ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

親族経営(社長夫人、親戚が半数を占めている)の会社で事務をしております23歳女です。働き出してから1年になります。規模は30人いないくらいの商社です。
私が働いている会社は、平日は残業が出ないかつ、毎月第3土曜日と繁忙期の1ヶ月は毎週土曜日出勤です。
36協定は結んでおりません。

残業は常態化しており定時で帰る人はいません。30分〜繁忙期は2、3時間残るのが習慣化しています。
残業代はもちろんのこと、週の就労時間月〜金(8:30-17:30)だけで法定労働時間の40時間を超えているので、土曜日などは超過した分手当がないといけないのでは?と思うのですが…その手当てが一切出ません。

職場は良い人ばっかりで仕事内容も苦ではないですが、定時があってないようなものとお給料もあまり良くないため、ゆくゆくは転職しようか悩んでおります。

アドバイスお願いいたします。

A 回答 (6件)

同じ商社にお勤めでも、小さい会社の場合は任せていただける範囲が大手より広いと思いますので、仕事を覚えて転職されるのが良いのかなと思います。


人間関係が良好で居心地が良いのは、他の方も残業代か出なくても文句言わずに働く事の出来る心に余裕のある方だからかもしれませんね。

貴方がここに相談されているということは、残業代が出ない事への思いが結構強いように思います。
あまりに我慢出来なければ、最終手段で労働基準監督署に相談されるのが良いと思います。残業代を出さないのは法律違反ですから、証拠を集めて内部告発することも出来ます。
ただ、告発した人に不利益があってはならないのですが、小さな会社の場合、居づらくなってしまうのかな?と思ってしまいます。
少しくらいの波風は仕方ないと思い告発するか、波風立てずに仕事を覚えて転職するか、ですね。
    • good
    • 0

「36協定は結んでおりません」ということなら、そもそも時間外労働をさせることができない職場ということになります。


時間外労働をさせる前提条件として、時間外休日労働に関する労使協定(いわゆる36協定)を締結していることが必要だからです。
これを結んでいないのですから、時間外勤務(いわゆる残業)をさせることは労働基準法違反です。

また、残業させながら時間外勤務手当を支払わないことは、賃金不払いであり、これもまた、労働基準法違反です。

つまり、あなたの勤め先は、二重の労働基準法違反を犯しています。

「定時で帰る人はいません」といいますが、30名もの従業員がいて、誰も疑問を持たないのですか? 「職場は良い人ばっかり」といいますが、使用者の違法を黙認している人達は、違法行為を幇助しているのと同じです。
違法行為を幇助する人は「いい人」ではありませんよ。

事実を労働基準監督署に通報し、自分の労働に対する不払い賃金を、法定利息を加算して支払うように請求することがあなたの権利です。
その権利を行使したからと、あなたに不当な不利益を加えるようなら、それもまた「不当労働行為」であり、優越的地位の濫用となるので、新たな犯罪行為に該当します。

濁ったドブに慣らされて自分まで汚物にまみれてしまって、社会のゴミを放置する側になってしまわないことを祈っています。
    • good
    • 0

私もその様なブラック企業に40年在籍し、定年を迎えました。


退職金も雀の涙で、キャバレーで、豪遊したら無くなってしまいました。
今は何とか厚生年金暮らしの毎日です。
在職中も、ボーナスも、20万以上貰ったことは有りませんでしたね。
出張も、実費のみで、メシは自弁でしたね。
ブラック会社が80%以上が、日本の経済を支えて居ますよ。
    • good
    • 0

私が働いている会社もそんな感じです。


古参の社員は9時10時までいる。
「嫌われてもいいや」くらいの勢いで、定時に「ありがとうございました。お先に失礼します。」と帰るようにしたら、今はそれが普通になっています。
ブラックとか悪いっていうより、知らないで習慣的にだらだらしてるんだよね。残業代も計算できなくてついてないのでは?
辞めてまともなところへ行くのはもちろんありだけど、「今は定時で帰るんですよ。36協定を守るんですよ。」って教育するのもありです。

>職場は良い人ばっかりで仕事内容も苦ではない
これ大きいですよ。 希望を持って転職しても、新しい職場になじめない人や同じことの繰り返しになっている人も多く見ているので・・・
私もそうです。 なかなか都合のいい職場ってないですね。
    • good
    • 0

サービス残業を強要するブラック企業は遺憾です。

直ぐに真面な会社に転職しましょう。
    • good
    • 1

転職すればいい

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!