プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引越しをすることになったため、キッチンの収納を見直そうかと思っています。
今まではカウンターキッチンでしたのでとても狭く、
キッチンには食器棚と冷蔵庫しか置けなかったのですが、
今度引っ越しをするところは壁付けタイプのキッチンで、
広さも9畳あるので、実家で使わないメタルラックがあったので、
それを引越し先のキッチンで使いたいと思っています。

今までは、普段よく使う鍋は洗って拭いてすぐシンク下の収納棚にしまっていました。
本当はきちんと乾燥させてからしまいたいのですが、
キッチンが本当に狭いので出しておくことができませんでした。
引越し先では壁付けキッチンなので、今までのようにカウンターに何か置くということもできず、
今まで以上にスペースが限られてしまうので、
実家で使わないメタルラックが丁度よくあったので、
それをキッチンの収納に利用できないかと思っています。

電子レンジや炊飯ジャー、ポットなどは食器棚に置くスペースがあるので、
メタルラックには普段よく使う鍋や調味料、食品のストック、水切りかごを置きたいと思っています。

メタルラックには取り出しやすいように、棚の上にシートを敷き、その上に100均などで買ったかごなどで収納しようと思います。
そこで教えていただきたいのですが、普段よく使う鍋を置くには、
あえて棚の上にシートを敷かないほうがいいのでしょうか?
もちろん、鍋を洗って拭いてからラックの上に置くつもりですが、
直接棚の上に置くと鍋にもラックにも傷が付きそうですが、
鍋を乾燥させることを考えると、風通しが良いように何も敷かないほうがいいのでしょうか?

ちなみに実家では、出窓部分に自作の木製の棚があるのですが、
棚の上にタオルを敷いて、その上に鍋を置いています。
そのせいか、木製の棚がカビているような腐りかけているような気がします。
それなので、ラックにシートを敷くとしたら、木製ではなくビニール製?の市販の透明シートのようなものを敷こうと思っていますが、
ビニール製?のシートだったら腐るというかカビないでしょうか?
もちろん、間にはタオルを敷いたほうがいいですよね?

実際にメタルラックに鍋を収納している方、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

我が家もメタルラックに鍋を置いてます。

一段だけ専用のプラスティックのシートを敷いてますが、ラックそのものが風通しいいのでカビははえません。(とはいえ埃はつきます。)友人はシートを使わず下にハンドタオルなど敷いて定期的に洗濯してるようです。シート無き段は傷が付くような繊細な鍋がないので我が家では大丈夫みたいですが、材質にもよりますね。また取り出す時の手を入れる高さに余裕を付けたから取り出し易く傷がつかないのかもしれませんが。ただ土鍋は恐いし引っかかるのでシートのある段においてます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
実際にメタルラックをキッチンで使用されている方のお話、
とっても参考になります!

>ラックそのものが風通しいいのでカビははえません
安心しました♪
確かに風通しが良いですよね。

>取り出す時の手を入れる高さに余裕を付けたから取り出し易く傷がつかないのかもしれませんが
私も取り出し易いように高さに余裕を付けたいと思います。

早速専用のプラスチックのシートを購入しようと思います。
ありがとうございました!