アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車税を払ったら納付期限を超えていたみたいで延滞金を払えと催促がきます。最初は振り込め詐欺かなと思い放置していたのですがどうも違うらしい。延滞金を払わないと車検は通らないのですか?

A 回答 (6件)

県税事務所に


本税は納付完了している旨
お伝え頂いて
車検を受けたい事を伝えて交渉すれば
車検を受ける事が出来ます。

良くあるケースなので
弊社でもそのように対応しております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

専門家のご意見有難うございます。

お礼日時:2009/04/11 00:24

現実的なことを言えば、手元に納税証明書があれば車検は通せます。

期限後でも金融機関が延滞金を取るのを忘れたりして納税証明に押印した場合など、そうなることがあります。

今手元に納税証明書がなければ自動車税事務所からもらう必要があるので、その延滞金を払わないと車検には出せません。

前者の場合車検には出せますが、未納に変わりはないので、払わないでいると差し押さえされる可能性は否定できません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか有難うございます。

お礼日時:2009/04/11 00:27

普通車の前提で回答しますので参考までに・・・



平成20年度分として、支払はいつしましたか?
8月31日までに支払えば延滞金は付かなかったと思います。
それ以降であれば、延滞金は付きます。
送付されて来ていた切符で、納付期限を過ぎても、
それで納付出来るかまでは分かりませんが、
期限切れの切符で納付出来たとしても、延滞金が発生していれば
納税証明書は発行してもらえません。
県税事務所で直接支払えば、その場で納税証明書を発行してもらえますが、コンビニや銀行等で納付すると、すぐに確認が取れません。
領収書を持って行けば発行してもらえますよ。

納税証明書と領収書は別物なので、ユーザー車検等で
ご自身で持ち込む場合は、手元にあるのがどちらなのか、
1度確認しると無駄足にならずに済むと思います。
車屋さんに出すのであれば、納税証明書がない事を伝えておけば、
そちらで用意してくれますが、滞納金があると発行してもらえない為、
その旨の連絡が車屋さんから来ると思います。
領収書がなくても、車検証があれば県税事務所で確認して貰えるので、
不安があれば1度足を運んでみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2009/04/11 00:25

いなかのくるまやです。



納付期限を超え所定の日数が経過したら「延滞金」がつきますが、
それまで完納しないと車検時に有効な納税証明書を得ることができません。
確かに「振り込め詐欺」等が横行する昨今ですので、追加督促状の
送付の「真偽が心配」だと思われるのも一理ありますね・・。(苦笑

一番確実な方法は軽自動車なら市区町村役場の納税課、登録自動車
なら都道府県税事務所の納税課に車検証持参で直接出向いてその場で
現金納付してから車検用の有効な納税証明書をもらうことです。

その方法だったら「嵌め込み」に遭う可能性は0%確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそれだと確実ですね。

お礼日時:2009/04/11 00:23

預貯金、給与、固定資産、車等の財産が差し押さえられるだけで、本税の領収書があれば車検は受けられるでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2009/04/11 00:22

こんにちは。

確か納税証明書などが車検を受ける時に必要でしたよね。と言う事はそれがないと車検が受けられないって事ではないでしょうか?実際に問合せて聞いたら訳でもなく、証明書を偽造すればどうか?役人を買収すればイケるかも知れませんので、はっきりとは断言できませんが、私は自動車税を払わなかった経験がないのではっきりお答えできません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!