アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レッスンプロの先生が作ってくれるゴルフクラブは、有名ブランドのクラブと比べてどれくらい良いでしょうか?

私のクセなどを全てご存じのはずですので魅力はあります。しかし、値段が同じくらいしますし、買い直しができなくなるので迷っています。

私のヘッドスピードや体型のほとんどはぴったり標準値です。運動神経も普通でクセもあまりないと思っています。

いかがでしょう?

A 回答 (4件)

あなたのスイングが持続できるなら

体形や体力が維持できるなら
という条件で考えた時
あなたのスイングの癖(特徴というほうがいいかも)を加味して
作られたクラブはそれなりの意味(メリット)を持つでしょう

問題は、クラブの性能のどの部分まで先生が盛り込めるかになります
グリップの太さと種類
シャフトの長さと硬さとトルクの大きさ
ヘッドの材質、重さ、形状
クラブバランス
などなど

おそらく出来合いのヘッドの中から、シャフトの中から
グリップの中から条件に合わせて選ぶだけになるでしょう

それでも、ボールが適正に飛んでくれるならいいでしょうが
値段の点ではチョット考えた方がいいかもしれません
参考までに有名なオーダーメイドクラブのパーツ価格の参考
URLをアップしておきます
(レッスンプロがどのくらい儲けようとしているかの判断です)

そして、一番気になるのは
レッスンプロの技量の点です
クラブを薦めるプロは一般的な意見ですが
レッスンでスイングを教えるよりそちらに重点を置いている
というケースが多いことです(食べていく為に)

レッスンもある程度進むと、自分でどのクラブが合うのか
判断できる時点に至るでしょう
長くやればやるほどその判断が正確になると思います

あとは、御自身の決断だと思います
プロを信じるか、信じないか

アドバイスまで

参考URL:http://www.geotechgolf.com
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございます。「値段の点ではチョット考えた方がいいかもしれません」、「長くやればやるほどその判断が正確になると思います」のお言葉、とても参考になりました。とりあえず保留することにしてもらいました。

少し細かい話になりますが、何をもって有名と判断するか?…だと思います。

例えば、ゾディアの千葉氏なんて業界からすれば超有名ですしね(^-^)

メリットとしては…
貴殿に合わせたヘッドやシャフト選びをしてもらえることと、勧めた責任からの
指導が行われることですね。
今後上達してからのクラブ選びの判断基準にもなりますしね。
(実はコレが解らないと目に見えない投資が膨れます)

デメリットとしては…
中古にて販売する際にかなり安値になると思ってください。
中古市場は、人気に左右されますし、グリップ一つにしても標準スペックが好まれます。

#2さんの参考サイトのクラブ…
私はウッド系はすべてジオテックです(^-^)
(エポンやJGEも使いましたが一番安定します^^;
目を丸くしてしまうくらいのアイテム数ですが、コンセプトに分けてたくさんのラインナップが
ありますので、是非参考にしてください。
ちなみにボクはこのメーカーを買うときは通販では購入しません。
たとえ定価であろうがそれより少し高かろうが、「責任」という付加のあるフィーを発生させて
クラフトマンに面倒を見てもらいます。
(同じドライバーのヘッドが3度故障した経験もありますしね)

・大手量販店に並ぶデザインあふれるクラブを選ぶのもゴルフの楽しみの一つです。
・自分に合わせたコンセプト一つ一つを組み上げてもらうのもまた楽しみの一つです。
※ クラブを好きになり、そして大切にすることが一番ですよね(^-^)

的確な答えとはなりませんでしたが、何か参考になれれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

両面からのアドバイス、本当に有難うございます。ブランドとは別の世界があるのですね。ひとまずオーダーメイドを待っていただいて、もし作ってもらうなら、ヘッドのブランドなどを聞いて見ようと思いました。すごく的確な先生なので、信頼は寄せています。参考に良く勉強させてもらいます。なんだか質問が元で、その道にはまっていきそうですが(笑)。有難うございました。

30年くらい昔は、オーダーメイドクラブと持てはやされていた時代はありましたが、私が専門家の方から聞いたところでは、特にアイアンについては、有名メーカーさんが作成した製品の方が品質がいいと言われていました。

過去、ドライバーについては地方のカタナなどゴルフ工房が作ったものが、高反発で飛距離が出ると話題になったことがありました。

そういうことで、現在ではゴルフショップなどでヘッドスピードなどのデータから自分にあうクラブを十分チョイスできると思いますし、インターネット通販とか、中古クラブなどで探すと安価なものを見つけることができます。
もし、お金に余裕があるのなら、ミズノなどの有名メーカーで特注できるシステムがありますので自分のデータに基づき特注されるといいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

30年位前にそんな時代があったのですか!今はクラブがすごく精密に設計されているような様子も、私を躊躇させました。とりあえずもう少しうまくなってから(リッチになってから?)マイクラブのチョイスも追ってみることにいたします。どうも有り難うございました。

デメリット、は殆ど無いと思いますよ・・・

あるとすれば「購入資金」ですかね~
簡単に言うとオーダーメードクラブは「クラブが仕事をしてくれる」、
既存(市販品ですね)のクラブだと「クラブに仕事をさせる」こんな感じじゃないでしょうか?
私も以前に「この文句」に釣られて作りましたが現在は「物置」で寝ています(笑)
ちょっとあいまいな回答でスイマセン、何かの参考になれば・・・
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談、どうも有り難うございます。リセルバリューを考えておりましたので大変参考になりました。でも、「物置」のお宝は一時期は大いに働いてくれたということですね!