかず離れず、突かず(笑)ってところでしょうか。
多少腹がたったとしても、相手は違う星の異星人だと思って受け流してしまいましょう。

下着の件は、mamonokamoさんの指摘する、隠された欲望(大して隠されていない?)説を推薦します(笑)
「嫁の貰い手…」発言も、異性に愛されないのではないかとの不安感の表出ですね。

他人に問われて「自分が好き」と答えるなら、答えの信憑性も高いと思いますが、
自ら宣言する場合、願望(そう思っていたい)のではないかと推測します。
しかも、“大”好きに、過剰防衛が感じられます。(笑)

本当に自分が好きな人は、いつも意識的に「自分が好き」とは思わないものです。
例えば、自転車に乗れる人が、いつも「私は自転車に乗れる」とは思わないことと一緒で、
その人にとって本当に当たり前のことは、普段、無意識の中に沈んでいるものです。

mamirs3876さんがうざい思われるのは、
無...続きを読む

Qテロ後、フランス国旗をさ

アマゾンのサイトでもフランス国旗が一面に出ますよね
そして東京タワーのフランス国旗模様も
その他いろいろ!!

なぜこないだの旅客機テロで大勢なくなったロシアのときはしなかったのですか?

Aベストアンサー

こんばんは。
関係性もあるかもしれないけどロシアの場合はテロと断定されてる訳じゃないですよね。
ただの航空機事故?テロっぽいけど・・・。どうなのかね的な感じ。
あとは悲劇のインパクトの大きさのとスケールの違いですかね。
がらくたの残骸を見せられるのとテロの瞬間をとらえたものでは
受けるインパクトが全然違います。

フランスの場合はわかりやすい「ザ・テロリズム」。
数々の悲惨な映像も手伝ってそのインパクトはかなりの物です。
世界中が凄惨さに目を背けその非道な行為に怒りを覚え哀悼の意を示しています。
「テロは許すまじ」という思いがこちらの方が強く感じられます。
それにフランスの場合は国家規模。
サッカーのフランスとドイツ代表の試合も標的となり
目的が遂行されればドイツも被害を被りこの件に絡んでくるわけです。
そうなれば国際的な問題に発展することも。

ということでニュースを受け取る側のダメージの大きさの違いという意味でも
ロシアとフランスの事件ではレベルが違うということです。
国旗掲揚アピールもそういったことからフランスはやるけどロシアはやらなかったということです。

こんばんは。
関係性もあるかもしれないけどロシアの場合はテロと断定されてる訳じゃないですよね。
ただの航空機事故?テロっぽいけど・・・。どうなのかね的な感じ。
あとは悲劇のインパクトの大きさのとスケールの違いですかね。
がらくたの残骸を見せられるのとテロの瞬間をとらえたものでは
受けるインパクトが全然違います。

フランスの場合はわかりやすい「ザ・テロリズム」。
数々の悲惨な映像も手伝ってそのインパクトはかなりの物です。
世界中が凄惨さに目を背けその非道な行為に怒りを覚え哀悼の意を...続きを読む

Qあなたのこと、大好きです。

こんな私でも、ごくごくたまーーーーにですが
好意をいだいてくれる人がいます。

しかし、こちらに気持ちがない場合
「好き」といわれると、恐怖感が襲ってくるのです。

特別に相手のことを嫌いでもないのに
なにかを迫られているような焦りにも似た感覚になります。

よく「好き」って言われたら相手が誰でもうれしい。
という方がいらっしゃいますが、私はまったく、そのような気持ちがわきません。

このような心理は心理学で、なにか説明がつくのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
それは恐怖ではなく「不安」だと思います。
与えられた状況に対して適切な行動が選択できない場合に発生するストレスが「不安状態」です。これを深刻に受け取りますと恐怖心にもなります。

