プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼が病院の研修のときにC型肝炎の患者の方の血液が飛び、
かかったといいます。
皮膚から感染することはないし、そんなに感染率が高いわけじゃないから大丈夫って言って、検査はしないそうなんですが、大丈夫なんでしょうか?
本当に皮膚感染はしないものなんでしょうか?

A 回答 (4件)

ウチの義父がC肝だったんですが、妻である義父もその子供たちも感染してません。


一緒に暮らしてるし子供までいるわけですから・・・
それでも感染することはない、ということです。

たとえ傷口にウイルスがついても、すぐに水で洗い流せば感染はしないそうですよ。
    • good
    • 1

基本的に皮膚についただけでは感染しません。



C型肝炎の感染経路は主に
・輸血
・その他
の2つに分かれます。

その他の中には、注射器の使い回しなどによる感染が含まれます。

「C型肝炎ウイルスはウイルスの混入している血液が皮膚を突き破って体内に侵入しない限り、感染は成立しない」と言われています。
B型肝炎に比べると、針などでの感染率は低いそうです。

彼氏さんが切り傷などを負っていて、そこに直接触れたわけではないのであれば感染の可能性は低いと思いますが…
どーしても気になるのでしたら、一度血液検査を受ける方が安心出来る結果は出るとは思います

参考までに…
    • good
    • 1

皮膚感染はありえません ご安心を


昔は輸血が多かったですが今は針の使いまわしが多いそうです
臓器移植での感染や性行為による感染もあることはありますがごくまれです。
研修ってことですので白衣等はつけていたと思います
患者に刺した針を処理中に誤ってその針で指を切った
とかってのなら別ですけどね。
あとHCVに感染してても発症しない人もいてます。
    • good
    • 0

皮膚感染はしません、ご安心を!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!