プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ小学校に入学する6歳の息子は、身長110cm体重20kgで太ってもいないし痩せてもいないし、ちょうどいい体型だと思い、安心していました。
昨日、息子の友達が3人遊びに来て息子と4人で遊んでいました。息子は4人の中で一番太っていました。
気になったのでネットで息子の標準体重を調べると18.5kgだということが分かりました。息子は標準体重より1.5kg重いことが分かりました。肥満ではないとは思いますが、太り気味でしょうか?

A 回答 (3件)

確かにローレル指数だと150で「太りぎみ」と出ますね。


http://www.mayuta.com/tomohiro/rohrer/rohrer_dx. …

でもまだ6歳なら、そこまで気にする必要はありませんよ。
よく食べて、よく動いて、よく勉強して、
明るく元気でいればそれでいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 1

巷の指標からすれば若干太り気味とはいえます。



ただ、
・ご飯をよく噛んで食べる。
・好き嫌いなくバランスよく食べる
・朝はしっかり起きられる
・夜はぐっすり寝られる
・友達と普通に仲良く身体を動かして遊べる

のであれば、心配する必要はないと思いますが。
    • good
    • 2

他の方も言われているとおり、太り気味ですね。


ただ、子供ってちょっと太り気味が最も健康的な体型という話を聞いたことがありますので、
無理にダイエットや食事制限などはさせないほうがいいと思います。

どうしても気になる場合は、運動系の習い事をさせてみるなどしてはどうでしょうか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!