プロが教えるわが家の防犯対策術!

シエンタに乗っていますが9万キロを超えている車です。最近1000キロの走行でエンジンオイルが全部無くなり、エンジンがガタガタします。まだ乗り続けたいと思いますがいいアドバイスがないでしょうか?

A 回答 (8件)

…正直言いますと、かなりエンジンのオーバーホールが要りますよ。


白い煙をもうもうと吹いて走ってませんでしたか?。
「お金をかけないで何とかならないか?」というなら「無理」です。

走行中にメーターのランプに「普段点いていないランプ」が光ってませんでした?。
オイルが少なくなると点くはずなんです。
そのときに即座に修理に出すべきでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。ランプがちらっと付いたのでディーラーに持っていきました。買い替え・・検討してます。

お礼日時:2009/04/18 22:10

見ないと判断は難しいですがオイル上がり、オイル下がりと有るのではないかと思います。



今までオイルのメンテナンスなどを怠っていたかよほど無茶な乗り方をしてきたのかどちらかだと思います、こうなっていれば後はオーバーホールして修理するかエンジン載せ替えを考えるかどちらにしてもかなりの高額な修理になります。

一つ気になるのはそれ以前にオイル交換したときにきちんと指定の量オイルが入っていたのですか・・・

オイルが全部無くなっていればがたがたすると言うよりも焼き付いているはず、どちらにしても車のエンジンはオイル(人なら血液)が一番大切な物です、それが無くなればエンジンは焼き付いて動くことも出来なくなります。

その後は修理工場で見積もりその費用と車の価値を単瓶に掛けて買い換えか修理か決める必要があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。今はディーラーに相談中です。

お礼日時:2009/04/18 22:07

オイル交換ちゃんとやっていなかったのでしょうか?


5000キロくらいでやってればもっと違う結果になったかも。
今の車は10万キロくらいでは壊れないかと、当たり外れはあるかもしれないですけど、長く乗りたかったのであれば、もっと早めにメンテしてあげられれば、

オイルが漏れてませんか?
いつも車をとめてるところにシミができてませんか?

これじゃないなら、おそらくオイルが燃えています。
青白い排気が出ていませんか?
排気がくさくありませんか?
多少なら汚れのせいでなっていたんなら、フラッシングでなんとかなっていたかも、今の状況では無理でしょう。

カラカラと音がしませんか?
エンジンが焼きついています。
オイルがなくなる時点でかなり危険ですね。この音が聞こえたらほぼ終わりでしょう。

もしオイル交換もあまりやっていない人でしたら、他の所も不具合が出てきてるかもしれません。修理するにしろ車屋に相談ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。オイル漏れはありません。排気も音も何とか大丈夫みたいです。ディーラーに相談しています。

お礼日時:2009/04/18 22:05

わたしはシエンタのオーナーではありません


参考になると思われる情報です
http://www.carview.co.jp/bbs/104/4984/?bd=100&pg …
読んでみるとオイルがなくなることがあるようですね
サービスキャンペーンなど、メーカーによる修理ができる可能性もあるような、ないような?
これらの情報をもとに、ディラーに相談してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。ディーラーに相談してみます。

お礼日時:2009/04/18 22:00

貴方が今までキチンとオイル管理してての不具合なら おそらく5年10万キロ位有る新車保証期間内でしょうから無料でエンジン交換して貰え

るでしょう オイル管理を怠ってたり 保証期間が過ぎてた場合は 自腹で中古エンジンと交換で10数万円ですかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。2番目以降の所有者になるので、以前の持ち主が無理な扱いをしていたのかも・・・

お礼日時:2009/04/18 21:59

たぶん皆さんが言われる通りオイル上がり、もしくはオイル下がりだと思われます。

トヨタ車にはよく有る症状で、普通にオイル管理していても起こりうる事です。
そのままオイルを継ぎ足しながら乗るのは環境に良くないのでオーバーホールするか、下取りに出して買い換える事をお勧め致します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。下取り・・・も検討します。

お礼日時:2009/04/18 21:54

その後 オイルを補充して乗られていて エンジンががたがたするのでしょうか?


>最近1000キロの走行でエンジンオイルが全部無くなり
全部はなくなっていないと思いますが
焼く付き手前でしょう

エンジンO/Hしないと どんどん悪化するのでは?
リビルトエンジン 中古エンジンで 点検整備されたエンジンに載せ替えるしかないでしょう。値段は 年式が古ければ安価 3年程度ですと
結構しますが O/Hするより安価です。

まだ走る使える この状態で何とかしたいと 言われるなら
バーダルと言うメーカーの エンジンオイル添加剤 極み を試されては? 5千円位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。現在O/Hを勧められています。

お礼日時:2009/04/18 21:52

私も、中古購入のシエンタに乗っていますが、



同じような状況になりました。


8年で10万km超えていますが、3000km程度走行すると

エンジンをかけた後や、ブレーキをかけて中速から低速なったとき等で

エンジン音に異音が鳴り出します。

カラカラという音や、エンジン音が上がりだしたりします。

だいたいエンジンオイルは1000kmで1リッター強減ります。


今思うと、前のユーザーさんは知っていて売ったのだと思います。

まだ、広く知られていないようですが

初期のシエンタでは、同じような状況になっている方は

ネット上の書き込みからも、かなりいるのではないでしょうか?


整備工で見てもらい、ディーラーに問い合わせてもらうと

ネット上でも同じ書き込みあるようにアルミシリンダーブロックが

強度不足で、エンジンオイルが漏れているようです。

はっきり言って欠陥です。


問題ありと判断されたのでしょうか?

アルミシリンダーブロックは初期のころしか使っていないようです。


排気については、無色で異常はないように見えますが・・・。

私の場合は、中古で安かったので、エンジンオイル継ぎ足して乗りますが

あと3年持ってくれればいいのですが・・・。


中古でも、結構な価格で買った方はお気の毒です。

これから買おうかと思う方は、ぜひ注意して下さい。

トヨタと言っても、さすがにエンジンのリコールは厳しいのでしょうか。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!