アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春から自宅外私立大学へ子どもが通っています。
このたび、奨学金を申請しようと書類を揃えたりしているのですが、主な家計支持者に主人の名前を書きますが、共働き(正社員)であるゆえ、私も『その他の家計支持者』の欄に記載しなくてはいけないでしょうか。
共働きで収入があるので不採用になる確率が高くなるのではないかと心配しております。
共働きとはいえ、住宅ローン及びリフォームローンで家計は切迫しています。
その他の家計支持者の欄に記載なく、主人のものだけで提出したらいけませんか?

A 回答 (3件)

奨学金の面接をしたことがあります。



>主人のものだけで提出したらいけませんか?
虚偽の申告になります。バレナイことを・・・。というより、バレルことを望んでいます。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/09 14:14

率直な感想を申し上げます。


「何という自分勝手なことを考えているのか!」私がもしそのようなことを直接に相談されれば、このようにいいます。

本来、奨学金というのは学業は優秀だけれど経済的な事情で学業を継続することが困難な人のために支給されるものです。私は本来教育費は無料にすべきだという考えはもっていますが、それとこれとは別の問題です。

住宅ローン、リフォームローンで家計が切迫している? 何をいっているんですか? 住宅ローンやリフォームローンの対象になる不動産があるのでしょう? 同じ学生の中で親がリストラにあい、泣く泣く大学を休学や退学をする学生がたくさんいるんです。そのような現状をご存じですか?

そうした困窮している学生になんとか学業を継続してもらうためにこそ奨学金は使われるべきなんですよ。もちろん、奨学金を受給して少しでも家計の逼迫をゆるめたい、というお気持ちはわかります。でも貴方の不正な申請によって本来受給できる可能性のある学生が一人減るのですよ。

このあたりは是非お考えください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます。
私も昨今の大学生を持つ家庭事情、進学を諦めざるを得ない学生がいることなど承知しております。
本当のところ、主たる家計支持者である主人が住宅ローン以外、生活費を出してくれていない現状なので、このようなばかな思いをめぐらせました。

お礼日時:2009/04/09 14:13

 数十年前に当時の育英会奨学金で大学を卒業しました。


 さて、奨学金の借り主は学生本人であり、保護者の収入は目安です。
自身の経験ですが、親が会社を経営していたため
奨学金採用面接では、かなりつっこまれました。
サラリーマンのように毎月同じだけの収入がなく、
そのことを面接官にしっかり伝えて、奨学金の貸与をうけました。
 今は有利子の奨学金もあります。正々堂々と申請されることが
好ましいと思いますよ。返済義務はお子さんご本人ですから。

<4人世帯の収入・所得の上限額の目安>
  給与所得者
私立
自宅外 1,391万円
給与所得者 ・・・ 源泉徴収票の支払金額(税込み)


【収入に関する提出書類】
給与所得者 ・・・ 源泉徴収票
給与所得以外・・・確定申告書(控)
※税務署の受付印のない場合は、所得証明書等も提出してください。

参考URL:http://www.jasso.go.jp/saiyou/daigaku.html#zsaiyoh
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすいかいとありがとうございました。
年金受給者である義母(家計には一銭も出さず)と住宅ローンのみ払い、その他の生活費や子どもの教育費も出さない主人と、私の所得をあわせてもとてもとても1391万円には及びません。
きちんと申請しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/09 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!