プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前偏差値を調べるものをやったら5教科合計で60.2と判定されました。最高が65.6の数学で、最低が51.9の社会です。

この調子で行くと太田一校は安全圏でしょうか?また、どのくらいの偏差値だと安全圏なのでしょうか?
高校の偏差値サイトを見ても、数字にばらつきが有りよく分かりません。

偏差値はやるごとに変動するので絶対にこうなるとは言い切れないと思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

個人的な意見を書きますね。



常陸太田市の場合、まず福島県境に位置する都合上、隣接協定に基づいて『茨城県立高校か福島県立高校かのいずれかの受験が可能な地域』です。

【根拠】
http://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/nyuusi/h21/ …

なもんで、これによりあなたの選択肢は何気に広いんですよ。

ぶっちゃけ、もし私があなたの家庭教師だったら、『太田一高よりも上の高校を受けるように』進言しますね。

個人的には、太田一高は偏差値55見です。ぶっちゃけ、いまのあなたには「ラクすぎる」んですよ。早い話、水戸で例えて言うなら、『緑岡高校に入れる人が、勝田高校や水戸三高に入るようなもの』なのですよ。

したがって、もし私があなたの家庭教師であれば、
【目標】
福島県立磐城高校(※福島公立御三家の一つ)
茨城県立水戸二高
茨城県立日立一高

【現状】
福島県立いわき桜が丘高校
茨城県立緑岡高校
国立茨城高専
国立福島高専

のどれかかなぁと思います。

ただ、私は何となくですが、『磐高((別名「ばんこう」と呼ばれている)=磐城高校)を狙ってほしいなぁ』とは思います。正直、茨城公立御三家の水戸一高に入るのはちょっとしんどそうです。環境的には水戸二高や日立一高よりも、指定校推薦とかも込み込みで一応福島県では三指に入る磐高の方が歴史的にも古いです。

しかし、もし福島県の高校を受ける場合、まずは茨城県の高校入試制度とはちょっとシステムが違います。受ける模試も代わってきます。

福島県の場合はまず一教科50点満点で五教科250点満点です。で、推薦のことをI期、一般入試のことをII期、二次募集入試をIII期といいます。模試は新教研の模試を受験しますね。

紛らわしいんですが、新教研は水戸にもありますが、福島は福島で違う新教研があります。福島の新教研テストはHPとかはありませんので、こちらはいわき市内の書店でお申し込みするときにビラを貰ってくると、あとはその福島の新教研の連絡先をGETできるので、そこで振込にするなりやればいいと思います。

まぁじっくり考えてみてください。磐高は地元の人が中学浪人してでもやりたい高校ですからねぇ。いわき市は一番中学浪人が多い都市ナンだそうですよ。それぐらいアツイ街ですから、いい方向に作用するのではないでしょうか。

参考URL:http://www.iwaki-h.fks.ed.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。

うちは通学の事情で近くにある太田一、佐竹、大宮しか行けないので福島や水戸は少し厳しいです。でも、自分がどのくらいの実力か分かりました。

太田一高を合格できるように、現状維持で頑張ります。

お礼日時:2009/07/24 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!