電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年からほぼ同時期にチョコレートやコーヒーを食べると食後2時間後くらいに胃がもたれてきます。
コーヒーは牛乳で薄めたり、食後に飲んだりしても駄目で、チョコレートもほんの少しでも、もたれます。
去年まではどちらも好物でよく飲食していたのですが、
なぜこの2つだけ胃がもたれるのかわかりません。共通する特性の成分にアレルギーが発症したのでは?と考えています。

チョコレートとコーヒーに共通成分ってありますか?

A 回答 (2件)

コーヒーは

カフェイン  タンニン  ポリフェノール  ナイアシン  
クロロゲン酸  トリゴネン などが含まれています。

チョコレートは
テオブロミン  カフェイン  アルギニン  ポリフェノール
チラミン  などになります。

共通しているのは、カフェイン と ポリフェノールですが、他に 砂糖 や 脂質 も共通です。(ブラックで飲む場合は別ですが)
脂質のような気もします。これは 油 の事です。
油物だともたれたりしませんか。
ちなみに犬はチョコレートを食べることが出来ません。食べると最悪死に至ります。チョコに含まれている テオブロミン が犬にとっては毒となります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ポリフェノール、砂糖、脂質、カフェインですか。

油モノは天ぷらや唐揚、とんこつラーメンなどは問題なく食べているので、カフェインかポリフェノールだと思います。

でもお茶や赤ワインでも大丈夫だっし(単に量がすくなかったからかもしれない)、原因がよくわりませんね。

私の友人にカフェインのアレルギーで、カフェインの入ったものを多く飲むとじんましんなどが出る子がいます。

麦茶以外のお茶類・コーラ・滋養強壮系のドリンクを飲んだ時も同様の症状が出るのであれば、カフェインに弱いのかもしれませんね。
チョコレートはホワイトチョコレートの場合はカフェインが入っていないので、茶色いチョコレート(特にビターなど)を食べたときにだけ症状が出るのなら疑ってみてもいいかもしれません。

私もカフェインが体質に合わないようで、コーヒーはおなかを壊すし、お茶類も飲みすぎると気持ち悪くなります。
今ではだいぶ調整がきくようになってきましたけれど、初めはなんで気持ち悪くなるかわからなくて焦りましたねー。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。