幼稚園時代「何組」でしたか?

今日近所の子供と遊ばせている途中、その子が水ぼうそうにかかっている事が分かりました。
水ぼうそうは感染力が強いのでまだ予防接種をしていない1歳になったばかりの娘は感染していると思います。
3日以内にワクチンを接種すれば症状が軽くなると聞きましたが、4日前に麻疹の予防接種を受けてしまったので、水ぼうそうのワクチンの接種は不可能でしょうか?

A 回答 (5件)

3日以内にワクチンを接種すれば症状が軽くなるというのは、予防接種のワクチンではなく、免疫グロブリン製剤のことではないかと思います。


免疫グロブリン製剤は、重症感染症にも用いられますので、発症後、病院を受診され、重症であれば(重症になる可能性が高ければ)治療に用いられ、症状が軽くすむはずです。
    • good
    • 0

 直接の回答ではありませんが,下記のページは参考になりませんか。



  ◎ 予防接種について
   「水疱瘡」を御覧下さい。

> 3日以内にワクチンを接種すれば症状が軽くなる

 上記のページによると,『患者が見つかってから、72時間以内に予防接種を受けると、約80%は発病を防止することができるそうです。』との事です。「感染して 72 時間以内」ではないようですよ。

> 4日前に麻疹の予防接種を受けてしまったので、
> 水ぼうそうのワクチンの接種は不可能でしょうか?

 『はしか、ポリオなどの生ワクチンの注射を受けて1ヶ月たっていないときは、受けられません。』との事です。「麻疹」も生ワクチンですので受けられませんね。

 ところで,「水ぼうそう」は多くの子供が罹る病気ですし,通常は大事にならないと思います。そんなに心配なさらなくとも,その可能性があるという心積もりだけしっかりしておかれれば良いかと思いますが・・・。

 ご参考まで。

参考URL:http://yawarakaehon.com/kusuri/yogouindex.htm
    • good
    • 0

ワクチンのことではないのですが。


 うちの子達がなった時には、発疹が出てから48時間以内に飲むと症状が軽くてすむという事で経口薬(ゾビラックスという名前だったと思います)を処方されました。2人かかって、あとの子だけが飲んだのですが、明らかに症状は軽かったですよ。
おんなじ保育園にいっててもかからなかったりするので大丈夫かもしれませんが、
潜伏期間2~3週間ぐらいだったので、その頃発疹が出てないか注意してみてみるといいと思います。
    • good
    • 0

下の方のとおり


麻疹のワクチンが生ワクチンですので
他の予防接種は4週間控えるようにと
厚生労働省は指導しているので
無理かと思われます
    • good
    • 0

心配ですね。

多分、予防接種は受けれないと思いますが、一緒に遊んでいたお子さんが水痘だとなぜわかったのでしょう。
潜伏期間があるのでその子がどんな状態だったかによると思いますが、
水泡が乾いてきている頃なら感染の可能性は低いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報