プロが教えるわが家の防犯対策術!

イベント案内のハガキなど、写真と文字が入ったものの印刷を印刷会社にお願い
した場合の仕上がりと、カラーレーザープリンタでプリントするのと、仕上がり
の質には大きな差がありますか?

A 回答 (5件)

#2のajisioDXです。



>レーザープリンタの機種
それをばらすと「身元」が割れそうですので・・・「C」の最新モデルと言っておきます。

おそらくどの機種を使うにしても、50枚ほど印刷したら、一休みしてまた印刷。
このようなやり方ならば、トラブルは少ないと思います。
(もともとそれほど多い枚数を一度にセットできないかな?はがきの場合。水平印刷です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど・・・
参考にさせていただいて、検討してみたいと思います。

お礼日時:2003/02/27 20:07

No1のkyuです。


毎月200~300なら、余裕でプリントOKですね^^V

私は周辺機器はエプソンが好きですが、
レーザープリンターだけはcanonが好きです。
レーザー特有のベタベタ感、つやつや感が
ないし、印刷部の上から、文字が書けます。
ちなみに使用しているのは
レーザーショットLBP2300ですが、
最近、また新機種がでたようです。

参考URL:http://cweb.canon.jp/lbp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせていただいて、検討します!

お礼日時:2003/02/27 20:06

枚数にもよるのですが、レーザープリンターですと、印字できない面積がありますね。

印刷であれば印刷後に周りを切り落とせるので、いっぱいまで印字できますが。
仕上がりの質の差は、素人目には一緒です。仕上がりを一番気にするのは印刷の職人。二番目は発注者。受け取る人は一番気にしてません。
ましてイベントの案内などでは、イベントじたいの内容とデザインで目を引くので、印刷のきれいさは集客にはあまり関係しないと思います。
経費が安いほうを選んだほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごていねいにありがとうございます。
質として大きな問題はなさそうですね。

お礼日時:2003/02/27 20:04

昨年末のことですが、年賀状印刷で大量に印刷したときのことです。



レーザープリンターも最初のうちはまあまあだったのですが、はがき500枚ほどで、
「ベタ」部分の「白抜け」が目立ち始め、1000枚ごろにはまったくはがきに印字されず、
黒い汚れが付くだけになってしまいました。

メーカーに問い合わせたところ、「はがきの大量印刷は想定外です」と言う回答でした。
なんとなく腑に落ちないながらも、インクジェットでの対応になりました。

大量印刷ならば、印刷を頼んだ方がいいでしょう、と言う一例でした。

この回答への補足

それは痛いですね・・・
レーザープリンタの機種によってと言うこともあるのでしょうか?
参考までに機種名と購入年を教えていただければありがたいです。

印刷部数としては200~300枚の予定なので、「大量」の域には
入らないかとは思いますが、心配ですね。。。

補足日時:2003/02/26 18:56
    • good
    • 0

デザイン・イラスト系の仕事をしています。



専門の人がみれば、一目瞭然です。
ですが、素人目には解らない人も多いと思います。

変な話ですが
御社のこだわりがなければ
レーザーで出したハガキでも大丈夫かと思います。

やはり、専門の方にお願いすれば
それだけのレベルで仕上がります。

ですが、枚数にもよりますが
コスト削減したい場合とか、急いでいる場合とかは
レーザーでもいいと思います。

また、写真が大きな場合、美しく見せたい
場合は、やはり専門に任せたいですね。

あとはデザインの善し悪しで決まると思いますが。

この回答への補足

ありがとうございます。
一度の印刷部数は200~300程度なのですが、月1~2回程度の頻度で別内容の
発送を予定しています。
おっしゃる通りコスト削減とスピードを求めていますので、自社のレーザー
プリンタの利用が現実的のようですね。これを機にプリンタを買い換えることも
考えてはいます。
質問から少し逸れますが、もしおすすめの機種があればお教えください。

補足日時:2003/02/26 19:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!