アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
先日父親が心筋梗塞で2週間ほど入院しました。
幸い症状は初期段階だったらしく、投薬やカテーテル治療などを経て現在は退院し、
定期検診を受けながら、普通に生活をしています。

入院して4・5日目辺りから、右手に力が入らないようになりました。
左手はスムースに閉じたり開いたり出来るのですが、右手はそのスピードが
遅いようです。
箸やボールペンなどを持っても、どうも違和感があり力が入らなく、
右腕を上まで上げようとしても、こちらもスムースに行かないようです。
入院前は全くそのようなことはなかったのですが…。

入院中に主治医の先生に言ったところ、MRIで調べましょうと頭の方を調べてもらったのですが、
血管が詰まっているとかの異常はなく、整形外科でレントゲンを撮っても、
異常はないと言われたそうです。
退院後の今も、違和感は取れていません。

心筋梗塞治療後にこのような症状はあるのでしょうか?
それとも別の病気の疑いがあるのでしょうか?
入院後に出てきたとのことなので、心筋梗塞との因果関係があるのか気になっています。

A 回答 (2件)

最近はカテーテルを右手首からする事が多いので、その影響もあるかもしれません。

特に治療では6Frを使用するので血管が狭窄しやすくなりますし、ワイヤが小さな血管に迷入すると血腫をつくって神経を圧迫する事が本当に稀にあります。
ただ、普通は痛みが伴う事が多いのと右腕が上がらないという右肩周囲の筋肉の異常は説明できませんので違う可能性も高いのですが、強いて言えば心筋梗塞との関係はこの程度と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

カテーテルは、確か右足の付け根から入れたはずなので、
カテーテルが原因とは思えないのですが…。

ご回答によると、ほとんど心筋梗塞の後遺症と言うことではないようなので、
本人も別の病院での検査を考えていますし、また別の視点で考えてみたいと思います。
一応、本人にはゴムボールを握ったりする事をさせようと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/11 16:07

脳梗塞ならその後遺症も頷けますが…


心筋梗塞後の症状で、そのような状態になるとは思えませんね。

やはり、脳に原因があるかと思います。
病院を変えたりはしたのでしょうか?
病院次第で検査結果が変わることはよくあります。
ただし、CTやMRIなどの検査は費用がすごいので

まずは、医師にその旨を相談するのはどうでしょう?
大学病院よりも個人で運営してる脳神経外科なんか
を訪問されるのをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>心筋梗塞後の症状で、そのような状態になるとは思えませんね。
やはりそうですか。
別の視点で考えた方が良さそうですね。

近々、定期検診でまた病院に行くことになっているので、
再度色々聞いてみるようです。
(検診の度に、きいてはいるようですが…)
それで納得できなければ、別病院で検査し直しも考えているようです。
本人は整形外科へと言っていますが、脳神経外科の方へも
行ってみた方が良いかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/11 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!