恐怖と分類されるためには何らかの対象に対して「嫌悪感」が発生していなければなりません。この場合、相手に対する嫌悪感は発生していませんので、質問者さんは与えられた状況に対して不安を感じているということになります。
どうしたら良いのか分かりませんから事態を回避することができず不安状態になります。この情動が強くなりますと恐怖にもなりますし、回避できなければその状況を発生させた相手に対して嫌悪感が転嫁されることになります。はっきり言って迷惑ですよね。

不安が発生するのは問題解決の手段が見当たらないからです。間髪入れずに「NO!」と答えられれば悩む必要はありませんが、質問者はナイーブな気質のためそれができません。これは、「自分の選択」や「相手の心情」など、未来の結果に対して慎重であるからです。
これに対しまして、オープンなひとは「はい、ありがとう、嬉しいです」、先のことは余り気にしません。
但し、幾ら結果を気にしないといいましても、付き合ってほしいとまで言われたならばその選択には必ずや責任が伴いますから、この場合は誰の脳内でも何らかのストレスが発生するはずです。そして、意思決定の早いひとは直ちにそれを回避してしまいます。
このように、内向性と外向性では気質が全く違いますから、ご自分がそうでなくても別に不思議なことではないです。あれこれと神経質なのは、これは気質ですが、自分の性格というもの頭に入れて行動をすれば余計なストレスは発生させなくて済みます。質問者さんはナイーブで優しいひとですから、その気質を活かして下さい。

こんにちは。
それは恐怖ではなく「不安」だと思います。
与えられた状況に対して適切な行動が選択できない場合に発生するストレスが「不安状態」です。これを深刻に受け取りますと恐怖心にもなります。

恐怖と分類されるためには何らかの対象に対して「嫌悪感」が発生していなければなりません。この場合、相手に対する嫌悪感は発生していませんので、質問者さんは与えられた状況に対して不安を感じているということになります。
どうしたら良いのか分かりませんから事態を回避することができず不安状態に...続きを読む

Q上野動物園にパンダは要りますか、要りませんか?

中国の胡錦濤国家主席が、上野動物園にパンダ2頭の貸与を表明しました。
パンダは、ワシントン条約で原則として無償貸与はできないそうです。
オスとメス2頭でレンタル料は年間1億円以上と言われていて、石原都知事は「税金で支払うことになるが、法外な値段だ」と言って難色を示しています。
一方、上野動物園にパンダがいなくなって悲しんだり、残念に思っている子供もいます。また“上野動物園と言ったらパンダ”という位定着しています。

そういうことを全体的に踏まえてー
上野動物園にパンダは要りますか?

Aベストアンサー

 今度のパンダ論争で、初めてワシントン条約の条約全文を確認した
のですが、「無償貸与はNG」なんてどこにも書いてないんですよ。
 学術研究については記述されていましたが、見世物は禁止されて
いました。
 動物園は「展示」といっていますが、見世物ではないのでしょうか??
 上野動物園の飼育係が学術論文を発表したなんて、まったく聞いた
こと無いし…。
 学術研究と屁理屈を付けた、見世物だと思います。
 私もレンタル1億円は高いと思います。
 しかし、お金の問題、ましてや入園料は関係無いと思います。
 条約の趣旨からして、明らかにおかしいと思いますので不要です。

参考URL:http://jorei.cne.jp/treaty/wasinnton.html

Q大好きな先生に…

大好きな先生に最近息子さんが生まれました。
最初は素直におめでとう!と喜べたのですが、
クラスの男子が
「子供生まれたってことはセッ●スしたって事だよな?」
というような会話をしていて、気持ちが悪くなりました。
大好きで尊敬している先生もそういう行為をしたんだ…と。
そりゃ先生も人間だし、奥さんとラブラブだし…
それでも何か、やりきれない気持ちがあります。
どうしてでしょうか?お言葉をください。

Aベストアンサー

はじめまして、二児の母です。


やりきれないきもち――それは身近に例えると、質問者さんが偶然、夜中にお父さんがこっそりアダルトビデオを見ているところを発見してしまったと言う感覚に近いと思います。(例えが悪ければ、仲の良い従兄弟のお兄さん、近所の素敵なお兄さんに置き換えてください。)

