電子書籍の厳選無料作品が豊富!

手続きについて下記事項でいいのか心配になりまして投稿しました。

①退職後の手続きの順番について
退職後すぐ国民健康保険手続きし国民年金の手続きも同日に?必要な物、年金手帳、身分証明、離職書は必要?また免許証が無いため身分を証明するものがない。住民票でも可?住む場所は決まっているがちゃんと住めるのが4月後半~。5月頭に籍を入れる。ちゃんと住めるようになったら、転出届と転入届の手続き?夫の保険に扶養で入る手続き。また、退職金を貰うのに、届けを出さないと貰えない。今現在の住所を記入して大丈夫?転出届と転入届は退職金を受け取るまでしないほうがいい?

簡潔に書いてしまいましたが、初めて経験する事ばかりなので、助言を頂けると助かります。以上、乱文で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

乱文すぎます。

会社の総務に確認してください。

健康保険を脱退したことを証明する書類が必要です。ちゃんと決まってから手続きをしてください。
    • 0