プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

19歳の女です。
よろしくお願いします!

最近、マウンテンバイクを買いました。
ネットオークションで買ったのでまだ商品は届いてませんが…。

きっかけはダイエットを兼ねて
サイクリングでもしたいなーって思って、
自転車を探し始めました。

ただ自転車に関しては無知だったというのと
完全に見た目重視で選んで、そこで一目惚れして即落札!

という感じだったので
サイクリングに向いてるかどうとか
特徴とか仕様とか関係なく選んでしまいました。

その後いろいろと調べてみたら、
マウンテンバイクはサイクリングや通勤・通学などには
適していない…んですね。

ちょっと買い物失敗したかなーって少し後悔気味です。

こういうことに詳しい方いらっしゃったら、
教えてくださいますか?

その商品のページには、
「いつもの通勤・通学を快適な時間にしませんか?」
と一応書いてはあるのですが…
やはりサイクリングには適さないものなんでしょうか?

というか、それ以前に
適正身長の目安が165cm~180cmに対して
156cmという身長では運転難しいですか?

買ったものはもうどうしようもないので、
何かアドバイスあったらお願いします。。。

A 回答 (6件)

マウンテンバイクは(少しマッドなダートも含めて)未舗装のを泥まみれになって走るための車種になります。



ギア比も未舗装の上り坂を想定して設計されているはずです。

マウンテンバイクは、未舗装林道を通勤するならば威力を発揮することでしょう。

舗装道路にマウンテンバイク特有の凸凹タイヤは・・・重たいし、うるさいし、むきません。用途外です。

なお、自転車は原則として「車道の路肩を走る」ものです。
走行許可のある歩道は原則徐行となっていますので、歩道の走行は歩いている人の早さ程度の速さで走ることになります。

蛇足ですが、健康志向で自転車を使いたいならば、(自転車博士の鳥山新一先生が考案した)バイコロビクスに関する本を図書館などで探して読んでみてください。
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この回答へのお礼

いろいろな意見がありますが…
やっぱり、マウンテンバイクじゃ舗装道路には向かないですか…。
用途外…残念です…

でもとりあえず買ってしまったので、
ちゃんとルールを守って走りたいと思います。。

本まで教えて頂いて、本当にありがとうございます!

お礼日時:2009/03/27 20:21

別にそのバイクでサイクリングしても構わないですよ


舗装路走っても問題無いですし

○○しなければいけない、ってものでもありませんし。

買ったバイクで街中を走るのに適しないのであれば街中用のタイヤに変えればいいことですし。

まずは手にしたら、あちこち走ってみましょう
それからですよ、質問するのは(^_^;
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この回答へのお礼

あっ、私が心配するほどじゃないんですね^^;
タイヤも変えればいいし。

そうですね~まだ商品が届いてない状態なのに後悔してました(笑)

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/27 20:17

マウンティンバイクは未舗装の道路や凸凹道等を走るバイクでそういった道を走る競技もあります。


ですが、マウンティンバイクで舗装された道路も快適に走る事は出来ますのでダイエット目的、或いは健康の為、どんどん乗って下さい。
サドルを下に下げれば大丈夫だと思います。
止まった時につま先で地面に付く状態だと思います。
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この回答へのお礼

なるほど!道路でも大丈夫なのですね。安心しました!
また商品が届いて、一度乗ってみた感じ辛かったら、
サドルも調節したいと思います。

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/27 20:15

リムが丈夫でタイヤも太く、スプリングなどで路面の凹凸ショックを吸収するタイプもあり丈夫なマウンテンバイク。


車道と歩道の段差など乗り越えやすくパンクもしにくいので、むしろ遅刻出来ない通勤・通学には良いと思いますよ。

サイクリングということでは走行距離にもよりますが、専用車よりは適してないってことになるでしょうか。

適していないと言われる一番の問題はタイヤだと思います。
殆ど舗装道路をはしるのでしたら自転車屋さんでタイヤだけ(リムはそのまま)凹凸のないロードタイプに履き替えると良いですよ。
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この回答へのお礼

なるほどー。マウンテンバイクは丈夫なのですね!
それなら長い間使いたいので、良かったです^^

タイヤも、履き替えることもできるんですか。
一度乗ってみて、難しかったら換えてみようと思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/27 20:13

本当な意味でのマウンテンバイクならばそれでも問題はないかと思いますが


いわゆる「ルック車」とよばれる、見た目だけマウンテンバイクっぽくしてあって全然それに及ばないものが存在します。
このルック車の場合、漕ぐ力を損する構造になっていたり、パーツが特殊だったりすることがあります。
正統なマウンテンバイク用のパーツも使えないことがほとんどです。

4万円以下だとルック車の可能性があり、実売が1万円前後かそれ以下ならほぼ確実にルック車です。
マウンテンバイクならば悪路を走行するのに向いているはずですが
ルック車の場合たいていは「悪路を走行しないでください」といった
注意書きのシールが車体に貼られています。
ルック車でも走行上は問題はありませんが、メンテナンスが面倒だったりします。

