プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょうど二年前に海の中で事故に遭いました。となりでサーフィンしていた人が風であおられてボード(パドルボードという巨大な板)と共に寝そべっていた私の後頭部に落ちてきて強打。その直後から首周辺が発熱し、夜に吐き気が襲い、頭痛や重苦しさが続き、次の日病院へ行ったら頚椎損傷、いわゆるムチウチと診断されました。
幸い、相手の方が損害保険に入っていて、治療費や休業損害など、今まで半年単位くらいで支払ってくれてきました。
症状は多少良くなりましたが、日によって重くなったり軽くなったり、本当に辛い日のが多いです。
以前は5時間くらい平気でできていたサーフィンも1時間すると具合悪くなりその後の家事などがほとんどできないくらいです。
常に不快感があり、いつしか首を手で支えてることが当たり前になってました。
相手の保険会社から「そろそろ示談を」と言われたので症状固定の書類を提出し、治療費はストップされました。
ムチウチで2年の治療はあまり例がないとも言われました。
通院期間は2年。 治療日数は67日。
40万の慰謝料を提示されましたが、自賠責で計算すると67×2×4200=562800で、少ないと思うのです。
しかもこの怪我を負ってからできなくなったことが沢山あるのに後遺障害が認められないと診断され、不満も多々あります。
こうしてpcに向ってることもきついくらいです。
ムチウチくらいで・・・という気持ちと、この不快感を背負ってこれから一生生活していく不安と毎日交差してます。
40万じゃ示談できないと言ってから保険会社から連絡は2週間以上ありません。こっちの出方をみているのでしょうか。
このサイトのいろんな例を見させていただいてますが、いまいち自分に当てはまっているように思えるものがないので。
お知恵をお貸しください。お願いします。

A 回答 (2件)

相手の保険というのは自動車保険ではありませんので、どの基準で交渉するかは自由です。

(自賠責基準での手打ちって結構あります。)
また、後遺障害の認定についても自動車事故ではないのでその保険会社だけの判断という側面は強いです。

ところで、誤診の可能性は考えてもいないでしょうか?
むちうち(頚椎捻挫)は医学的には四肢における捻挫と大差ないとされ、遅くとも3ヶ月程度で軽快すると言われます。私も先月足を捻挫しましたが、違和感はあるもののほぼ治ってます。
それなのに2年経った今でも不快感がある。これはどう考えてもおかしいと思いませんか?
鞭打ちと診断される中に脳髄液減少症という症状が混じっているのが最近分かってきています。吐き気、めまい、頭痛などむちうち特有と思われた症状が事故が原因で髄液漏れが生じて起こるものです。
髄液漏れを止めない限り不快な症状は何年も続きます。
造影剤を入れてMRIでしかるべき医師が見ないと診断はできないので、整形外科などの町医者では役不足な時があります。
治療はブラッドパッチと言いまして自分の血液を取ってそれで固めて髄液漏れを塞ぐというものがあります。受けた直後から劇的に改善する人も多々いるらしいです。
ブラッドパッチは麻酔科の手技の一つなので、麻酔科出身のペインクリニックの医師なら誰でもできます。誤診の可能性もあるのでペインクリニックで相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

医学的な面からもアドバイスしていただきありがとうございます!
確かに2年たっても良くならないのはおかしいと思いつつ、「ムチウチは一生のつきあいになる」っという周りの言葉をそのまま受け止めて諦めてました。
テレビで脳髄液減少症について私も見ました。
ムチウチが完治したというのを見ましたが、こんな田舎にそんな技術をもった病院あるのかなぁ。。って思い、それも諦めてました。
でもこんな「障害」を一生背負ってくのホントに嫌です!
病院を調べてみて、検査しなおしてもらいたいと思います!
ありがとうございました☆

自賠責の支払いには基本的には過失相殺がされませんので

その金額をそのままあてはめることは無理です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

過失相殺
自動車の事故じゃないのでそこまで考えていませんでした。
私の過失といえば、その日、その時刻に加害者の隣にいてしまったことでしょうか^^;

海でのマナーからしますと、強風の日にパドルボードで入ること自体がマナー違反なんです。重くて大きくて操作が難しいので危険なんです。

でも保険会社にとってはどうでもいいことですよね。

40万が妥当なのか、それとも十分な金額なのか、
または少ないのかが知りたいです。