プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年から交換留学でイギリスに9ヶ月ほど行くことになりました。
英語に関してそこまで自信があるほうではないので、質問したいことがあります。
それはスピーキングの練習なのですが、何かいい参考書や方法があったら教えてください。
具体的に言うと出来るだけ流暢にしゃべれるようにする、発音を良くするといった類の方法、参考書です。
英語のレベルはTOEFL-PBT約600点 TOEIC約850点 英検準1級といったところです。
大学が始まってからは出来るだけ英語を習う授業は少なく抑えたいので、1ヶ月前などに英語学校に通うことも考えています。

A 回答 (2件)

スピーキングだけだったら、「音読」が一番手っ取り早いと思います。


声に出して読めないレベルの英語は、話すことも出来ません。
 
発音に関しては、まずリスニングが出来ていないと難しいです。
リスニングと言っても、音の違いがわかるかどうかで、話の内容がわかるかどうかではないです。
自分の喋っている英語を聞いて、ネイティブの人とどこが違うのかわからないと練習のポイントがつかめないと思います。
リスニングがある程度自信があるなら、リスニングの教材(ネイティブの人の喋っているCD等)に合わせてシャドーイングするといいと思います。
シャドーイングが難しいなら、リピーティングで練習してからシャドーイングをするといいと思います。
リピーティングやシャドーイングをする時に、何度か自分の声を録音してチェックする(モニターリング)も必要です。
 
私も何回かリピーティングとシャドーイング、モニタリングをやりました。
効果はあるのですが、毎日練習するのは結構忍耐のいる作業なので面倒くさくなって発音はあきらめました。
まるっきりのカタカナ英語では通じないけれど、英語の発音のスペシャリストを目指すのでない限り、多少発音が変でも大学で勉強するには問題ないです。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり大変ですよね。がんばってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/20 22:22

スピーキングだったら、ロンドンのカランという学校がいいですよ。



別に宣伝ではないけれど。ほかの国の生徒もいっぱい通っていました。

http://www.callan.co.uk/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検討してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/20 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!