プロが教えるわが家の防犯対策術!

水180グラムに何グラムの食塩を溶かせば10%の食塩水ができるか?
という問題を出され、正解が20gというのは教えてもらいましたが、
その答えを出すまでのプロセスが分かりません。

学生の時やった記憶はありますが、まったく思い出せず悶々としてます

できるだけ詳細にプロセスを教えてほしいと思います!

A 回答 (4件)

こんにちは。



水がビーカーに入っていると考えてください。

塩水の濃度は、分母が「ビーカーに入っているモノの総量」、分子が「塩の量」で表されます。
ここで、ビーカーに入っているモノとは「水」と「塩」のことです。

以上を押さえて、問題を解きます。

まず、水180グラムにXグラムの塩を溶かすので、
分母は、180+Xとなります。つまり、180+Xグラムがビーカーに入っています。
そして、分子は「塩の量」ですからXです。

ちょっと見にくいですが、
X/(180+x)   となります。X分の180+xです。

これが濃度10%。つまり100分の10。 10分の1ですから、=で結びます。

したがって、式は

X/(180+X)=1/10 となります。

あとはこれを解いてX=20グラムです。

まあ、別解というか、インスピレーションの話になりますが、
180グラムって中途半場な数字なのに10%という割のいい濃度になることから、
180が200になるんじゃないかと想像できれば、塩の量が20グラムかなと分かります。
実際、総量200グラムの10%は20グラムですので、この検算は暗算でも可能です。
まあ、慣れというか感覚的な部分でしょうか。

以上、参考になると幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど このように解くのですね。

非常に分かりやすい解説をしていただき
本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/03/28 12:29

10%の食塩水ということは


水…90%
食塩…10%
です

今回は水180gなので
水180g…90%
食塩Xg…10%

となり、X=180*10/90=20gです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすかったです
ありがとうございます

お礼日時:2009/03/28 12:52

18打数0安打の選手が、何本連続してヒットを打てば、打率が1割になるか?


プロセスを長々と覚えるより、感覚をつかもう。
    • good
    • 0

10%の食塩水とは、食塩水全体からみて食塩が10%、水が90%



水:食塩=90:10=180:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうシンプルな考え方もあるのですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/28 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!