電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どなたかご存知でしたら教えてください。
法律事務所での事務職を希望し、就職活動中です。今までは複数社で派遣社員として働いてきました。
そこで質問なのですが、法律事務所のような個人情報を扱う業種は前職調査をすることが多いのでしょうか?もしされるとしたら、派遣先ではなく派遣元にするのでしょうか?

A 回答 (4件)

元人事労務です。



法律事務所のような所は確かに個人情報を扱いますが、だからといって前職調査をするとは一概に言えません。というか聞いたことありません。(それぞれでしょうが)だとしたら、どちらかというと不慮の自体を想定して連帯保証人(印鑑証明付)の場合の方が多いかと思います。
ちなみに「本人の同意を得ている場合」は個人情報の開示は問題なく「可能」です。派遣社員であった場合は当然雇用主は派遣元ですので派遣元への確認になりますが、勤怠程度くらいしか事実上できないでしょうから、意味ないですね。

でもですね、「確認してもよろしいでしょうか?」と聞いても、実際には調査しないところが多いのも事実です。職務に詐称があれば「はい」と返事をしても、直ぐ後に「辞退させてください」と連絡が来ますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問だけして反応を見るのですね。
前の会社だけならいいのですが、ずっと前に務めていたところにまで電話されても・・・と思っていたもので。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/12 14:04

前職の職歴、退職理由は、採用希望者が「嘘つきかどうか?」を確認するのに最適な項目です。



「これこれこういう理由で前職に確認します。よろしいですね?」
と、当人の許諾を取り、当人が直接、または当人の代理として問い合わせすれば、個人情報云々も関係ありません。

今後何年も付き合っていく相手の事が、電話数本で確認できるのなら、確認しない手は無いです。
自分だったら確認します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
嘘はないので大丈夫そうです。

お礼日時:2009/04/12 14:10

違法ですが、日本の会社の部長クラス以上には違法行為をなんとも思わない最低な人間が多いことが事実です。



業績にもよるでしょうが、そんな会社入らない方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気にせず進んでみます。

お礼日時:2009/04/12 13:56

個人情報保護の観点から、本人の同意なしでは前職調査はできません。



http://www.find-job.net/support/qa/cat09/12.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し安心しました。

お礼日時:2009/04/12 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!