プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、学校の先生への風当たりがたいへん強くなって
いますが、これは学校の先生の側にも問題があるのではない
でしょうか。
 毎日のように破廉恥な犯罪を起こし、日の丸・君が代を
侮辱し、カネコネで教師になる人がたくさんいるから
こうなるのではないでしょうか。
 わたしの父は教師だし、わたしの知人友人にも教師が
何人かいるのですが、あえて書いてみました。

A 回答 (13件中1~10件)

教育心に燃えて教師になったが理想と現実のギャップに嫌気が差した

家庭での教育な全くできていない餓鬼んちょを押し付けられ少し厳しく注意をするとモンスターペアレンツが怒鳴り込む
校長も委員会もバックアップしてくれるどころか見てみぬ振り
校長や教育委員かに報告や相談をすると自分で解決しなさい
議会も自分たちの票を持っている保護者の不評を買いたくないから手を出さない
こんな状況で真面目にやっていられますかってんだ
餓鬼んちょの躾もできなお親を何とかしてくれ
と世の先生方の声が聞こえそう
昔は先生に殴られたら殴られたほうが悪いというのが常識でした
何度殴られたことかρ(≧ω≦)ρ
    • 0

教師を非難するのは一理あります。

しかしそれは簡単です。一番見えるし言いやすいからです。
でも親・社会にも責任は大きくあります。
教師だけ叩いて分かったような議論は、子供不在の不毛な議論です。
日の丸・君が代の問題も教育より、左右対立の道具に化しています。
    • 0

馬鹿な教師が多いのはそうだけど熱心な教師もいるよ。

昔はもっと多かったんだけどな。
馬鹿な親が増えて、まともな話し合いもしないうちにすぐ教育委員会とか言いだすから。
やってらんなくて辞めちゃった熱心な先生も多いんじゃないかな。

つまり親の御機嫌取りとか校長の御機嫌取りばかりしている、どうでもいい教師が生き残りやすいってのはあるんじゃないかと思う。
そんな中でもがんばってる先生はいると思うけど。
それから、二番の人の、教師が見えやすくて一番叩きやすいってのは、そうかもしれないと思う。
教師叩いてれば、なんか教育問題を語ってる気になりやすいってのはある気がする。

ところで

わたしの父は教師だし、わたしの知人友人にも教師が
 何人かいるのですが、あえて書いてみました。

って書いてるんだけど。
じゃあお父さんや友人知人もみんな 毎日のように破廉恥な犯罪を起こし、日の丸・君が代を侮辱し、カネコネで教師に なった人たちばかりなのって思うんだけど。
そうじゃないなら、そういう人たちばかりって話は変でしょ。
もしお父さんや友人知人もそんな人たちだったら、その人たちを説得して反省してもらわなきゃ。
こんなところで大きな話してないで、身近なところからはじめるのがいいんじゃないかと思う。
    • 0

まずは、毎日のように破廉恥な犯罪を起こし、日の丸・君が代を侮辱し、カネコネで教師になっている父や知人友人に聞かれてはいかがでしょう

か?
    • 0

その傾向はあるかもしれませんが、そういった教師を排除しても、問題は構造的なので、即解決には到らないでしょうね。

それに、現状のナイナイ尽くしでは、教師も身動きがとれないでしょう。No1の方の言う通りではあります。
しかし、学校教育法第35条の適用を強く迫り、制度作りを促さなかった教師の責任は重大だと思っています。法律があるのに生かそうとしない怠惰ですね。

見るに見かねて、繰り返し迷惑をかける素行不良の生徒は教育委員会側から登校を拒絶すればよろしいと学校長に進言したことがあります。
学校長、曰く、法的には出来るが、これを適用した例は極少なく、適用後の処置が大変でとてもできない。とのこと。
じゃ、出来るようにすればいい・・と思うんですけどね。不登校の生徒も同様でしょう。その受け皿を真剣に考えればいいでしょう。
そもそも、クラス崩壊というような事態を放置できる神経がどうかしているんですよ。

体罰を禁止された教師が、伝家の宝刀を持たずに、生徒に嘗められ、モンスターペアレンツを恐れていては、まともな教育など出来る訳がありませんね。教師はなぜ、有効な手段を使えるようになろうとしないのでしょうかね。力不足なんでしょうか。何をやるために教師になったんでしょうか。まともな教育がやりたくて教師になったんでしょうに。実に不思議。

教師は、自分の最も大切な信念を貫かないから、それが自分に反射的に降りかかり、周りも迷惑するってことです。典型例が、高校未履修問題の事後処理でしたね。結局、自校生徒のことを身を呈して守ろうとした校長は皆無でした。応援していたのに実に残念なことでした。

とはいってもね、結論としては、教師側に体罰に変わる強い権限をキッチリ与えるという事が先決だと思います。
    • 0

>毎日のように破廉恥な犯罪を起こし

正確には“毎日ように破廉恥な犯罪をマスコミが報道し”です。総数100万人からいる教員という職業に就いている人間の誰かが犯罪を起こす事が毎日ある事自体は少しも不思議ではありません。

>日の丸・君が代を侮辱し
 これらに反対する教職員組織といえば日教組ですが、現在教職員の日教組加入率は30%を下回ります。30%以下の人々の活動を根拠に教師全体を批判するのは筋違いです。

>カネコネで教師になる人がたくさんいるから
 地方なら教職に限らず、役場でも企業でも珍しくないです。これは教師の問題と言うより地方の問題です。逆にいえば都市部ではもうコネなんて殆ど使えませんよ?

