幼稚園時代「何組」でしたか?

親族で経営している自動車整備工場に勤務している(従業員はわたし1人です。)のですが、先日入社以来(2006年1月入社)の残業代(月平均65時間)を自身のメモを元に請求しました。

請求書を見るなり
「辞める気でこんなことやってるんだな」「こんなことやって会社に入れると思ってるのか?」「こんなことするやつは要らん、辞めてくれ」「残業は君の能力が低く、作業が遅くなっている、逆に会社に損害を与えているからこちらからも請求させてもらうからな」「残業代が出ないのを承知で入社しているはずだ」

確かに残業代がでないと言う説明は入社前に聞いております。就業規則も、雇用契約書もなく、先月労働条件の明示を求めても拒否されました。逆に「残業代が出ないのを承知で入社し、残業代は受け取ってません」と念書を書くことを強要され書きました。

「レースは社員教育」と入社前から現在まで言っており、私のレースカー(入社前は貸ガレージに置いてありお金がかかるのでもって来てよい、積載車も借りてよいと言われてました)を会社の倉庫に置かせてもらってたのですが、「即日出せ!今までのガレージ代、使用した積載車代を請求する!」とも言われました。


今はお盆休みなのですが、休み明けに「君の都合で辞めるのだから自主退社で退職届と、レースカーを置いていた期間、積載車を使用した回数をまとめて持って来い!それを元に請求してやる!」と言われました。

このような会社にこれ以上いようとは思いませんが、何の身よりもなく他県に引越しを伴って転職してきました。戻るにしても引越し代、職探し等お金がかかります。

請求した残業代、不当解雇(そもそも不当解雇に当たるでしょうか?)手当、会社からの請求の回避についてアドバイス下さい。

これから、職安、労働基準監督署に相談に行ってきます。

A 回答 (5件)

録音だけはしてください MP3見たいな小さなものでもいいから


後から言ってないよ。なんてなるし あなたが言ったから認めたなんて言われそう。まず録音をしてください。裁判の有力な証拠です
必ずあなたから言わない事だよ。もし買う時間ないなら友達に聞いてもらうようにしてください。電話を入れたまま 録音が出来ればいいが
買う時間あるなら買ってくださいね

後担当者を確認したよね?電話で聞いてもらうのもいいよね。
「今から話をしますので聞いてください」と録音できるなら聞くだけにしてください 後からでも反撃できますからね。有給あるなら有給にして帰りましょう。脅すのはやめて 次回下の書いているようなところに相談し担当者と同席してもらい話をすること
ユニオンに行けば「これから組合法に基づき団体交渉します」
通例弁護士等同席し話し合いですね。頭が痛いといって休むのは違法かな?そして電話してユニオンに相談し加入し弁護士同席で話する
数千円の活動費を払う可能性ありだけど数千円で弁護士がつけば安い
こんな方法もありです。とりあえず話しだけ聞いて それをユニオンににもって行く。
または行政指導でやりながらユニオンとして民事訴訟をする。
恐喝かな(笑)
基準法違反は違反で罰してもらいその他の民法上の問題をユニオンを等して裁判する。こんな方法もあり

あわてないで時間はあるからね。基準局に言いますなんてやれば構えてしまうから

後市民税を払ってますか?払っていて住む場所がないなら安アパートをを斡旋してもらえますからね 緊急に泊まる場所もあると思う 
福祉事務所や福祉課というのがあるはずだから聞いてね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなってすいませんでした。いろいろありがとうございます。

2週間経ちますがいまだ離職票も届いてなく、精神的にも金銭的にもつらくなってきました。

katyan1234さんの言うとおり録音して、有給貰って労基署に行こうと思ったんですが、労基署に行くのはいいが職場放棄だ!先に退職届だしてから行け!などといってきました。

労基署への出頭日が明日のようなので、それを待ってから、ユニオンに
相談に行きます。

まじめにやってきたつもりなのに、なぜこんな思いするのか考えると気が滅入ってきます。(自分で選んで入社したので自分が悪いと思うんですが・・・)

気を取り直して、立ち向かいます!法律を違反して営利活動してる会社が悪いんですから!こういう会社が儲かって、まじめに法律守って経営してる会社が倒産していったりしてるのは許されないですよね?