モデル名や型番などがあるならそれを補足してください。
正体が判明しますので。

本物のマウンテンバイクの場合、悪路を走ることが主な目的なので
タイヤが太く走行は安定しています。また、フレームが軽くて頑丈に出来ているので
日常生活で起こりうる転倒や接触ではびくともしません。
段差等を超える際に体に感じる振動も小さいです。
悪路を走るための自転車なので、パンク修理が楽なようにタイヤが
ワンタッチで外せるようになっているものが多かったり
泥汚れなどで変速機などが詰まりにくくなっているというメリットもあります。

通勤・通学でほぼ毎日乗るものですから、頑丈であることや汚れに強いことは重要です。
タイヤの凹凸が深いものだと舗装路を走る場合に接地面が少ない分
グリップが弱いかもしれませんが、タイヤを舗装路を走れるものに替えれば改善できます。
ブレーキが効きやすいので、シティサイクルの感覚でしっかり握るブレーキをしてしまうと危ないです。
特に、ある程度スピードが出ているときや下り坂で前輪ブレーキを強くかけてしまうと、
タイヤがロックして前転してしまうことも可能性としてあるので注意しましょう。

>適正身長の目安が165cm~180cmに対して156cmという身長では運転難しいですか?
スポーツ車の場合、またがって足のかかとをペダルに置き、片方のペダルを一番下の
位置にしたときに、そちら側の足がまっすぐになるぐらいの高さにサドルを設定すると漕ぐのに楽なのですが
その高さに設定した際に、身長があまり低いと停車時に足が付かなくなります。
スポーツ車では停車するときはサドルの前に体をおろして、つま先立ちで車体を支えることになります。
慣れないと不安定で怖いので、実際に通学に使う前に近所で走って特徴などを体で覚えておくことを薦めます。

結局はどんなものを買ったとしても、自分が愛着を持って乗れればそれでいいとおもいます。
不況のせいかエコロジーブームの影響なのか、自転車は最近注目されているので
関連書籍や解説サイトも多いので、そういったところで扱い方などを覚えたり
わからないことがあればここや自転車専門のコミュニティなどで相談をすれば良いかと思います。
できれば、近所にいろいろ教えてくれる「町の自転車屋さん」があるといいのですが。

参考になりそうなサイトをいくつか挙げておきます
参考URLにはいろいろな情報がまとまったWebサイトを紹介しています。

「funride」(同名の雑誌と連動した情報サイト。解説動画などもあります)
http://funride.jp/
「自転車文化センター」(交通ルールなどがわかります)
http://www.cycle-info.bpaj.or.jp/japanese/index. …
「サイクルスタイル」(総合情報ポータル)
http://www.cyclestyle.net/
「TOKYOツーキニスト」(ツーキニストとは自転車通勤する人の愛称です)
http://tokyo-tookinist.com/


以下、コミュニティサイト(他の方との交流ができるサイト)
「goo自転車部コミュニティ」
http://home.goo.ne.jp/community/521
「FCYCLEフォーラム」
http://folomy.jp/heart/?m=pc&a=page_cf_home&targ …
「Yahoo!掲示板 マウンテンバイク」
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=t&board=1 …
「コミュニティ@自転車大好きマップ」
http://www.bicyclemap.net/modules/newbb/

コミュニティサイトに参加すれば、他の人が通勤・通学でどのように
自転車に乗っているかもわかり、通勤・通学に自転車を使う場合に
困ったことなども相談できて良いです。

「自転車ブログ村」(自転車関連のブログのランキングサイト)
http://cycle.blogmura.com/ranking.html
他の人のブログを眺めるだけでもいろいろと参考になります。

あとは、マウンテンバイクに限定しないのですが、自転車を扱った
漫画がいくつか存在します。
お勧めは「並木橋通りアオバ自転車店」という漫画です。
メインの登場人物は自転車店の一人娘の小学生およびその父親ですが
一話完結形式で様々な自転車とそれに乗る人の物語が語られています。
自転車に関する部分はとても詳しく、わかりやすく解説されています。

もう一つ、総合的な内容なのですが、「じてんしゃ日記」という漫画が
わかりやすくて読みやすいです。自転車のガイド本は専門用語などが
入り乱れてわかりづらかったりしますが、漫画である利点を最大に生かし
図入りで説明がされているのと、著者の実体験に基づいた実話がベースなので参考になります。
著者もダイエット目的で始めているようですし。
書店で見かけたらちょっと読んでみてください。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kadooka/FAQ/bikechoic …

この回答への補足

ありがとうございます。
モデル名や型番などは…どれがそうなのか分からなくて…
一応、その商品のページが
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t1 …
になります。

いろいろとアドバイスや、参考URLまで本当にありがとうございます!

