プロが教えるわが家の防犯対策術!

 先日、(4/1水曜日)私(加害者)は自転車に乗っていて歩行者(被害者)とぶつかる事故を起こしてしまいました。歩行者は、救急車で運ばれ頭を8針縫う怪我をしました。当日は手付金として病院へ1万5千円を支払いました。

 こちらはに非があるので当然治療費をお支払いする約束をし、連絡先を交換し分かれました。

 被害者は保険(国民保険や健康保険)に加入しておらず高額な治療費を請求されていたので、まずは2万円ほど手渡し被害者が先に支払った分の領収書を貰いました。
 後日病院へ問い合わせると「支払いが無い」と言われ、被害者は「加害者が払いに来るから」と言い、支払いを拒否しているようでした。

 その後休業補償を求められるようになり、とにかくお金を要求されるようになりました。そして「誠意が無いなら告訴するぞ!」の一点張りになってしまいました。

 私(加害者)は渡したお金をなぜ病院へ支払わないのか?、渡した分で足りない金額は病院へ支払いに行く事をつげました。しかし、4/6の月曜日は病院へ行っておらず(病院へ問い合わせて発覚)、仕事に行ったようでした。
 それにもかかわらず4/7(火曜日)「病院代を払いに行け。」「昨日(4/6月曜日)は病院へ行った、計4日分(木、金、月、火)の交通費を払え」「休業補償を払え」とうそをついて私からお金を取れるだけ取ってやろうと思われる発言を耳にしたので、「治療費はお支払いしますが、休業補償は払いません。休業補償が欲しければ、病院に保険証を提示し返金された分を休業補償に当ててください。」と返答しました。
 すると、夜になって「病院代は要らない、あなたを告訴する!」と言われ電話が切れました。こちらも少し感情的になってしまい悪態をついてしまったのですが、うそをついていることが見え見えだったのでつい強い態度に出てしまいました。

 今後、告訴されるとどのようになるのか教えてください。
被害者に保険を使って病院を受診してもらうように頼みましたが、国保を滞納している為、保険適用にならないとも言われました。本当に適用できないのでしょうか?

以上よろしくお願い致します。

 

A 回答 (10件)

国保を滞納していても、保険証が手元になるなら適用できると思いますけどね。


滞納して保険証の期限が切れたら新しいのは発行してくれないかもしれないですけどね。

ちなみに国保を使った場合でも、第三者による怪我の場合は、国保が支出した分は第三者に請求されるわけですけど、自由診療と違い、国保を使えば診療単価が低くなりますから、加害者の総支払額は間違いなく低くなると思いますよ。

まぁ、国保のことは相手次第なんでご質問者が使えというのは筋違いですね。
使って下さいとお願いする立場です。
相手からの請求に対しては、病院の領収書なり、診療報酬明細書を要求して対応すればいいと思いますよ。
    • good
    • 0

参考までに、国保も健保と同様、一定の手続を経れば被害者に対して治療費等を支払うことになります。

しかしこの場合でも、やはり健保と同様に国保から加害者に求償されるため、加害者の総支払額は変わりません。加害者にとっては支払先が変わるだけです。

ただし、保険機関が第三者として関与すれば、これが加害者と被害者の間に入ることでクッション役になります。そのため、冷静な話し合いをしやすくなる利点があります。u037950さんの場合には保険機関の関与が期待できませんから、クッション役たりうる専門家への依頼を視野に入れてはいかがでしょうか。

これも参考までに、告発が出来るのも公務員に限られません。これだって刑訴では常識でしょう。残念ながら、告訴・告発の意味をも知らない者すら、無責任を自覚しつつ専門家・自信ありと名乗る、これがこのサイトの実態です。このサイトだけに頼るのはお止めになったほうがいいと思います。
    • good
    • 3

NO5です。

もうしわけありません。
告訴と告発を勘違いしての回答をいたしました。
告訴=被害者本人がする
告発=公務員が告発する
通報=一般人

私の回答はNO7様の言われるとおり、無責任なでたらめなものです。
反省し、勉強しなおします。

混乱をさせましたこと、お詫びいたします。

怪我をさせたことは事実ですから、告訴するのは相手の自由。
しかしそれを持って金を出せといいだすなら言語道断なので、どうぞしてください、という態度を取らないとむしり取られるだけです、ということを言いたかったと、ご理解ください。
    • good
    • 2

