アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年浪人することになったものです。
受験シーズンから、受験に集中したいので親と話していなかったのですが、家の母は無理にコミュニケーションをはかろうとしてきていました。
そしてつい最近、ついにきれたようで、基本的な挨拶(おはようとか)をしなければご飯を作らないと脅してきました。
仕方ないのでボソッっという程度の大きさで毎日言っていましたが、だんだん母の要求がもっと家族みんなに聞こえる声でという風になり、頑固な僕はいつも通りボソッと言ったところ、怒ってご飯を作らなくなりました。(1日絶食中...)
浪人してかなり親に迷惑をかけているのは実感していますし、感謝はしています。しかし受験中はどうしても話したくありません。
というのも母は勉強の過程はあまり気にせず、結果だけ見てあれこれ言ってくるのが本当に腹が立つからです。(高校受験の時からやめるよう言ってますがやめません)
僕もくだらないことに意地を張っていることはわかりますが、あまりにも母はやり方が幼稚だと思いませんか?
ご飯を抜いたからといって僕が反省すると思っているのでしょうか?
僕なら余計意地を張ることぐらいわかっていると思うのですが・・
皆さんが仮に今の僕の状況ならどうしますか?

A 回答 (6件)

高校も卒業するってのにまだ反抗期ですか。

>僕もくだらないことに意地を張っていることはわかりますが、あまりにも母はやり方が幼稚だと思いませんか?

むしろきみの幼稚さに泣けてくるぞ。
どうしてもっていうなら、飯なんか自分で作ればいいじゃん。
    • 0

いくら受験中とは言え、「お早う」「お休み」くらいは

言えるでしょう???

君 おかしいよ!!

飯 作ってくれないなら自分で作ればいいじゃん?

親の無い子は、小学生で自分の食い物くらい作るよ。
それどころか家族の分まで作って、少しでも家族を楽にしてあげよう、、と頑張ってるが、、。

私もNo.1さんじゃないけど、貴方の幼さに泣けてくる!!
    • 0

親の立場の物です。

貴方のお母さんの考え方に賛成です。

受験生がどれだけ偉い存在なのでしょうか?
受験生である前に子供であり、家族の一員です。
人間として最低限度の挨拶もしない者に食事を与える必要なんてありません。

食わずとも1週間くらいは生きて行けます。
貴方も意地を張ると言うのなら、意識を失うまで抵抗すれば良いでしょう。
私も親なので、子供が意識を失えば病院には搬送します。
ですが退院後に、再度挨拶をしなければ食事は用意しません。
また意識を失うまで絶食すれば良いと思います。

なぜなら家のルールは親が決めるのです。
それが嫌なら家を出て自活すれば良いだけの事です。

受験生で浪人生の分際で、何をツマラナイ意地を張っているのでしょうか?
甘えるのも程ほどにしましょう。
    • 0

こんにちは。

まずお聞きしたいのですが。
浪人していると言っておりますが、現在のあなたの生活費はどうしているのですが?
    • 0

あの~、別にそこまで自分を追い込んだ状況にして勉強する必要もありませんが(笑)

もっと明るくのびのびと浪人しましょう^^
成績をあげるには、自分はデキル人間だ~!という自信をもって日々戦い抜かなければ
なりません。精神的なリズムも整えなくちゃいけないし。
朝起きておはよ~と言って朝食、そしてお昼までお勉強、
昼食を食べてごちそうさま、と感謝し、またまたお勉強。
夕飯も、きちんと食べて、きちんとごちそうさま、と感謝し、またまたお勉強。
こういう生活を明るい心でしていれば、1時くらいには寝ても大丈夫です^^

こんなみみっちいことで、お母さんにケチョンケチョンにけなされながら
質問者様もみみっちい意地を張って生活するのって、かなりエネルギーを無駄にして
いると思うんですけど、どうですか? 腹を立てて、覚えた単語10個忘れます。
別に、お母さんのためにじゃなくて、自分が快適に生きて、脳みその状態をよくするために
頑張って下さい!
    • 0

こんにちは^^

受験勉強中はナーバスになって、家族ともあまり話したくないということですよね?
でしたら、別に無理に話さなくてもいいと思います。

しかし、挨拶は別ですよ。
挨拶は、「お話をする」こととは全然違います。

>仕方ないのでボソッっという程度の大きさで毎日言っていましたが、だんだん母の要求がもっと家族みんなに聞こえる声でという風になり、頑固な僕はいつも通りボソッと言ったところ、怒ってご飯を作らなくなりました。(1日絶食中...)

ボソッと言ったのでは、「挨拶」になりません。
きちんと相手に聞こえるように言わなくては、挨拶じゃないんですよ。
「頑固な僕は」と言ってますが、そんなところに頑固ではダメでしょう。
もっと良いところに貴方の「頑固」を使いましょうよ。

>母は勉強の過程はあまり気にせず、結果だけ見てあれこれ言ってくるのが本当に腹が立つからです。

受験に関しては「結果だけ見るもの」です。
過程なんか無関係。そうでしょう?
どんなに立派な過程であっても、試験に落ちれば話にならないわけで。
結果が全てですよ。そうじゃありません?

その「頑固」を「初志貫徹」に変化させて、有効活用しましょう。
がんばって下さいね。
    • 0