アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文です。

中学のころから声が高くてガラガラと馬鹿にされ続けています。
一応のどぼとけはでているし、声変わりはしたんだと思うんですが、よく声変わりした?と聞かれます。
それにこの声のせいでよくバカにされたり、真似をされたり、裏でコソコソ言われてます。
話すとかならず笑われて話すことすら苦痛です。
それがコンプレックスになって初めて人と話すときや、緊張すると声がでなくなったり声がよけいに高くなります。
気になって耳鼻科に行ってみたのですが先生は軽いなんとか(忘れてしまいました)だけど普通の声と言っていました。
そう言われても声がコンプレックスで自己紹介や、本読みなどをするところを想像すると吐き気がしてきます。
親に話してもたいして気にとめてくれません。

色々調べたところ、色々な声の障害?の症状とよく似ているのですが、これは障害なんでしょうか?どこかお医者さんに行って治してもらったりすることはできるのでしょうか?それとも精神的なものなんでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは。

30代男です。
回答ではなく感想ですが…

専門家ではないので、治るものかそもそも障害(?)なのかも分かりませんが、声帯を手術するとかですかね?
そんなことできるのかな…

精神的なものかは、緊張した時にと質問者様ご自身も書かれてますので、多少はあるでしょうね。


まあ、陰でこそこそ噂してる人のことは気にしない方が良いと思いますよ。
身体的な特徴をあげて馬鹿にするなんて子供か小人(しょうじん)ですよ。
質問者様がそんな方々に大きな心で寛容に接することができると良いですね。


あっ、No.1からNo.4の方にお礼してあげて下さいね。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

「親に話す、本読み云々」、から推測するに高校生ですか?。



であればまだまだ声など変わりますよ、可能性は高いでしょう。
またこの時期はちょっとした悩み(誠に失礼ですが)が人生最大の悪夢と感じられてしまうものです、私も何度苦しんだ事か、誰しも少なからずある物ですが。

成人しているのであればちょっと話は変わります。
まず開業耳鼻科程度ですと玉石混淆です、高い声が本当に障害であり改善を期待するであれば名の通った医師を探して診て貰う事でしょうね。

医師と言えどピンキリです、その能力の違い(差)に驚いた事は見聞含め何度か経験しています。

現代の医療技術では高い声を低くする位、恐らく難しくはないのでしょうが、そこまでする必要があるのかどうか、少なくとももしも高校生でしたらもうしばらく・・・20過ぎ位まで待ってみても良いと思いますが。

・・・声を聴くことが出来ませんゆえ不躾、無責任な内容となりましょうがご容赦下さい。
    • good
    • 1

自分が気にしすぎです。



男らしいとか兄貴とか言われる哀川翔がいますが、彼も相当な高い声ですよ。少なくとも低音の魅力ではありません。

彼がそれを気にしてたら今の地位はありません。

楽器だとトロンボーンとトランペットのように音域の違いがあるのですがそれも特徴です。

直す必要はないと思います。
    • good
    • 0

今おいくつか分かりませんが、声が高いなんて馬鹿にする人たちのことなんて気にするだけ時間の無駄です。



私(女ですが)もアニメ声で小学生や中1のときは馬鹿にされましたが、それ以降は堂々としていれば馬鹿にされませんでした。
思春期を過ぎても個性を認めず馬鹿にするということは、その相手はかなり幼稚なんだと感じますよ。

父の知り合いに男性ですが声の高い人がいます。
病気とかは特に聞いていませんが、私が子供の頃はその人がずっと女の人だと思っていました。
でも声については特にコンプレックスを持っている様子ではありません。
もうちょっと大人になると声のことで悩むなんて馬鹿馬鹿しく感じるのかもしれません。

ショック療法みたいなものですが、地元に住民参加型のラジオ番組みたいのがあれば話させてもらっては?
顔が出ませんし、その場で笑う人なんていません。
(地域FM局ででパーソナリティ番組をやらせてもらいファンができましたv)

そんな都合のいい場所が無かったら一人カラオケでも。
歌いすぎてハスキーな声に…ってそんな無茶してはいけませんが、大きな声で好きな歌を歌って馬鹿にする人たちの悪口を叫んでスッキリしてみては?
    • good
    • 0

いろいろな方法たち


・もっと大きい病院に行く
・声が高いのをいかす
・男性ホルモンがどうたらこうたらする

最終手段
・相手に自分の気持ちがわかるようにする

ってこの文読んでる時に思った
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!