プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリーに迷ったのですが、こちらに投稿させて頂きます。

以前職場のいじめからうつ病になり、合わない両親の元で暮らした為、アルコール依存と過食が出てしまい154センチ45キロが半年で65キロになりました。
その後回復し服薬を止めウォーキングやローカロリー食で50キロまで落ち、あと少しだと思っていた矢先、また調子を崩しドグマチールを服用したところあっという間に5キロ増えました。
現在は朝夕、トレドミンとコンスタンを飲んでいますが、体重と食欲は落ちる事無く、今朝測ったら56キロあってさすがにショックでした。

現在就職活動中で、洋服が買えないものですから以前のSサイズのスーツを無理やり着ています。
あと、アルコール依存の後遺症で冷たいお茶をたくさん飲んでしまうためお腹が出ていて、腰回しと骨盤ダイエットを始めたところです。
年齢(37歳)からしても痩せにくくなってはいるのでしょうが、何かアドバイスがあったらお願いします。

調子のいい時は自炊出来るので、作る前にゆでモヤシにポン酢をかけたものを1袋分食べてから作るようにしていますが、調子の悪い時は外食しています。
無収入なのでどうしてもファストフードやワンコインランチに偏りがちです。

A 回答 (5件)

お医者さんの診断による処方にしたがって服用しているのでしょうか。

個人的にはカロリーの摂りすぎが問題だろうと思います。それとなるべく楽しいことを積極的に行うことによって自然にカロリーを消費する方が良いと思います。また栄養のバランスも大切だと思います。自分で食事を作ることは良いことだと思います。良質のたんぱく質なども考えた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
確かに、ランチタイムぎりぎりの時間に行ってご飯を大盛りにしてもらって夕飯を取らないようにしようと思っても結局家にあったカップラーメンを食べてしまったり、ファストフードのドリンクも甘い物をチョイスしていました。

要らないノートが出てきたので、今日から食事ノートをつける事にします。

お茶(もしくはお水)を飲むのはいいと思います。

それは一時的におなかが出る(張る)だけなので気にしない。
問題は過食気味なことと薬の因果関係でしょう。

食欲があるということは、裏を返せば薬が効果的に働いて食欲(これも意欲のひとつなので)があるということ。よい風に捕らえればいい効果が得られているということです。
ただ、ドレドミンは便秘の副作用があります。おそらく便秘になっているか?もしくは便の腸内での滞留時間が長くなっているのではないかと思います。腸内で本来排泄べきされるものからも栄養を吸収してしまっている可能性があります。お医者様に相談して便秘薬をいただくのもひとつの手かと思います。また、食物繊維の多いものや野菜(僕は100%野菜ジュースを飲みました)で便通をよくすることである程度解消される可能性があるかと思います。

また、別の考え方として、薬が効果的に働いていなくて、ストレスを抱えている、それを解消するための行動として過食に走ってしまっている可能性もあります。この場合、薬の変更などで対応するしかないと思います。

ドクマチールは太りやすい薬の代表ともいえるものなのでドクマチールを飲んで太ってしまったのは仕方がない。今は飲んでないのですよね?

自分でできること、運動、食事の制限(カロリー制限など)と工夫、それと薬の確認を行って、慎重にダイエットしてください。ダイエットがストレスになって逆戻りしては意味がないですからね。

おだいじに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お通じは逆に良すぎるというか・・・ストレスがあるとすぐにお腹を壊すタイプで、今朝も4時半過ぎに起きてから7時までの間に5回ほどトイレに行きました。
意図的な食べ吐きはありませんが、会社を辞める直前や入院中は食事が収まらなくて吐いてばかりいたのに太っていました。
ちなみに元々太り体質ではなく、就職してから10キロ太ったものの、自分に合った職場に配属されたらストレスフリーで自然に元に戻った時期もあります。
ストレスと過食の因果関係を断ち切るため、カウンセリングも受けています。

