アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。28歳女です。

約8年付き合った人がいたのですが、去年の夏ごろ振られてしまい、大好きだったのですがり続け、結局今年の2月くらいに「もう会えない」と突然言われてしまいました。
それまでは別れているとはいえ、本当に仲が良かったので、本当にショックで食事もできません。

そもそも去年に振られた理由が、彼の若かりしころの度重なる女遊びで、私が精神的に参ってしまい、過呼吸やヒステリーをおこすようなことが多くなり、それに彼が疲れてしまったというものです。
また、彼を信じることができず、ケンカになると昔のことを持ち出してしまっていた事にうんざりしたんだと思います。
また、別れる別れないでももめている時に、私の妊娠が発覚したのですが、結局流産してしまい、症状はますますひどくなってしまいました。
本当に去年末は地獄でした。

しかし、年明けから再び毎週のように会うようになり、お互い復縁に向かっているつもりでしたが、そのあいまいな関係に不安になった私が度々過呼吸を起こすようになり、おそらく彼自身も悩んだうえで、もう会わないということを決めたのだと思います。
私の体調が良くなって、泣いたり、過呼吸が出なくなったら、また会うかもしれないと・・・

一時期通っていた診療内科へ再び通い始め、治療をする中で、なぜ私が彼に執着してしまうのか、いつまでも彼を責めてしまうのかの原因がなんとなくわかりました。

本当に最低な話ですが、彼と付き合って1年程の際、私は1度流産を経験していました。
妊娠がわかった時点で、すぐに病院に行ったのですが、その数日後にはいなくなってしまいました。
当時彼には検査薬を試したけど、妊娠してなかったと伝えましたが、彼は「一人で不安な思いをさせてごめん」と言って泣いてくれました

当時、私は若かく、彼がちゃんと付き合った始めての恋人だったため、嫌われたくないという思いと、彼が昔遊びで関係を持った人が中絶し、ものすごく落ち込んでいたという過去があるため、またそんな思いをさせたくないと、打ち明けれませんでした。
彼はもちろん何も知らないので、自由に女の子と遊び、私は彼の側にいたいがためにずっと耐えてきました。
いつか、私だけを見てくれると信じていました。
別れる前は結婚の話もでており、お互いの両親にも会っていたのですが…

しかし、その過去が何年間も私の心を締め付け、自分が考えるよりもものすごく大きな罪悪感として残ってしまったようです。
また、2度目の流産で完全に心が壊れてしまったようです。
もう苦しくてしかたがありません。ですが、やはりまだ彼との復縁を望んでいます。それには私が早く心の健康を取り戻さなくてはいけません。

そこで彼にその事実を打ち明けようと思っています。
もちろんそれを盾に復縁をせまったり、何かを期待するわけではありません。
今まで何年間も心のどこかで、亡くなってしまった命と、彼を失わないためにとその存在を軽んじている自分に苦しんできました。
先日水子供養をしてきた事を報告するとともに、私の中のケジメとしてこれ以上、その事実に執着し、心を乱すのは終わりにしたいのです。
私のエゴで父親に知らされないまま亡くなってしまった命は浮かばれるのかと思い悩んでいます。

彼も私が何故こんな風になってしまったのかと悩んでいました。
彼に復縁したい意思を伝えるのは、私が健康な心を取り戻してからだと考えています。
もうこれしか方法が思いつかないくらい今、心が押しつぶされそうです。

彼には手紙を書きました。
できれば直接会って渡したかったのですが、昨日、少しだけ時間を作ってくれない?といったところ、まだ返信がありません。

郵送にするのがよいか、それとも直接渡したほうがよいか、それとも今更打ち明けるべきではないのか、アドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

それはさ、もう少し貴方自身が落ち着いてから、彼に伝えたら良いんじゃない?このタイミングで彼にそれを伝えることに意味があるか?だよ。

貴方は振られた後落ち込んでいる。そして自分が取り戻せない。
その中で彼との過去をただ振り返る時間が続いている。その中の気持ちの一環でその辛かった堕胎の経験も伝えたいと思うようになった。
貴方の心の健康はもちろん大切だよ。
でもさ、それを彼との関わりで取り戻そうとするなら、彼との関係が成り立っている前提が無いと。彼ときちんと話し合える状況が作れて、向かい合えてこそ出来るのがコミュニケーションであり、過去の打ち明けであり、和解でありね。
今の彼はもう貴方を振った後、貴方と関わってない。
貴方がその後に深く自分と向かい合い、もがいている同じ時間を、
彼は自分の為に、前に進む為に使っている。
その開きがあるんです。それを考えずにただ貴方と同じ温度で向かい合うことを求めると難しい。何より彼は貴方の姿勢や関わり方が重たくなって貴方から離れてしまったわけでしょ?
今の貴方の彼に伝えたい話はやはり貴方にとっては辛かったり深刻な忘れられない過去。でもね、離れちゃった彼にとってはそれは凄く重たくない?重たいと判ってて貴方と向かい合う?
それが出来る彼なら、貴方に見切りをつけずにもう少し向かい合えていたはずなんだよ。それは自覚しないと。
貴方の前提では多分事は進まない。それが別れなんだよ。
そして貴方と彼の別れ方は再会が難しいケース。
どちらかにしんどくなって離れてしまった訳だからね。
まず、貴方はその気持ちや過去を誰かに打ち明けられる場所を作る。出来ればカウンセリングや心療内科で。そして今貴方が思う事を客観的に伝えてみて、その意味を問うてみる。それが貴方の為になるのか?
貴方の心の健康のためには何が必要なのか?それをしっかり掴む為にね。貴方はもう離れてしまった元彼に活路を見出すしかない状況に自分を追い込んでいる。それは別れを別れとして整理してこれなかった貴方も原因の一つ。そしてその状況ではとても視野が狭くなっている。
まず相談を。そして医師やカウンセラーの立会いの下、設定の下、彼と再会すること選択肢として考えてもいいのかもしれない。
でも本当にどうすべきかは今は決められない。貴方が保てていないから。矛盾するようだけど、彼と向かい合う事が整理になると貴方は考える。でも逆なんだよ。気持ちが整理できた貴方が向かい合って初めて元彼との向かい合いも意味を持つんだよ。
辛い気持ちは分かる。でももう少し深呼吸して周りを見るゆとりを持たないと。身体にも出てきてしまうからね。一度カウンセリングを受ける。それは自分自身の整理にも繋がるからね。そして一呼吸置けた自分でまた考える。意見をもらうことで展開は変わってくる。
復縁とかそういう問題は置いておいて、まずは貴方自身のケアを☆
    • 0

最低三年は、会わないようにしたほうがいいのじゃないですか?

相手の方が貴方の反応に嫌悪感を持つようになることを避けるためです。

メールはやめて、手紙にしたほうがいいです。今度のを渡してしまったら、三年は一切、非難めいたことを言わないように。

そのためにも、これからはすぐに送れてしまうメールはやめたほうがいいです。

間をとるのはたいへんでしょうが、今はこれが大切なことだと思いますよ。
    • 0