電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学生時代の友人と土曜日に明日会う約束をしていました。
ところが週末に連絡があり
「子供(もうすぐ1歳)が9度の熱を出したので
会えないかも」とのことでした。
もちろんそれは大変ですし「また今度にしようね」と
返事をしました。

ところがさきほど電話があり、(外出していたので留守電でした)
「今日になって熱が下がったから明日会えます。
10時ごろ行きますね!」と言っていました。
ここで分からないので教えてもらいたいのですが
熱が下がったばかりでお出かけって大丈夫でしょうか?
私自身、子供の頃は熱が下がったばかりの時は
家で安静にしていましたし
自分の子供にも熱が下がって2日くらいは家で様子を見ます。
それに今週末は泊りがけで出かけるので
うつったりしないのかな・・と心配でもあります。

友人のことをおかしいと思ってるわけではありません、
単純に皆さんだったらどうしますか?
一般的にはどうするのかお聞きしたいです。
また、治りかけ?でうつることはあるのでしょうか?
(嫌なことを言ってすみません・・)

A 回答 (2件)

年齢的にも突発ポイですが、そのお友達は、沢山お子さんがおられて、おおらかになり過ぎているのか、初めてのお子さんで無知なのかは分かりませんが、


私なら、37度台で、熱が下がった、あくる日だったら連れて出るかも知れませんが、39度だったら絶対に出ません。
体力の消耗をしている時に、ヘンに外に出たら今度は何を貰うか分からないからです。
もちろん、うつす心配もありますから、39度なら丸二日、38度なら丸一日は外出しません。

>治りかけ?でうつることはあるのでしょうか?
病気によります。

大事を取るなら、断るのが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり本当にすみませんでした!
アドバイス読ませていただき、
あれからやはり友人に連絡を取り
「まだ治ったばかりだし、連れ出したら可哀想じゃない?
少し様子を見たらどうかな?」と
伝えたところ、分かってくれて予定は延期になりました。
その後、新たに約束して先日会ってきました!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/04/28 22:09

2歳半の息子がいますが、私だったら・・・


とてもとても会いたかったら連れて行ってしまうかもしれません。
でも、また改めて~ができるのであれば、安静にさせます。

ただ、9度、というのはちょっと高めで心配ですよね。
お友だちのお子さんをご心配されるあなたの気持ち、よくわかります。
でもお友だちさんはきっと看病の疲れもあなたと会うことで晴らしたかったのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり本当にすみませんでした!
友人とは頻繁に会っておりますので
アドバイス読ませていただき、
あれからやはり友人に連絡を取り
「まだ治ったばかりだし、連れ出したら可哀想じゃない?
少し様子を見たらどうかな?」と伝えました。
分かってくれて予定は延期になりました。
その後、新たに約束して先日会ってきました!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/04/28 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!