アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上記のデジカメを使用しています。

画質や撮影設定、何をどうしたら奇麗に撮れますか?
プリンタも写真用紙もインクも、すべてエプソン。
奇麗にプリントする事ができません。
お店と自宅での仕上がりの差ではなく
撮り方に問題があるような気がしてます。
くっきりではなくぼやけていたり荒かったり。。。
撮影はオートです。
昔の大きなデジカメを使っていた頃と仕上がりは何も変わらずガッカリです。

オートでも自宅プリントでもそれなりに仕上がると思うんですけど
違うのでしょうか。。。

無知ですみませんがよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

まず、同じ機種で上手に撮れている写真と比較してみてはどうでしょうか?

http://antaresdigicame.blog42.fc2.com/blog-entry …
リンク先は、Z600が発売された頃のレビュー記事のリンク集です。
これらの中の作例と、tmrp2005さんの撮った写真を比べてみると、何が問題なのか分かりやすいと思います。
差し支えなければ、tmrp2005さんの撮った写真を質問に添付していただくと、的確なアドバイスが得られやすいです。

それと、一度、くっきりきれいな写真が撮りやすい条件で、何でもいいから撮ってみましょう。くっきり撮りやすい条件とは、
 明るいこと、
 カメラが揺れないこと、
です。晴天の戸外で、三脚を使うか、三脚がない場合はカメラを置ける場所にカメラを置いて、セルフタイマーを使って撮ります。セルフタイマーを使うのは、シャッターを押す力でカメラが揺れてブレるのを防ぐためです。撮るモノは、遠景より、程々近くにある動かない物が良いでしょう。建物とかクルマが良いかな?草木は風で揺れるので、取り敢えずパスしときましょか。「ブレ軽減」は、とりあえずオートでいきましょう。

こういう撮り方で、結構くっきり撮れるようなら、明るさに気を付ける事と、しっかり構えてカメラを揺らさず撮ることで、写真が改善する可能性があります。 

(Z600のようなデジカメは、明るさを自動で判断して、暗い場合は感度が自動で上がります。感度が上がるとブレにくくなりますが、ザラザラした写真になります。室内は、人間の目にとって十分明るくても、デジカメにとっては暗いです。デジカメには苦手な条件です。Z600ぐらいの世代では、室内撮影の場合、フラッシュなしの高感度撮影より、フラッシュを使った方が無難かな?と思います。)

もうひとつ確認した方が良いのが、レンズの汚れです。
携帯のカメラで撮られた写真がなんだかモヤっとしている場合、レンズの汚れが原因のことがあります。これも注意してみてください。

それと、カメラは、レンズやその他の部品が大きいほうが、設計に無理がないのできれいな写真が撮れるカメラになりやすいです。「コンパクトなデジカメより、何年か前の大きなデジカメの方がきれいに撮れるじゃん(T T)」ということも、まま有ります。
    • 0
この回答へのお礼

撮影した時(画面で確認)はとてもよく撮れた!といつも思います。
たまにぶれている事はありますが画像的には満足なのです。
なのに印刷すると、くっきりではありません。
離れて見ればいい感じですが普通に見ると目が二重だったり
黒目がずれたようになったり。。。
用紙からインクからプリンターに合わせ、カードをプリンタに差し込むより
PCからの方が言いと聞いたのでそうやってみても
結果はあまり変わらず。。。
なので撮影の仕方(設定)が悪いのかなと・・・。

例えば、年賀状やはがきだととても奇麗です。
光沢紙とは当然違いますが仕上がりには満足。
なのに写真プリントになると荒さがでてすっきりしません--;。
撮るのは主に子供なので。シャッターの速さなど気にして
BSを利用したりします。

外だと確かに奇麗な気はします。
明るさは大事なんですね。
部屋の中が多いので、フラッシュさえたいてればいいんだと思ってました。
あとレンズの汚れ。。。そこまで気にしてませんでした。
早速見てみます。

参考になりました。ありがとうございました。

・デジタルズームは使用禁止。

・正しいオートフォーカスの使い方を覚える。
・撮る時に脇閉めて。
・ネックストラップ使って、両手とネックストラップの三点で支えて撮る。

[参考]スタパブログ: 底ネジ用ストラップ
http://bb.watch.impress.co.jp/stapa_blog/archive …
    • 0
この回答へのお礼

デジタルズームがオンになっていたってことは
デジタルズームを使用していたって事なんでしょうか?

昨日オフに設定しました。
専門用語についてもきちんと知るべきですね。
写真は子供が主です。
せっかくの卒園式、何だかぼやけててとてもブルーです。
ストラップも大事なんですね。
参考になります。

ありがとうございます。

詳しい事を述べると、解説書の1冊や2冊書くほどのボリュームになるので、ヒントだけ。

その気があればご自身で勉強して下さい。
嫌味でも何でも有りませんよ。そこを乗り越えないと問題の解決には到らないからです。

・カメラとプリンタの使用説明書は、暗記するほど読み返す事。(プリンタの使用説明書はROMにPDFで収納されているかも?)
理解できない事柄は、メーカーに問い合わせるなり、この板で質問する。
・カラーマネージメント。ICCプロファイルとは?
・モニターのキャリーブレーション。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
説明書は読むべきですよね。
どこに行ってしまったのかカメラの説明書が昨日から
見当たらないのです--;
Z600のサイトを見てもあまり良いヒントは乗っておらず。。。

ありがとうございました。

一般的な回答になりますが、

記録画素数を一番大きく(2816 x 2112ピクセル)にして
撮影画質をFineにする。
ホワイトバランスを通常はオートにしておく。
ズームは、光学ズームのみでデジタルズームは使わない
    • 0
この回答へのお礼

今デジカメを確認したところ
デジタルズームがオンになっていました。
そこを変えてトライしてみようと思います。
回答ありがとうございます。