プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

130系のクラウン(S63型・MS135)に乗っています。ノーマルのタイヤから、前輪235/45-17、後輪255/40-17(ホイールは4本とも8.5J)に交換しています。そして同時に車高は4cmほど下げました。
当初は、八の字になっている後輪のタイヤが片減り(内側)することは覚悟していました。しかし予想に反して、後輪よりも前輪の方が異常に早く片減り(外側)します。
1万kmほど走ると前輪タイヤは駄目になってしまいます。これは早過ぎないでしょうか?一方、後輪タイヤは1万kmほどではまだまだ大丈夫です。
タイヤ屋でこのことを質問したら、「この型のクラウンはエンジンが重いからしょうがない」という様なことを言われましたが、よく意味がわかりません。
決して無茶な運転をしているわけではないのに、なぜ前輪が異常に早く片減りするのでしょうか?また対策方法はないでしょうか。
分かる方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1万キロは速すぎですね。


エンジンが重くてもそんなに、早くは減らないと思いますよ。
V12気筒エンジンを積んだ車でも、もっと持ちますよ。
車高を下げた時に、フロント ホィールのアライメント調整はしてもらいました?
車高を下げると、ホィールのアライメントは変化します。(ズレます)
通常は、足周りをいじったら、ホィール アライメントとヘッドライトの調整は不可欠です。
外側が減るとのことですので、フロント ホィールのアライメントがインになりすぎているのかもしれません。調整はタイロッド行います。でも左右同じだけ調整しないと、ハンドル位置がズレます。
ただし、専用のテスターと知識と経験が無ければ、測定および調整は無理ですので、きちんとしたショップでその辺を一度、点検した方がいいと思います。
それに蛇足ながら、この車にこの仕様のタイア、ホィール、車高は、車の足回りにかなり負担がかかりますよ。つまり、各足周りのアームおよびブッシュ類の消耗は早まると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。フロントホイールのアライメント調整はしていません。一度点検してもらった方がいいですよね。アライメント調整ができるショップは知らないので、探してみようと思います。

お礼日時:2003/03/02 23:18

車高を下げて内側が片べりするのは仕方ないとして、外側が減るとのことですよね?


となると、トーインが狂っているのでは?車を真上から見たときに、前輪がハの字のようになっていると、タイヤの外側が異常にこすれて早く減ってしまう場合があります。
原因としては、車高を下げたときにアライメントが狂った、下回りを縁石などに打ち付けたためにサスペンションのロアアームが曲がってしまったなどが考えられます。
一度、アライメント測定や、サイドスリップテストなどを受けられることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。確かにトーインが狂っている可能性もありますね。前輪は一度きちんとしたショップで見てもらおうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/02 23:25

フロントタイヤは外側に力がかかっています、そしてフロントヘビーです。


原因はハンドルが軽すぎるので据え切りをしてしまうため、後輪より磨耗が早いのでは?例えば駐車場からでるとき、また縦列駐車の発進とき等。
結論据え切りをしないようにする。必ずタイヤが回っているときにハンドルを回す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。知らず知らずのうちに据え切りをしているかもしれませんね。気をつけます。

お礼日時:2003/03/02 23:20

車の重量でエンジンが大半を占めています


でどこにエンジンがあるかというと
普通のセダンならフロントですよね
てことは前のタイヤの方に負担がかかるはずです
ってことで減るのが早いです
こんな説明ですいません
対策はもちろん車高あげるのが一番だと思います
友人に聞いたら他の方法もあるみたいなことを言ってましたが
忘れてしまいました、、
私の車も車高下げてるので前輪の内側が減るのが異常に早く
去年はバーストしてパンクしてしまいました、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。エンジンの重さが車の重量の大半を占めているとは知りませんでした。クラウンはFRなので後輪のほうが減りやすいと勘違いしていました。

お礼日時:2003/03/02 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!