プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、紀伊国屋で1冊の本を買いました。
でも、間違って買ってしまったので、
できれば明日返品したいと思ってます。
本も汚してはいませんし、レシートは持っています。
今まで本屋で返品はしたことがないので、できるのかどうか分かりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

別の本屋さんですが、友達が間違えて買った本を一緒についていき返品を頼んだときがあります。


下の回答で原則返品不可と書いてありますが、私の場合は返品してもらうことが出来ました。
買って数日で汚れもそれほどありませんでした。レシートの有無は失念しました。

紀伊国屋くらいの大きい本屋さんならサービスで返品してくれるかも知れませんね。
レシートもあるし汚れていないとの事なので、店員さんが忙しくなさそうな時間帯に優しそうな店員さんに話しかけてみるのはどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他の方からも「返品できた」というお返事をいただきました。
大きな本屋だとできそうですね。
本屋で返品しようとしたことは今までなかったので、
返品のお話が聞けて嬉しいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/01 23:56

本は原則返品不可です。

でも大きい書店ならば買って数日以内ならばたいてい返品してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紀伊国屋なら大丈夫かもしれませんね。
翌日返品なので、返品の可能性は十分ありそうです。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/01 23:58

強めにでて、友人に頼まれたのと違ったとか、素直に間違ったとか言ったらいいと思います。

私はそうして返品してもらいました。本だけでなく食事をしたときもあまりにおいしくなかったので食事を変えてしてもらいました。こっちは客なので強めにでたらいいとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

弟も「お客様は神様だー」、
「だから、返品は大丈夫なんじゃないかな」と言ってました。
できるかどうか分かりませんけど、行って訊いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/02 00:02

紀伊国屋さんではないのですが


以前、同じような状況でしかも当日でしたが
返品を断られた経験があります
(理由は不明)
別の本屋さんで交換をお願いしたこともあるのですが
(これも当日で、本は袋から出しただけでレシートもあるとき)
「そういうことはお受けしておりません」といって最初はお断りされてしまったこともあります
(これは粘って交換してもらったんですが(^_^; )

本屋さん次第だと思うんですけどね
ダメもとで聞いてみられてはいかがでしょう?
ダメだった場合は。。。古本屋で売るしかないかなぁ。。。(^_^;

返品できるといいですねぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行って尋ねてみるしかないようですね…。
自分なりに「本、返品」で検索したのですが、
本屋が出版社に返品するというお話ばかりで、
客が本屋に返品するという内容はあまりなかったので、
ここで質問させていただきました。
もし、ダメでしたら、古本屋に行きます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/02 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!