お礼日時:2007/08/29 07:58

某県庁にて、労働問題に微力ながらも取り組んでいる(つもりの)役人です。


労働基準監督署での対応が難しいのであれば、他の回答者のみなさんがおっしゃっているような証拠をきちんとそろえた上で、厚生労働省の地方労働局(問題の事業所の所在地が○○県であれば厚生労働省○○労働局)に相談してみてください。
また、厚生労働省本省でもメールにて質問を受け付けていますので、質問者さんがとるべき対応等について尋ねてみてください。
なかなか信じていただけませんが、行政は、不正を行なう事業所に対しては全力を挙げてつぶしにかかります。頑張ってください。

参考URL:https://www-secure.mhlw.go.jp/getmail/getmail.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

職安で相談した際に、遠まわしに「揉めるのやめて、泣き寝入りした方がいい」みたいな事を言われてきました。確かに、こちらとしても落ち度(そのような会社に入社した、入社後うまく会社の人と付き合えなかった、思うように仕事が出来なかった等)がないとも言えないので、それもひとつの手かなと思いましたが、次に進むため引越ししてしっかり仕事探すにもお金が必要です。

頑張って戦います!今後、僕のような不幸な思いする人間を作らないためにも!このまま何事もなく辞めるとまた違う誰かが、同じ経験をすることになるでしょうから!

お礼日時:2007/08/16 08:05

> これから、職安、労働基準監督署に相談に行ってきます。



現状、会社側へ行政指導するのは難しいです。
残業代を払い忘れた、支払いが遅れた事自体は、即座に労働基準法に違反しません。

会社とのやり取りに関しても「言わない」「言った」「そんなつもりで言ってない」の水掛け論ですので、介入は困難です。

行政機関は、国民の税金を使って活動しますので、質問者さんを助けたくても、具体的な根拠が無いと行動しにくいです。

残業代を請求するのであれば、
・内容証明郵便による、具体的な金額、期日、支払方法を指定した請求。
・指定した期日までに、指定した方法(口座)に支払いが無い事が確認できる、通用の写し。
などを持って、初めて賃金が支払われない、支払いの意思が無いって事を主張できます。

--
こういう場合の相談先としては、まずは会社の労働組合へ。
組合が無い、機能していない場合は社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。

それでも、相談するのがちょっと遅いですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そのような団体があるのですね?労基署には何回も相談してるのですが、確かに、結果を求めるのは難しいかも分かりませんね。

泣き寝入りも含めよく考えて見ます。

お礼日時:2007/08/15 06:56

まず判例

http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/EB1917F57C925 …
を参照に
あとまず解雇させるには1ヶ月の賃金が必要です
そして帰省代の交通費
>「残業代が出ないのを承知で入社し、残業代は受け取ってません」と念書を書くことを強要され書きました。(脅迫罪みたいなものも成立しそうですね)


いいですよ。証拠ですから 普通こんな念書はかきませんからね
あなたも持ってますよね なかったらコピーもらいましょうね
なんでもいいから 請求しませんのでコピーくださいでもいいでしょう

残業は出さないと違法ですから自ら認めた事になります

職安に言っても「払いなさい」程度で結局裁判になるみたい
http://www.rengo-tokyo.gr.jp/soudan/index.htmlにて相談

とにかく情報を集めること 退職届けは書かないこと 仕事する権利がありますからまず会社にいきましょう
休むと解雇になりますからね。 そしてやめろ!と言われてたら労働基準監督署に相談もしくは上に相談 なるべく証拠を残すために録音してください 今は小さな録音機があるし なければ友人の電話につないで
話しているところを電話で録音でしょうね

まあ簡単に知っていることを書きました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃるとおり念書の件は、労基署でも不思議がってました。なぜ、会社はそのようなものを書かせたのか?逆に残業させて残業代を支払ってないということを認めてることになる、と言われました。

常識も法律も通用しない相手なので、どのように話してよいか分かりませんが、休み明けには会社に行って話し合いの場を持とうと思います。

お礼日時:2007/08/15 06:53

この会社は労働基準法違反を犯しています。


・就業規則も、雇用契約書もなく、先月労働条件の明示を求めても拒否されました。
これは明らかに労基法違反です。(労基法15条)
・残業代が出ないのを承知で入社し、残業代は受け取ってません」と念書を書くことを強要され書きました
この念書は公序良俗違反で無効です。もちろん、残業料不払いは違反です。
・こんなことするやつは要らん、辞めてくれ
残業料を請求したことを言っているなら不当解雇です。他の理由にしても、あなたの自主退職でないなら、1ヵ月前の予告か解雇手当が必要です。
・今までのガレージ代、使用した積載車代を請求する!
これについては、初めの約束・契約によります。お互いあやふやでしょうから争いになりますね。
いずれにしても、このケースは泣き寝入りするか、しかるべきところ、最初は労基署で相談するしかないですね。
親族の関係で円満に話し合える又はどなたか斡旋してくれる方がいればいいのですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。労基署でもお金が支払われるか保証はない、支払われるにしてもいつになるか分からない、と言われました。

円満に話し合い出来るような人たちではないようなので、長引くのなら泣き寝入りするのもひとつの方法かもわかりません。

何よりも新しい生活をしっかり築くことが1番ですから・・・

お礼日時:2007/08/15 06:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報