補足日時:2009/03/27 20:08
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予感が的中してましたね。

マイパラスというのはルック車で有名なメーカーです。
先述のとおりルック車といえども自転車として乗る分には問題はないのですが、
スポーツタイプの自転車ということで、これから乗っていくにあたっていくつか注意すべき点があります。

標準で付いている「ブロックタイヤ」というのは接地面が少なく
舗装道路に向かないものです。
できれば自転車屋さんで「スリックタイヤ」という舗装道路向けのタイヤと交換してもらってください。
名前覚えていなかったら「街乗り用のタイヤにしてください」と言えばわかってもらえるでしょう。
泥よけも付いていないので、自転車屋さんで着けてもらってください。
できればママ車などのような、車輪の外周をカバーできるタイプのものが良いです。
着けないと雨上がりの道を走るときに服が汚れます。

チェーンが基本的にむき出しなので、チェーンケースを自転車屋さんで
つけてもらうか、裾の長いパンツやジーンズで乗るときは、
裾を専用のバンド(100円ショップにも多分あります)かマジックテープなどで留めないとチェーンに巻き込まれて危険です。
それでもチェーンケースやチェーンカバーを付けないと、むき出しのチェーンに
洋服が当たると油がついて汚くなります。

ハンドルバーにバーエンドと呼ばれる、状況に応じて持つ場所を変えて
手の向きを調整できるパーツがついていますが、慣れないと邪魔なだけなのでこれも最初は外してしまって良いです。

夜間走行用のライトと盗難防止の鍵は自分で買う必要があります。
ライトは乾電池式のハンドルに留めるものだと取り外しが楽で
駐輪するときは外して自分で持ち歩けます。
光量が十分なものを選ばないと危ないです。
普段走る場所が街灯のあるところが多いなら、光量が多少弱いものでも
点滅モードにして走ることで、足下を照らすのではなく対向車や前方から
来る人に気付いてもらえるので、十分なこともあります。
暗くなると見通しが悪くなったり足下に段差などが多い場所を走るなら
あらかじめ明るい、照らす範囲が広いものを選んでおくと安心です。
鍵は、頑丈で太いものと細いワイヤータイプを組み合わせて使うと効果的です。
このタイプの自転車は、サドルおよびシートポスト(サドルが付いているパイプ)が
レバーの開閉だけで外れるので、運が悪いとサドルやポストだけ盗まれるということがあります。
それを防ぐために、サドルのレールとフレームを細いワイヤータイプの
鍵で留めておくと良いです。
(もちろん、サドルの高さ調整などをした後です)
車輪も外して持って行かれることがあるので、長い2mぐらいのワイヤーロックで
前輪、フレーム、後輪と、留める場所に固定物(人が簡単には動かせないもの)があればそれを繋いで置けばより良いです。
この自転車は、ママチャリ並の重量があるため、パーツがしっかり留めてあれば
丸ごと持って行くには手間がかかるので、専門の自転車泥棒に目をつけられなければそうそう盗まれないでしょう。
盗難対策としては他に、できるだけ人目に付く場所に留めるのも良いかと思います。
駐輪場なら手前のほうとか、街中なら見通しの良い場所とか。
無理矢理外すとアラームが鳴るタイプの鍵もあるのですが、高いです。

標準でついているサドルはクッション性の低い幅が狭めのスポーツタイプかと思われるので
そのままだとお尻や股にかかる圧力が増して痛くなるかもしれません。
ゲル入りのやわらかい広めのサドルに交換すると軽減されます。
サドルを下げて乗ったとしても前傾姿勢になるのですが、ママチャリのように
体を起こして乗ろうとするとお尻に体重がストレートにかかり辛くなります。
軽く前屈みになるので、最初のうちは腕が疲れやすかったりするかもしれません。
近所を走ったりして、自分の楽な姿勢を見つけてください。
サドルやハンドルの高さも関係してくるので、自転車屋さんで調整してもらうのが最適です。
楽じゃない姿勢で長い時間乗っているとあちこち痛くなってきます。

標準で付いている片側一本スタンドは、車体が重たいのもあり不安定なので
両側で支えるタイプのものが望ましいのですが、変速機が一般的なものとは違うので
後輪に着けるスタンドは限られる可能性があります。
車体中央に取り付けるタイプのこんなもの↓もあります。
http://www.cl-massload.com.tw/products.php?pid=262

荷台も前かごもありませんので、ちょっとした買い物などにも使うなら
前かごを自転車屋さんで着けてもらうと良いです。
あるいは、フロントバッグといって小型のバックで自転車の前部に着けられるものがあります。
脱着式のものならば、駐輪時などは手でもってお買い物バッグとして使うことができるものもあります。

リクセンカウルというメーカーがこの手のバッグで有名なのですが
トートバッグやドギーバッグなど、おしゃれなものもあります。
http://www.g-style.ne.jp/products/rix/index.html

フロントバッグや前かごを使わないとすると、持ち物を前部背負うことになります。
持ちやすさ、運転のしやすさではメッセンジャーバッグやデイパックが
お勧めですが、中のものが不意に出てしまうようなカバンでなければ何でも大丈夫だとは思います。

あとはそうですね、ハンドルグリップがおそらく堅めなので
乗車時には厚手の手袋(冬じゃなければ指先が出るものでも可)をして
乗ったほうが良いです。素手で数十分乗っていると手が痛くなります。

アドバイスとしてはこんなところです。
要は自分どれだけあわせられるか、それで快適さが違ってきますし
快適に乗れるようになれば楽しんで長く乗れるでしょう。
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