プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代女、現在一人暮らしをしています。彼氏はいません。
40代の男性とルームシェアをすることについて、ご意見を下さい。

男性はある飲み屋で知り合った友人で、10年近くの付き合いになります。
その店以外で2人で会ったりしたことはありませんが、
他のお客さんも含め大勢で仲良くしているうちの1人です。

友人は私と知り合う前に離婚をしており、以前に購入した2LDKのマンションで一人暮らしをしています。
私が「最近の不況で収入が減り、家賃の支払がきつい」というような話をしたところ、
彼のマンションの一室を貸してあげようかという話が出ました。
賃料は管理費の2万円という条件です。

友人は夜、飲食店で働いており、会社勤めの私とは生活サイクルも違うので、あまり気を遣うこともないだろうとのことです。
後日部屋を見せてもらい、部屋に鍵をつけるなど気になる改良は好きにしていいという話もしました。

今の家賃が8万円弱ですので、月6万円ほどの節約?になります。
現在十分な貯金もなく、低家賃の物件へ引っ越せる状況ではありません。
敷0礼0の物件も探していたところですが、私としては背に腹は変えられない状況でもあり、
収入が回復するまでの間、もしくは安い家賃の物件に移る資金を貯めるまでの間でもその話に乗りたいと思っています。

お互い細かい性格ではなく、マイペースで我関せずの性格なので、シェア生活に関してはさほど心配していませんし、
恋愛感情に発展することもないと言い切れる間柄なのですが、やはり男女のルームシェアは危険なものなのでしょうか。

男女でルームシェアをした方の経験談、もちろんそれ以外の方(特に男性)からもご意見をお願いします。

A 回答 (6件)

私は男ですが、いくら仲が良くても、彼女でもない女性を部屋に泊めるなんてことはしませんね。

二、三日泊めるだけならまだしも、恋仲でもない異性とルームシェアをするのは社会的にも筋が違います。

部屋に鍵をかけても、そこが「その男性の家」ということに変わりはありません。だったらいくらでも合鍵作れるだろうし、第一、洗濯物も共用なわけですよね。

そして何より、将来質問者様に彼氏が出来たときどう思われるかの方が心配です。こういうのって、質問者様の方に後ろめたさがあるなしではなく、相手がどう思うかが問題なわけですから……。

あと男性とルームシェアをした女性が事件に巻き込まれるニュースほどよく聞くものはないです。事件に遭った女性も、かつては「あの人は限っては大丈夫or信用できる」なんて思ってたでしょうしね。常識的に考えて断る方が賢明です。

最後に一言。
家賃なんて高くて当然です。
    • 0

世の中にはいろんな人がいますから絶対になしとは言い切れませんが、あなたはここに書き込んだ時点で躊躇している訳です。

つまりは一般的な常識は持っている訳です。やめた方が無難ですね。
あなたが場合によってはルームシェアではなく同棲となっても構わない位の覚悟というか相手への感情があるのであれば構わないと思います。
    • 0

海外なら男女のルームシェアも普通にありますが、日本ですと世間体が悪いのではないでしょうか。

質問者さんに彼氏ができた時に問題になりそうです。

でも2万円はかなりの好条件ですね。期間限定でお試ししてみてもいいかな?という感じです。
    • 0

>恋愛感情に発展することもないと言い切れる間柄なのですが、

>やはり男女のルームシェアは危険なものなのでしょうか。
男女関係になってもいいというのならその件に関してのリスクは
あっても無くてもいいということになりますが、
他にも下記のようなリスクがあります。
・契約書などを交わさない場合の契約リスク
(突然家賃を上げられたり)
・あなたや相手に彼女が出来た場合、突然転居が必要になる
しない場合当然男女関係のトラブルも発生
・相手が危険な人物だった場合犯罪に巻き込まれるリスク

一人で暮らすのと比較してこれだけのリスクが比べ物にならないぐらい上がることになりますが、2万の低家賃と天秤にかけて質問者様が覚悟の上で判断すべきかと思います。
無論、相手がいい人だった場合や交際に発展する場合はこれらのリスクは
無いものかかなり下がることになりますからお得な話ということにもなります。
    • 0

恋愛感情はなくても、セックスはできます。

君子危うきに近づかず。近づくなら、あとは自己責任で。
    • 0

質問者様の言われる“危険”が“関係を迫られる”ということでしたら、傍から見れば、男性の方に欠陥がない限り、2LDKに一緒に暮らしていて、その“危険”が無いほうが質問者様にとっては悲劇でしょう。

それほど魅力に欠けるということです。女性にとっては失礼この上ないことではありませんか? 質問者様だって『私にはそんなに魅力がないのかしら?』って考え出すでしょう。私ならそんな、女性を侮辱するようなことはしません。男女二人でホテルに入って何もせずに出てくるのと同じです。まぁ、私の周りにも『殺されても手は出したくない』って女性もいますけど・・・。
 それに、質問者様の周りの方たちは質問者様が同棲を始めたと考えるでしょう。それは“誤解”ではありません。至極常識的な判断です。
    • 0