電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ETC車の高速道路1,000円割引で、クルマ業界は再び業績を取り戻すのでしょうか?
(そうなれば日本経済が好況になりそうで、期待が持てますね。)

A 回答 (8件)

こんちは。

個人の勝手な推測です。根拠もクソも無いので、それでもよければ。。。
生暖かい目で見守ってやってください(汗

>>クルマ業界は再び業績を取り戻すのでしょうか?

今回のETC1000円で、車業界が業績を取り戻す。。。
ための大きな材料になることは、多分無いでしょう。

>>ETC車の高速道路1,000円割引

先日、ETC車載器を見に行ってみました。
すると助成金の有効条件として、「2年間の契約」と載っていました(汗

2年間使ってね~。ってお約束が必要。。。らしいですね。はい。
(まぁ、別にそれを破ったからといって罰則があったりなんだったりは無いらしいですけど。

で、一度つけちゃうと、例えば新車乗り換えしたりしても、ETCもそのまま付け替え。。。とはいきません。
付け替え作業が必要で、手間とお金が若干かかります。(ホント、新車購入費に比べりゃ若干ですけど、費用発生は痛いですよね。

そっから考えると。。。

「今の車をしばらくは大事に乗る方向に行くんじゃね?」と思ってます。
(多分、乗り換えを考えている人なら、ETCつける前に乗り換え。つまり、もう乗り換え終わってるのでは?と勝手に推測。

今日の記事で、「車13年以上乗った奴を新車に乗り換える場合は補助金出す」とかってのが方針として出ただとか出ないだとかもあったので、
そっちと合わせ技。。。的に何かあるか?とか勝手に思いますけど。

自分だったら、
「お。ETCで1000円か~。安くなったし車乗り換えるか!」は思わないですねぇ。
「お。ETCで1000円か~。○○○円浮くなぁ。らっき~♪」ぐらいかなぁ。

飯代に回せたり、ゲーム購入費が出来たり。ですかね。
(そもそも、ETCまだつけてない&最近の不況で旅行すら行かないですけどね。
    • 0

私はかなりの恩恵を受けます、多い時で高速料金が9万円位使っていました、通勤割になり土日半額ができ現在5万円位の支払です、これで1000円乗り放題になれば2万円位ですむようになりそうです。

• 0

一番恩恵を受けるところはずばり「NEXCO」です。

前の道路公団で、一応民営化という形にはなりましたが、国交省の天下り法人で莫大な利権を持っています。今回の制度で、税金からわずか2年間だけで5000億円もの大金が無条件でNEXCOに垂れ流されますが、道路族といわれる議員にも当然政治献金という名目やその他公表できない形で還元(キックバック)されます。一方、国民は目先の数千円で騙されるので、後々ツケが消費税アップという形で降りかかってくることも知らずに喜んでETC品切れ騒動まで巻き起こっていますが。
 車業界は今のような魅力のない家電品的な車しか作れなければ、間違いなく衰退していきます。昔は車が好きな人がロマンを持って作っていましたが、今は車マニアでもない工業デザイナーたちがほとんどなので、数年で飽きる車しかありません。
 また実際に所得額に対して結構な割合の出費になりますし、不動産はもしかして値上がることも可能性としてありますが、車はよほど希少価値のあるもの以外、間違いなく価値がどんどん下がっていきますし、駐車場だの保険だの車検だのと意外と金がかかるものなので、それに気づいた人は買わなくなって、必要な時にはレンタカーを借りるでしょうね。
 中国やインドではまだ人口が増えているでしょうから、需要は増えるはずですが、先進国では逆に人口は減少しているので、絶対数が減れば消費は減っていくはずです。しかも所得も下がっていることですし。
    • 0

広い意味で車に関連している企業は多少は儲かるでしょうね。

自動車メーカーは関係ないでしょうね。1000円だからって、わざわざ車買ってまで利用する人はほとんどいないでしょう。
    • 0

車業界にはなんの影響もないでしょう。

ETC車載器メーカやクレジットカード会社がうるおうだけじゃないですか?
    • 0

ETCを使う為だけに、車を購入するか。

車を所有している人がETCを購入して、その恩恵を多少受ける。

そう考えると、高速割引で恩恵を受ける所は、天下り関連業界のお偉いさんだけと言う事になりそう。
    • 0

それはないでしょう。

割り引きと購入では桁が違います。
しかも土日限定、ETC搭載の乗用車のみでは・・・・

恩恵を受けるのは天下り団体です。ETCが普及すれば何百億もの利益が出ますから・・・・
そうでなければこんな事を自民党がするはずありません。
本当に好景気を推進するなら、全車一律でやるべきでしょう。
ETC限定ということは、それを推進して甘い汁を吸う人間がいるまからです。えらいお役人がw
景気が悪くなるより、天下り先が無くなることの方が嫌なのでしょう。
    • 0

こんにちは。

それは無いかと・・・
あってもスタンドが若干潤う程度かな・・・
まぁ私見ですけどね。

それより特定業界を保護し過ぎだと非難の声も出ていますよ。
・航空、鉄道からの反発。
 旅客者が自家用車を使用する。
 エコや環境の面でどうだ?
・物量関係からの反発。
 恩恵を受けないし、渋滞する。
・ETC無しでも割引は可能では・・?
 同様の金額ではなくても考慮の余地は有るかと・・
・ETCって結局天下り先なんでしょ・・
 文字通りですね。サービスエリアも利権絡みですしね。
    • 0