プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の叔母について質問させていただきます。
二年ほど前まで叔母(現在80歳)は、静岡県にある老人ホームに入居していました。叔母は生涯独身で40年以上も同じ職場で働き、退職金や、それまでの蓄えを持って自らの希望でそのホームに入りました。
二年ほど前、持っていた預貯金はまったくなくなっていました。理由を聞いたら、そこの職員の男性(当時30代)にお金を貸してくれといわれ貸したというのです。この男は、“自分の母が病気”だのといろいろ嘘を言いちょこちょこ金を引っ張っていたようです。
通帳を見てみると、5万位から20万まで、長い期間にわたって何度も貯金がおろされているのです。おまけに保険まで解約していました。
現金を渡したことが書かれた叔母のメモによると700万円以上ものお金がその男に渡っているようです。
その男に問い詰めたところ、“私たちは愛し合っていた、肉体関係まであった”と言い張る始末でした。
そんな所において置くわけには行かないと、二年前に母の姉である叔母を家に引き取ることになりました。
家に来た叔母は足も弱く、歩くのもよたよたしていた上、金銭感覚がまったく無く、一日中ボーっと座っている状態でした。ただ、食欲だけはものすごくありました。あればあるだけ食べてしまい、お菓子などを出しておいたら、たちまちなくなってしまいました。
このままではいけないと、ディサービスに通わせたり、犬の散歩などにも一緒に連れて行ったりしましたが、散歩は足取りがおぼつかず危険を感じたのでめました。笑わず、起こらず、何も感情のない、私が知っている、20人もの人が入っている独身寮の管理や食事を作る仕事をしていた叔母とはまったく別人でしたが、これは齢のせいなのだろうと思っていました。
現金を貸したという男性のものに父が尋ねていったこともありますが、そのお金を返す気はなさそうです。

しばらく前までは、父が叔母を病院に連れて行ってました。
先日、私が叔母を病院に連れて行って、帰ってきたときに、叔母の飲んでいるものすごい量の薬を初めて見ました。
その中には、毎食後の精神安定剤、ほかに脳の薬、抗精神病薬などが入っていました。
現在通っている病院の先生に薬について聞いたら、ホームにいたときにままの薬を出しているとの事でした。
ホームにいたときに、何か、精神病にかかったという報告もありませんでしたし、今の先生に、薬を見直して欲しいと頼みました。
すると、昼間の安定剤と抗精神病の薬をやめてよ様子を見ましょうということになりました。
それらの薬をやめてから、叔母はしゃきっと歩けるようになり、テレビを見て笑ったり、薬を飲んでいた頃とは大違いです。金銭感覚も戻ってきました。
薬をやめて2週間後、病院に行ったところ、何処も異常なしとの診断で、“お薬やめて元気になってよかったですね”と先生に言われました。
叔母に聞いてみましたが、そんな男と肉体関係なんか無いと怒っていました。お金を下ろさせるときは、その男に銀行まで一緒に行かされたそうです。

老人ホームとしては、入居者を扱いやすいように、このように薬漬けにしていたのでしょうか。
その中で、精神系の薬を飲まされてきちんとした意識の無い入居者から、お金も引っ張るなど、許せない行為だと思います。
長年働いて、ためた叔母のお金が、そんな男に使われてしまって、悔しくてなりません。

このような苦情は何処に訴えたらよいのでしょうか。
できれば少しでも叔母のお金を取り返してあげたいとも思います。
そのホームに問い合わせても、当時の園長もやめてしまい、金を貸した男は、その後クビになったといって、取り合ってくれません。

どなたか、御力を貸してください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>“私たちは愛し合っていた、肉体関係まであった”と言い張る始末でした。



ありえない話しで老人を狙った悪質犯罪です。
私も警察に被害届が筋だと思います。
また、その男とそんな男を雇った老人ホームに損害賠償請求です。
下記の専門家サイトにご相談下さい。
http://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まず、そちらに相談してみることから始めてみます。

お礼日時:2009/04/10 20:05

補足です・書き忘れました。



イベント時の記念写真があるでしょうし、
医師法違反・薬事法違反も問えますね。

余罪もあるでしょう。
稀に、傷害保険のセールスの人に
そうしたことが好きな人がいますので、
車の任意保険に加入していれば、そちらの人に
相談してみるのも1つの方法でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
訴えることができるんですね。
泣き寝入りせずにやってみます。

お礼日時:2009/04/10 20:04

警察に被害届を提出してください。

それと、
その施設には彼の履歴書か個人データ
(本籍地・両親の住所・TEL番号etc.)が残っているはずですし、
教えなければ犯人隠匿罪etc.共犯を問えますので、
警察と弁護士さんと相談して進めてください。
(訊いた相手の顔を記憶し名前をメモしておいてください)

その男性の現在の居所は探偵社などに頼めば
(お金がかかりますが)わかりますが、そんなことをせずとも
両親にコンタクトすればわかるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!