プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本語教育能力検定試験に通学や通信講座なしで合格するのは難しいでしょうか?書店などで購入可能なテキストなどを使って独学で、受験をい考えているのですが、経験者の方お願い致します。

A 回答 (2件)

独学での経験者ではないのですが…。



日本語教育能力検定試験は、相当広い範囲からの出題となり、独学では、かなり意志の強さを必要とします。
しかし、通学したからといって受かるわけではないし、要は本人のやる気のみだと思います。
でも専門学校で試験前に開催される「検定対策セミナー」はかなり役に立ちます。(いろいろな学校でやっていると思いますが、私が受けたのは参考URL先です。)
出題傾向や勉強のポイントも教えてもらえますし、聴解も自分ではなかなかできないところまで、試験模擬的に体験し、指導してもらえます。
合格するのは、かなり大変ですが、がんばってください。

参考URL:http://www.jp-sji.org/jp/contents/seminar/index. …
    • good
    • 0

何年か前に日本語教育能力検定試験の1級を受ける三人の勉強を手伝ったことがあります。


彼達は書店で購入した過去3年の問題集を徹底的に勉強しました。通信講座は受けていません。

一人は日本の大学で日本語を習い日本の大学と大学院に通っていた人で新聞も問題なく読め、理解できますが、2度目で合格しました。本人いわく、マークシートのつけ間違いとのこと。
後の二人は生まれたときから二カ国で育てられ、高校3年程度の日本語力で、二人とも1度で合格しました。

一度去年の問題集を1冊購入して、内容をよく読んでみて、それから通信講座を受けるか否か決めるのがいいと思います。
もし、独学で出来そうな場合も近くに時々でも勉強を見てもらえる人がいるとより良いと思いますよ。
また、マークシート式の回答方法にも慣れて置かれることをお薦めします。

もし、rararさんが、このOKWaveの質問を誰の助けも無く一人で書かれたのなら、おそらく独学でも大丈夫だと思います。
日常会話で困らず、日本の一般の新聞の1面が読めて理解できれば、1級も独学で大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!