自転車事故なんですから過失傷害罪(もしくは重過失傷害罪)で告訴するのでしょう(この場合、告発じゃありません。

相手は過失傷害罪の被害者ですから、犯罪被害者がする処罰を求める意思表示は告訴であって告発ではありません。こんなの刑訴じゃ常識。刑訴が必修になる前の時代の司法試験受験生は知らないかもしれませんがね。なお、過失傷害罪は親告罪です)。それでどうなるかと言えば、告訴を受理すれば警察は捜査します。あなたを呼び出して事情を聞いて調書を取って一段落したら検察に送る。で、処分は検察が考える。それだけです。起訴されたとしてもまあ罰金刑で終わるでしょう。
ちなみに健康保険を使ってもらっても、事故の場合には後で健保は加害者に求償するので結局払うことになります。

ともかく、相手にとってはあなたに刑罰が科されたところで一文の得にもなりません。そんなことより一円でも多く金をむしりたいのですから、しょせん脅しでしかないわけです。告訴すると脅して金をむしろうとするのも恐喝罪にはなりますから、逆に恐喝罪で告訴することすら可能ではあります。いずれにしても不安を解消したいなら、専門家に相談すべきです。いわゆる法テラス(下記URL参照)とか専門家による無料法律相談窓口があるのでまずはそういうところで相談すればいいと思います。こんないい加減なサイトに期待するのは火傷の元です。

参考URL:http://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 2

おはようです。


当事者同士の冷静な話合いはもう無理なようなので弁護士への依頼を勧めます。
公的医療保険(国保、健保)は第3者の行為による傷害には適用されません。交通事故とか喧嘩の怪我がそれにあたります。

憤懣の気持ちは分かりますが、不用意な発言はせず(被害者へ)専門家への依頼が最良の選択と思います。
    • good
    • 3

>「誠意が無いなら告訴するぞ」


何を告訴するのでしょうか。疑問です。

自転車事故を警察に報告をしなかった貴方を告発するとでもいうのでしょうか。

人を傷つけたのですから、傷害罪です。自転車に乗ってての事ですから道路交通法違反です。

本人の告発でなくても、誰でも「あそこで事故があり、けが人が出ました」と警察に通報できることです。

レイプなどは親告罪といって被害者が言い出さないと事件になりませんが、傷害などは親告罪ではありませんので、加害者被害者その他無関係の人間すべてが告発できます。

事実に通報というだけです。

告訴告訴と言いますが、法律もへったくれも知らない人が、脅かす目的で使用する語彙です。
知ってる人は「告発する」といいます。

告訴するならしてください、と言いましょう。
それ以前に
「警察への連絡を忘れてましたので、先ほど行ってきました」と言いましょう。もちろん警察への連絡をしないといけませんよ。

警察がはいったら大事になるから、それを阻止するためにいくらでも金を出すだろう、治療費などあたりまえだ、という考え方を被害者がしてます。

貴方が加害者ですから、誠意をもって謝罪しないといけませんが、誠意を見せないなら告訴するというのは、はっきり言って脅しです。

恐喝ですから、それも警察には伝えておきましょう。

加害者だからと相手の言いなりになる必要はありません。
まして「誠意を見せろ」というのは「金を出せ」と同意語です。

きちんと計算根拠がある慰謝料を支払えばいい話です。
告訴しないでくださいなどと金を払う必要はありません。

「告訴?告訴ですか。どうぞ、してください」でいいのです。
一体なにを告訴するのか、興味があります。
    • good
    • 1

えっと、ご質問者様はクルマの免許はお持ちでしょうか。


道路上では、自転車はクルマと同じ「車両」であり、走るときもクルマと同じところを基本的には走るようになっていますが、ご存知でしょうか。
ご質問の内容から、車のときと同じ対応をするべきであったのに、それが抜け落ちているような気がします。
まずは日数が経っていなければ警察に相談です。たぶんおまわりさんからはブツブツ文句言われると思いますが、とりあえずは無視で。
    • good
    • 0

貴方が思っている以上にやばい状況だと思います。


自転車の事故だからと安易に考えては危険だと思いますよ。
速やかに専門家に相談することをお勧めします。
国保は滞納してると保険証取り上げられることもあるのでそういう状態だと保険適用ならなかったと思います。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/~cak58090/jiko/jitensya.htm
    • good
    • 1

求める回答ではありませんが、下記へご相談なさってはいかがでしょう。



http://www.n-tacc.or.jp/
    • good
    • 0

最初で警察に行くべきでしたね


このままですとたかられっぱなしになる危険があります
ご本人もしくは家族で自動車保険に加入していませんか?
その特約が利用できるかも知れません
利用できればその保険代理店に依頼して今後の事故対応を依頼する方法もあります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!