プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本というチームの一員だったときは応援できた小笠原選手なのに、

巨人の一員としての彼が嫌いです。

変でしょうか。

A 回答 (7件)

>巨人の一員としての彼が嫌いです。

そうじゃなくて巨人が嫌いなんですよ。
個人じゃなくて巨人。あるいは讀賣、あるいは渡辺某。
そうじゃありません?

小笠原選手は、ひげを剃った時点で"なんだかなぁ"でした。
    • 0
この回答へのお礼

クリンーヒット! 三遊間を抜かれた思い。

そういえば、巨人のユニフォームを着ている(得意がっている)やつは全員嫌いです。

小笠原諸島はいいとこです、じゃなくて、小笠原はいい男なのでしょう。

僕も同じような経験をしました。

日ハム時代の小笠原は大好きだったのに、巨人に移籍して「やっぱり金なのか~」って思いました。
でも、WBCの時は応援しました。
それ以来、チームとしてではなく1選手として見ています。
やはり前の方がおっしゃっているように、貴方は読売ジャイアンツそのものが嫌いなのでしょう。

この回答への補足

マルカーノ の間違いでした。

• 0
この回答へのお礼

巨人をやっつけてくれるはずだったラミネスや広沢やペタジーニやマルーノやホーナーがみんな巨人に入って(ん?入ってないのもいますね)、ホントいやになりました。

西武にいたKはどこにいても嫌いでした。
近鉄のローズは鋭さが好きでしたが、巨人にいたのは1年だけのなので我慢します。
 取るほうも取るほうだが、来るほうも来るほうだ。そんなオールスターチームみたいなチームなんてつまらない。

選手その人よりもチームが嫌いなのはあると思います。

ありがとうございました。

別に変じゃないと思いますよ~ 僕だって小笠原は嫌いです(笑)小笠原はWBCでチャンスの場面でホームラン狙いの大振りでしたからね。

まあ、僕も巨人は嫌いです、中日ファンですから。
    • 0
この回答へのお礼

その中日にいた落合が来た1994年くらいから巨人が嫌いになりました。
それまではいちおう巨人ファンでした。

WBCでの小笠原選手の活躍はまあまあというところでしょうか。

ただ一点気にいらなかったシーンがありました。確かアメリカ戦だったと思いますが、ヒットで一塁に出た際に、リードが二三歩程度でアンツーカーまで届いませんでした。いくら足が遅いとはいえ、ピッチャーや相手にプレシャーをかける姿勢は必要不可欠です。しかし、そんな姿勢がまったく見えませんでした。片岡はどんなに警戒されても次の塁を果敢に挑戦しました。足が速い遅いの問題ではなく、どうすれば相手にプレシャーをかけられるのか、穴はどこか、ポジショニングはどうなっているのか、嫌がるプレーは何なのかといったことをどの選手も考えていたからこそ、選手間の一体感が北京五輪とは比べものにならないほど高まりました。北京五輪は、声は出ない、しらけムードの選手がいたり、ベンチを動き回って盛り上げ役の選手がごく一部だったりで、戦う姿勢を疑いましたが、WBCでは川崎、内川などの動きと声での盛り上げ役と、影に回って統率した稲葉をはじめどの選手も盛り上げ方や一体感を生むことに神経を使っていました。ある意味で小笠原選手のあのプレーは、目立ちませんでしたが明らかにムードに水を差しかねないものでした。あのプレーで小笠原に対し評価を私は下げたのです。
 あなたの質問の小笠原が嫌いな理由が分りませんが、おそらく侍の象徴のように言われた小笠原の漂うムードとフルスイング、それ以外のプレーとにギャップがありすぎるからではないでしょうか。イチローや内川、青木や片岡、稲葉のように試合全体を方向づけるプレーにも神経を行き届かせてほしいものです。
    • 0
この回答へのお礼

WBCはあまり見ていなかったのですが、巨人の選手でたまたま見たのが小笠原だったのです。他に巨人の選手は出ていたのかはよく分かりません。

マスコミの報道のあり方もダメなのですね。巨人のことばかり取り上げる。日本ハムでのホームランより巨人でのポテンヒットのほうが大事なのですから。そういうゆがみが益々巨人嫌いにさせていると自己分析しました。

> 小笠原諸島はいいとこです

ハハハ。アンチ巨人ていうと、目をつり上げてカリカリする人が多いけど、こういう余裕とウィットのある人、好きです。ちなみに、私はロッテ・ファン。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もロッテ好きです。グリコも明治も早稲田も慶応も。
あれ、大学野球の話ではなかったですね。

巨人一辺倒の報道はやめロッテのガム、ならいいのですが。
テレビではスカパーの普及で、どの球団の試合も見られることが多くなり、地上波では巨人戦が少なくなり、前よりはよくなっています。
しかしスポーツ紙ではまだまだ・・?

>変でしょうか。

それが普通です。WBC日本代表を応援するのに、どこのチームのファンかなど関係ありませんし、そもそも見ている時にどのチームの選手かなど意識もしないのが普通だと思いますよ。
ソフトバンクファンが岩隈やダルビッシュの好投に拍手し、阪神ファンが小笠原のタイムリーに喜び、巨人ファンが藤川はもっと速い球が投げられるはずだと応援するのがWBCですよ。3、4年に一度そういうのがあってもいいのではないでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 年中国際試合をやってくれれば、素直に応援できるのに。興行はたいへんでしょうけど。応援するほうも落ち着かなくてたいへん。
 「巨人が横浜相手に3連勝」そういう話題は見ないようにします。

(横浜は二部リーグへ落ちろ)

はじめまして。

質問の件ですが、全然変じゃないと思います。事実自分も巨人は好きじゃないですし。
ちなみに自分はサッカー・Jリーグの方でも好き嫌いがありまして、
日本代表の時は当該クラブの選手もそれなりに応援しますけど、
Jリーグの時は目くじら立てて「負けろぉぉぉぉっ!!」と念を送ってますね。
もっとも、その当該クラブはJ屈指の強豪なので、ちっとも負けてくれませんが…。(溜息
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「審判も川崎ベルディのユニフォームを着ている」といっただれかの発言も昔ありましたね。
 その言葉を借りれば、「マスコミも讀賣ジャイアンツのユニフォームを着ている」かのようです。そんな偏りがよりいっそう巨人きらいにさせています。