普段、わざわざそんなことは考えないと思います。
絶対有り得ないことではないけれど、何の用意も無しにそんな場面を見てしまったら、ショックだと思います。
言葉が悪いけれど、がっかりというか、不潔に思えたのでしょう。
先生も唯の男だったんだと、オオカミみたいに思えたんでしょうね。
急に得体の知れない存在のように感じて、寂しく感じたんだと思います。

でもですね、そんな気持ちは先生の赤ちゃんに会う機会を持てば消し飛ぶと思います。
赤ちゃんはみんなとても可愛いし、おっぱいやミルクを飲むときも、お腹がすいて泣くときもいつも一所懸命です。
独りぼっちになると、寂しがって泣いたりします。
あやすと、ニコニコ笑います。
お父さん、お母さん、優しくしてくれる人が大好きだからです。
そして、だっこすると暖かいし、天使みたいです。

本当に汚いことなら、赤ちゃんが可愛く生まれてくるのは変でしょう?
う~ん、上手く言えないけれど、先生と奥さんは相思相愛なのだし、赤ちゃんは、先生達の縁者に祝福されて生まれて来ることが出来たのなら、それに越したことはないんですよね。



私が小学校の低学年のときに、クラス全員のきょうだいの数を調べる授業があったのですが、実家は子だくさんなので、私がダントツきょうだいの数が多く、自慢に思ったりもしたのですが、それも、中、高と進むにつれ、きょうだいが何人か聞かれても答えたくなくなりましたね。

「お父さん、お母さん頑張ったね~」と言われると、なんか嫌らしい意味に聞こえました。
もちろん想像はしたくないし、わざわざ嫌な気分になることを言う人が憎たらしく思えました。
実際、実家は女きょうだいしかいません。
母親は流産を経験していて、それがなければ兄がいたはずなのですがその後、男の子が生まれなかったので…。

兄がいたら、私と妹はいなかった――なんて、話を姉に聞かされたぐらいです。(実家には男の子が生まれなかったので、男の子が生まれる迄はと私たち子供が増えたようです。)
その話(いらない子だった?)も子供心にショックでしたが、ショックに思っているなんて悟られるのもプライドが傷つくので、誰にも言わなかったのですが、すっかりおばさんになってから、もう聞いても良いかなと思い、母親にその話をすると、
「そんなことないわよ。そんな酷いことをお姉ちゃんが言ってたって知っていたら叱ったわよ」と言っていました。

まあ、本当のところ何処から出た話か分かりません。
親戚が言っていたのかもしれないし、母親が疲れてイライラして、兄を産んでいれば、(子供の数が少なく)子育てに苦労しなかったのにと、姉に漏らしての発言かもしれません。

でも、もうどうでも良いです。
五体満足でこの世に送り出して貰えたんですから。
人並みに家庭も持てましたし。
それに、生まれてくるまでのことを邪推したら、それは自分を否定することになってしまいます。



命が誕生すると言うことは、本来素敵なことなんですよ。
新しい家族を迎えることは、興味本位や遊びじゃないんです。
これは、本当ですよ。子育てって大変な決意と愛情がいるものなんです。
相思相愛で、ちゃんと、お父さん、お母さんになる決意も用意も先生達にはあったのですから、その気持ちは尊いものなんですよ。

赤ちゃん、祝福してあげてくださいね。
そして、時にはお父さん、お母さんに感謝することも忘れないでくださいね。

はじめまして、二児の母です。


やりきれないきもち――それは身近に例えると、質問者さんが偶然、夜中にお父さんがこっそりアダルトビデオを見ているところを発見してしまったと言う感覚に近いと思います。(例えが悪ければ、仲の良い従兄弟のお兄さん、近所の素敵なお兄さんに置き換えてください。)

普段、わざわざそんなことは考えないと思います。
絶対有り得ないことではないけれど、何の用意も無しにそんな場面を見てしまったら、ショックだと思います。
言葉が悪いけれど、がっかりというか、不潔に...続きを読む


人気Q&Aランキング