最速怪談選手権

管理栄養士の方に質問です。
管理栄養士、または栄養士関連で、+αで取得してよかった、またはよさそうな資格ってありますか?
いろいろ勉強したいのですが役立つ資格にどのようなものがあるのか、またどのように取得するのかがわかりません。
将来的には実務を積んでケアマネージャーは取得を予定しております。

なにかアドバイスありましたらお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


「役立つ資格を探す」は重要です。
「役立つ管理栄養士になる」は、もっと重要です。

「将来的には○○を目指しています!」という気持ちが伝われば
「役立つ・信頼できる管理栄養士だ」への評価につながるのでは。
つまりは、目指すものは資格だけにあらず! ですね。

raouchanさんが進む道によって入会する団体が変わってきます。
病院に進むなら、病態栄養学会
NSTを追求するなら、静脈経腸栄養学会
糖尿病を専攻するなら、糖尿病協会・学会
その先に、病態栄養専門師・NSTコーディネーター・糖尿病療養指導士と
追求していくのはいかがでしょうか?

「管理栄養士が・・・」と全体像を見すぎると
何がしたい管理栄養士なのかが分からなくなってしまう。
raouchanさんが、どの方面に進んで行きたいのか?を今一度考えてみれば、目指す資格が見えてくるはず!

日本栄養士会では、どの協議会に所属していますか?
そこから根をはっていくと色んな資格に出会えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました♪
とても参考になりました

お礼日時:2009/04/13 07:14

>いろいろ勉強したいのですが役立つ資格にどのようなものがあるのか、



基本的に、
栄養士のほかに、管理栄養士があればよし
という会社が多く、就職には、それ以外の食の資格はあまり関係ありません。

食や健康に関する資格は、
ここ10年くらいの間に増えた比較的新しい資格が多いです。

そのような資格は、
「食に関する知識を増やす」
といった内容にとどまっており、
就職に有利といったとこまではいってません。

>管理栄養士、または栄養士関連で、
>よさそうな資格ってありますか?
>またどのように取得するのかがわかりません。

「介護食士」はいかがでしょう?

歯が悪いお年寄りでも、おいしく食べられる食事について学ぶ資格です。

3級は、3日間の講習会に休まず参加すれば、誰でも取得出来ます。
筆記試験や実技試験はありません。

しかし、2級や1級の筆記試験を受験するには、
「介護食士3級を取得済+栄養士か調理師の資格をお持ちの方or食に関する実務経験がある方」
といった受験制限があります。

>将来的には実務を積んでケアマネージャーは取得を予定しております。

今の福祉&介護業界では、ケアマネージャーが足りず困っている・・・
という状態なので、
是非取得されると良いでしょう。

栄養士や管理栄養士として、合計5年以上の実務経験があれば、受験出来ます。

栄養士や管理栄養士の資格があると、

ケアマネージャー試験
・保健医療分野→基礎15問、総合5問
・福祉分野→15問
・介護分野→25問
合計60問、試験時間120分のうち、

保健医療の基礎15問が免除となり、
残り45問の回答のみで済みます。
ただし、その分、試験時間が90分に減らされます。

※ケアマネージャーの試験は、
あくまでも、実務研修受講資格をもらうための試験です。
ですから、試験に合格後、研修の全ての時間に参加して、
初めて、ケアマネージャー資格を取得出来るというシステムになっています。
試験に受ればとれるという資格ではないので、
その点、お間違えのないように・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪
ぜひケアマネの資格取得目指したいと思います

お礼日時:2009/04/13 07:17

「役立つ」かどうかは、将来、質問者さんがどのような仕事をしたいのかで変わってくると思います。



ケアマネージャーを取得予定という事で福祉関係を希望されているのだと思いますので、「介護予防運動指導員」はどうでしょうか。
受験資格の中に栄養士(管理栄養士を含む)があります。
各地で講座が開かれていますので、詳細は検索をしてご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べてみたいと思います♪

お礼日時:2009/04/13 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!