1つだけ過去を変えられるとしたら?

今年初めから新しく勤めはじめた会社が
新しい会社(といっても数年たってますが)なので色々
整っていません。
まずは就業規則がないので色々な社員の条件的なこととか
もわからないし 雇用される時にも給料なども口約束で
(一応口約束どおりはもらってますが)、給与の締切日や
振込み日(支払い日)なども最初全然知りませんでした。
昇給などの規定や退職金規定(果たして退職するときもらえるのかも不明)も
わからないし、有休についてもさだめられてません。
それから 月に100~150時間残業していますが
残業代がでません。
残業代込みなどの年俸制でもなく、普通の月給制です。
会社側はまだ新しい会社で 業績的にまだ “見込み”としての
「伸び段階」なので 会社が儲かるまで残業代や賞与も払えない
といってます・・。
残業時間自体労働基準法に触れませんか?
あと、残業代も1円もでないで体ばかり疲れていて
ちょっとひどいと思っていますが
上司を含めみな人間的にはいい人なのと、他の人も同じ条件で
働いているのでなんとも文句もいえずにいるのですが
今まで働いてきた会社は規定などもきちんと定められていたし
残業(割増賃金など)もしっかり払ってもらえたので
今納得できずにいる自分もいます。
人間的にはいいひとたちなのでことを荒立てて辞めたりはしたく
ありません。
でも生活もあるので ちゃんと残業手当など払って欲しいし
有休の付与などについても定めてほしいと思っています。
労働基準監督署にきいてみたら「そんな会社は辞めた方がいいねぇ~」とか
無責任なことを言われましたが この就職難に仕事を失うことは
考えてません・・。
何とかして、そういう公の機関から指導みたいなものが
いくようにすることはできないものでしょうか?(誰かからの
告げ口みたいなことが 会社側にわからないようにするには
どうしたらいいですか?)

A 回答 (2件)

私は残業はほとんどしていないのですが、やはり残業代の出ない、


就業規則も最近作ったような会社に入りましたが、残業がない分、
割り切って早めに帰るようにします。
周りを見ていると、昼休みも1時間なんてとらず、食べたらすぐ
仕事している状況ですが、私も昼食はさっさととって早く仕事
して、早く帰るようにしちゃってます。

hanahana-chiさんは、残業が異常に多いので気の毒ですね。
ここのサイトを私も前に検索しましたが、労働基準監督署に
訴えると、定期検査を装って会社を調査してくれるようですが、
事前に会社と話し合いをし、ダメな場合に調査をしてくれる
ようなことが書いてあった気がします。

が、一度は労働基準監督署に相談に行ったのですよね? 
でしたら「定期検査を装って来てくれませんか?」と相談
する価値はある気がします。

ちなみに、私は相談したいと思っていた時期もありましたが、
残業代を払うことになって倒産する会社もあるようですので
そのあたりもよく考えたほうがいいのかもしれませんね。
私はそこを考えて、私の場合は残業時間が少ないので、
会社の存続を選択しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>労働基準監督署に
>訴えると、定期検査を装って会社を調査してくれるようです
>「定期検査を装って来てくれませんか?」と相談
>する価値はある気がします。

アドバイスありがとうございました。
とても参考になりました。
そういう感じで訴えて相談してみようと思います。
定期検査を装ってきてもらえるように・・・

ただ、↓ここまでは考えていませんでした!!そういう危険もあるのですね
     複雑な心境になりました。。。

>残業代を払うことになって倒産する会社もあるようですので
>そのあたりもよく考えたほうがいいのかもしれませんね。

ありがとうございました!(^^)

お礼日時:2003/02/28 00:25

こんばんは。

m(_ _)m

一度「労働基準監督署」には相談されたのですね…。

「労働条件相談センター」というところもあります。

労働時間や賃金、解雇などの労働条件について相談出来ます。
仕事のある平日でも20:00、土曜日も18:00までやっており、
電話相談も出来ます。フリーダイヤルですので、↓サイトを
ご参照の上、お近くのセンターへ一度電話なさっても良いか
もしれませんね。

↓宜しければ、ご覧になってみてください。

参考URL:http://www.zenkiren.or.jp/zenkiren/profile/f3-5. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく相談してみます(^^)

お礼日時:2003/02/28 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報