最後の「おだいじに」の言葉が嬉しかったです。
もう一度ありがとうございます。

ファットにならないように、食事を制限しないといけない、というのが逆にストレスになって「食べてしまう」状態ではないかと思いました。

私も経験してます。

154センチで56キロというと特別にダイエットを要するようには、私は思えませんけど。標準体重を気にしすぎてませんか。
又はスレンダーでないと駄目だという価値観に囚われてるとか。
丸ぽちゃの芸人が人気者になってるじゃないですか。彼女56キロどころじゃないでしょ。
全く気にしなくていいと思いますよ。

太ってるというコンプレックス自体が持たなくてもいいもののように感じます。
>「ゆでモヤシにポン酢をかけたものを1袋分食べてから作るように」と努力されてますが、その努力って「しなくてはいけない」と思ってませんか。

「~~しなくてはいけない」って、内容が何であれストレッサーですよ。

「もう、薬の副作用で太ってしまってしょうがないなぁ」ぐらいで、ダイエットなんて考えないほうがいいような気がします。

経験的に、ダイエットしないといけないなぁ、という気持ちをなくしたら、体重増加が止まり徐々に下がってます。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、考えさせられました。
食事を制限しないといけない気持は、ダイエットも勿論そうですが、求職中で一人暮らしの身なので出費を抑えるためでもあります。
そしてご指摘の通り、#2さんのお礼にも書いたとおり、過去自然に学生時代の体重に戻った時はダイエットなんて考える暇もなく仕事が楽しくて仕方がない時でした。

高校時代は40キロ無かったのですが、母(45キロ)に呪文のように太っていると言われ、食事制限をしようとすると両親揃って男の気を引きやがってとかお母さんがせっかく作ったものを口にしないなんて罰あたりだとか、毎日胃薬のお世話になっていました。
ストレスフルな生活をしていた割には痩せていたのは部活のおかげかもしれません。社会人になって運動する事が減ったので。

・・・なんとも言えません。
実際主治医に痩せなさいと言われている身です。

ダイエットと過食、ストレスの因果関係について考えてみます。

ありがとうございます。

>ゆでモヤシにポン酢をかけたものを1袋分食べてから作るようにしています

これはいいアイディアですね。もやしは安いし続けられますよね。
私も精神病を患いダイエットもしなければならない身なのですが
なかなか痩せません。
以前数週間キャベツやブロッコリーを茹でて(ローカロリーのマヨネーズをつけて食べると美味しかったです)食事の前に食べるようにして少し痩せました。温野菜って食べやすいですよね。
しかしながら野菜を茹でる手間が面倒で…ついファーストフード・インスタント食品等に手が伸びてしまうこと私もよくあります。
良いアドバイスになっていなくてすみませんが、やはり温野菜を食事前に食べると満腹感が出て良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の場合一人暮らしなので電子レンジを使っています。
ブロッコリーやほうれん草はその後お水につけてアク抜きが必要ですが、袋の端っこをちょっと切ってお水を流して洗い、お皿に開けてふたをしています。

精神の病って本人も辛いし、周りにも迷惑をかけてしまうことも多いけれど、必ず治りますよね。私は再発組なのですが、一番ひどい時に比べたらそうならないよう回避の知恵も少しずつ持てるようになりました。

armdaunさんのご質問も拝読しました。
きちんと貯金をして、ご結婚までされて、本当に素晴らしい方だと思います。
こうして私の質問にも目をとめて下さる繊細さもお持ちです。
お互い回復目指していきましょうね。

もう一度、ありがとうございます。

躁うつ病の者です。

太るのを止めるには、まずドグマチールを止めなければなりません。
私も、165cm、50kgだったのが、75kgまで太りました。
ドグマチールのせいで太ったと先生も認め、別の処方箋に変えてくれました。
抗うつ薬、抗不安剤は、沢山種類がありますので、別のに変えて下さいと先生にお願いするといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
処方時に「食欲が出るから気をつけてね」と言われたとおりとなりました。
月曜日早速国保の保険証を手に入れて、火曜日主治医のところに行ってきます。
ありがとうございます。そしてお大事に。