とりあえずもう少し理屈らしい理屈をこねる所から始めればいいと思います。
    • 0

首都圏に住んでいる者です。

こちらの方では小学生高学年や中学生のほぼ全員が塾に通っている状態です。
受験前になると生徒は塾に閉じこもって、学校に行かなくなります。ある学校では、とうとうクラス全員が塾に持っていかれて、学校と塾間でトラブルが起きたこともあったそうです。
しかし、現実問題、学校の教育は明らかに生徒にとって無駄な状態になっており、塾に行ってる子には簡単すぎて聞く価値がないし、塾に行けない貧しいうちの子は全く競争に勝てないので、やる気がおきません。受験直前に学校なんか行ってたら、受験戦争に勝てない状態なのです。また、受験校も明らかに学校にいって真面目に勉強しただけでは解けない問題を用意しています。これは、学校で教わる範囲だけ出題すると、全員満点になってしまうからです。内申で決めるのも、先生の主観が入ってしまうので、困難です。
こうなった原因は生徒にあると思われがちですが、受験制度や公教育のありかたや学校の先生の教え方が、塾に負けていることが問題なんだとおもいます。

>毎日のように破廉恥な犯罪
先生という職業の人が特に犯罪を起こしているわけではないと思います。
>カネコネで教師になる人
首都圏では少ない気がいます。ただ、いることにはいます。
>日の丸・君が代を侮辱
これは難しい問題だと思います。
これを禁止すると、現状では先生は政府の言うことに従わざる終えなくなるので、教育と政治をきっかりわけてから、考えるべき問題だと思います。つまり、知事などが教育委員会に権限をもたないようにしてから、じゃないと、思想の弾圧が起こる可能性があります。もちろん日の丸・君が代を侮辱することを正しいかのように教える教師は間違っていると思いますし、生徒の前で君が代を歌わないで抵抗するのは、抵抗する手段としてはふさわしくないと思います。ただ、先生本人がそうかんがえるのは間違っていると行ってしまっては言論の自由の観点から、まずいと思います。
    • 0

教員免許保有者(ペーパーティーチャーですが)です。

経験上思うのですが、教員も一般の社会人も学生の頃まではほとんど差の無い状態です。大学を卒業したあと、一方は新米の頃から「先生」と呼ばれて周囲は同僚と子供だけという環境で閉鎖的にキャリアを重ねるのに比べ、一般社会人は先輩や取引先などから(たまには怒られたりしながら)広汎な社会通年に接する機会に恵まれています。
ですから教員は外界の事情に接する機会に乏しいのが決定的に不運な所です。霞ヶ関の官僚も同じですね。
要するに常識を学ぶ機会の有無がこうなってしまうわけで、何もだから一般の社会人が偉いとか立場が上だとか言う訳ではないと思います。

PTAではありませんが、保護者と教員とが相互に協力してお互い生徒児童のために一致協力していくことが大切ではないでしょうか。その上でお互いに足りない部分は補完すればいいわけで。
場合によっては教員と(まともな)保護者とが連携してモンスターペアレンツなどを糾弾・駆逐するようなアクションを起こしても良いと思いますよ。

私が世の教員以上に憤りを感じているのは大学の教職課程の教授陣です。いまだにペスタロッチよろしく「子供は無垢な天使」「子供の心の中は白紙の状態」という前提で教員を養成しています。全く現実から乖離した神経の連中です。バカじゃないかと思いますが、こういう人物が教員を養成し続けていることも日本教育界の病巣の一部です。
    • 0

あなたの質問のとおりだとすると、モンスターペアレントなんて呼ばれる人がたくさんいるから、

保護者の側にも問題があって、保護者サイドも真摯に反省すべきではないか、ということになってしまい、
何ら問題の解決には近づかないと思います。
    • 0

あなたが感じていることは正論だと思います。

>毎日のように破廉恥な犯罪を起こし、

他のカテで読みましたが、猥褻事件で報道されたものだけに限っても、
毎月20件ぐらいあるそうです。
事件の記事をよく読んでみると、たいてい学校は隠すことばかり考えているので、報道されたものは氷山の一角のようですね。

>わたしの父は教師だし…
お父さんは、今の教員の現状をどのように考えているのでしょうか?
    • 0