アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるフランス料理の本で紹介されていた、
「鶏肉のオージュ谷風」という料理をつくりたいのですが、
材料に含まれている、カルヴァドス酒とシードル、というのが手に入りません。どちらもりんごで作られたお酒のようです。
代わりに、ワイン・日本酒・紹興酒などの身近にあるお酒でつくれないものかと思案しています。
アドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

 カルヴァドスはシードルを蒸留して作ったブランデーに分類されます。

リンゴの風味が足りなくはなると思いますが通常のブランデーを代用されたらいかがでしょうか?ちなみに通常のブランデーはワインを蒸留して作られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
なるほど、ブランデーで代用できるわけですね。
りんごをいっしょに煮れば、風味も加わって、もっといいのでしょうか?

お礼日時:2009/03/29 00:29

 再度、失礼します。



 リンゴの風味といってもリンゴそのものの味とはちょっと異なるので…リンゴにこだわるのならリンゴのリキュールをちょっと加える方が近いかも知れません。

 完全に再現したければやはり実物を使う事をお勧めします。ネット通販でもカルヴァドスやシードルを入手する事はできます。また下の店舗なんかでもシードルやカルヴァドスの小売をしていた様に思います。

参考URL:http://www.le-bretagne.com/shop/jp_cidre.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、リンゴそのものはまずいんですね。
お店まで教えていただいて、ありがとうございます。
ただ、料理用に高価なお酒はもったいないので、
やはり代用ですませたいと思います。

お礼日時:2009/03/29 13:23

シードルはそんなに高価なものではありませんし、


普通にディスカウント酒屋で手に入ると思いますから
そのものをお使いになると良いですね。
ビン入り200mlで180~250円くらいかな。
そのくらいだったと記憶しています。
うまくいくとコンビニでも売ってるところもありますよ。

問題はカルヴァドスですね。
普通にそのまま飲んでも美味しいお酒なのですが、
あんまり馴染みがあるものでも無いです。
ちょっと大きな酒屋なら置いてあるでしょうが、
銘柄云々考え出すと買いづらいものだと思います。

で、考えた代用品ですが、
白ワインでリンゴのコンポートをつくり、
その煮汁を代用してみてはいかがでしょうか?
コンポートは料理に添えて出すと良いですし、
煮汁にはリンゴの香りが移ります。
近い風味には持っていけると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シードルって、普通に手に入るものなんですか、知りませんでした。
明日、イオンで探してみます。

リンゴのコンポートですか。
つくったことがないのですが、明日レシピを調べてみます。
料理は好きなのですが、デザート系は作ったことがないので、
自信ないなあ。

お礼日時:2009/03/29 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!