【お題】絵本のタイトル

高血圧で悩んでいます。
毎年の健康診断で上が145~150、下が90~100程度です。
普段落ち着いているときに測定すると130、80程度です。

36歳男
身長175cm
体重66kg

運動は半年前から毎朝5km~7kmのジョギングくらい。
お酒は毎日ビールを1缶(350ml)
仕事はデスクワークで、あまり昼間に動くことはありません。
睡眠時間は毎日6~7時間程度。
タバコは吸いません。
母親が脳梗塞になったことがあります。

特に不摂生というわけではないと思うのですが、やはり食生活が
原因なのでしょうか?(塩分の取りすぎ?)

一度病院で見てもらったほうがいいのでしょうか?
降圧剤を飲むようなことにはなりたくないので、今のうちに出来る
何か効果のあることはないでしょうか?

A 回答 (7件)

一般に血圧は年齢とともに上昇していくので、これから先も血圧の管理は欠かせないと思います。


特に質問者様は比較的若いのでこれから、年を重ねられた時の血圧が心配になります。
家系的に高血圧の人が多いと日常生活に気をつけていても、どうしても血圧は上がっていくようです。
私も40代の終わりに150/90くらいになり、それ以来薬を飲み続けています。
朝起きた直後と寝る前に毎日測っていますが、服薬の効果で110/75前後(冬は少し上がる)で安定しています。
生活習慣を変えても、血圧が上がっていくなら薬の服用も視野に入れた方が良いのではと思います。

それから、No.1様の引用されているURLは、不自然な記述があるので表をそのまま鵜呑みにしないようにして下さい。
表の次のページの9~10行目に

血圧の正常値は、現在設定されているのは「下が80~85、上が120~130」となっています。

という記述があり、表とこの文のどちらが「血圧の正常値」かわかりませんので、注意して下さい。
質問者様はたまたまどちらも同じ値なので、特に問題はないと思いますが、5年後、10年後は違ってきます。
日本高血圧学会では、後者を血圧正常値と設定しています。
http://www.jhf.or.jp/a&s_info/guideline/kouketua …
質問者様の落ち着いているときの値は、心配ありませんが、今後は繰り返しになりますが十分管理されることが肝要と思います。
    • good
    • 1

高血圧については家庭血圧を朝夕と2回約1ヶ月測定してみると、


血圧の変動がわかりやすくなります。
早朝血圧が高いと心血管イベントのリスクが高くなります。

高血圧は一般的には体重コントロール、塩分制限、降圧剤で対処しますが、
内分泌疾患による高血圧がないか先に除外しておく必要があります。
なぜならこれらの疾患は降圧剤では治療できないからです。
病院等で内分泌性の高血圧を先に除外されることをお薦めします。
    • good
    • 0

昔の日本人がしていたような菜食主義が良いようですよ。

    • good
    • 0

今の内に内科に行って治して下さい


場合によっては治らない高血圧も有りますがそれは遺伝ですから
それ以外でしたら治りますよ(^^)
私も210~140まで行き会社から高血圧の治療をしないとクビと言われ行きましたが、薬を飲むおt楽になりますよ
又、初期の内なら、一時的に血圧を下げる薬として、舌下錠タイプの物も有ります、噛んで飲み込まずに舌下に入れておいて5分横になるだけで全然違います
一度内科で相談して下さい
    • good
    • 0

普段、落ち付いている時には正常との事ですよね。


白衣性高血圧ではないでしょうか?
健康診断時など、お医者さんの白衣をみると緊張して血圧が高く
でてしまう症状をこう言います。
自宅で血圧計を用意して毎日なるべく決まった時間に血圧を測ると
大体の数値がわかりますよ。
毎朝、5キロ~7キロのジョギングはすごいですね。
お見事です。 でも、血圧対策にはジョギングよりウォーキング
の方が効果があるそうです。
私は、調剤薬局の受付をしておりますが訪れる患者さんの6割は
高血圧のお薬を飲まれています。
お薬は、やはり飲まないで済むならそれに越したことはないです。
ご自分で測定された数値をメモして気になるようなら早めに
受診されたら良いと思います。
    • good
    • 0

追記。



安静時に計ると書きましたが、朝起きてすぐに計った数値が本当のようです。

私の場合、色々な理由で薬が効かない(特定の食品が薬の効果を下げてしまう、など)と命に関わるので、家庭用の自動血圧測定機で、毎日欠かさず血圧を計っています。

測定機の説明書に「朝起きてすぐに計って下さい」って書いてあります。

どうやら、一般的に、朝起きてすぐが一番血圧が高く、昼から夜にかけて段々と降下していくらしいので「1日の中で、一番血圧が高い、朝起きてすぐに計る」のが良いらしいです。

ご心配なら、家庭用血圧計を購入(そんなに高い物でもない)して、毎朝、血圧を計ってみてはどうでしょう?
    • good
    • 0

血圧が上260下190まで行って、診察した医師から「立って歩いてるのが不思議だ。

たった今すぐに倒れて死んでも不思議じゃない」と言われて、外来の診察室から車椅子で病棟に運ばれて緊急入院した高血圧患者から一言。

>普段落ち着いているときに測定すると130、80程度です。

血圧は「普段落ち着いているときに測定した値」が本当です。

定期の健康診断では「異常値が出たらどうしよう?」などの不安から緊張し、血圧を計ると普段より高めの数値が出ます。

>36歳男

http://bloodpressure.meblog.biz/
の「男性の血圧正常値」の35~39才を見ると
>35~39:  130、 79
って書いてありますね。

バッチリ正常値ですから、何の心配もありませんよ。

ですが「正常値だから大丈夫」と安心して不摂生などしないように。現状維持に努めて下さい。

私のように「降圧剤を切らしたら即死」って状態になってからでは遅いですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!