この人頭いいなと思ったエピソード

JCBを不思議に思って調べ、解決したのですが今度はVISAが気になります・・・。
創業の歴史などが分かるサイトなどがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

1970年代にはMasterCardはMasterCharge、VisaはBankAmericardと呼ばれてました。

あるときなぜか両方とも名前を変更しました。MCの方の変更はChargeがCardになっただけですが、Visaは世界中の誰もが比較的簡単に発音できて、言語によって発音も違わない短い言葉 VISAを選んだのだそうです。(SONYもそんな理由で選んだと聞いたことがあります)たしかにBankAmericardでは長すぎるし世界中では親しまれない名前だからこんなに広まらなかったかもしれません。
    • good
    • 1

こんにちは。



何かの略ではなく、”VISA”は世界中で「ヴィザ(ビザ)」と発音され、
「査証」(旅行のヴィザ)の意味で使われることから命名されたそうです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/yurai/name2A.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報