アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫についてです。生まれて2年ぐらい経つ猫なのですが、今まで普通に生活していた猫が、急におびえるようになってしまいました。特に何もしていないのですが、近づこうとすると飛び上がって暴れたり、猫が何かに触ろうとしてもおびえてビクっとしています。これは何かの病気なのでしょうか?ご飯も食べないですし、歩く事も怖いのか怯えてあまり動きません。何かいい解決方法があったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

猫病気に感染するといきなり体が震えます。



おびえと,震えは違いますが,もし震えて居る様でしたら,
病院に連れて行って下さい。
    • good
    • 5

初めまして。



少し様子を見て、何かおかしいことがあれば、獣医さんに連れて行く方がよいかと思います。

また、子猫の時とは違い、本来持ってる性格が出てきていることも
考えられます。 我が家の猫たちは、子猫の時には好奇心旺盛で
怖がったり怯えたりしませんでしたが、1歳を過ぎたあたりから
よく隠れるようになりました。でも飼い主の私と主人にはびくびくしませんが。

質問者さんの猫ちゃんは、最近何かとても怖いことがあったのかもしれません。近所で工事していて大きい音がするとか、宅配や家具などの購入で知らない人が家に入ってきたとか、家族の方が何か物を高いところから落としちゃって大きい音たてたとか、部屋の模様替えしたとか、新しい猫(犬他)が来たとか、子供が生まれる・親と同居など家族が増えたとか・・・気づかずに猫ちゃんにとって何かがストレスになってる事も考えられます。

早くよくなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

朝起きたらこのような状態になっていたので、もしかしたら寝てる間に何か工事をしててその音に驚いたのかもしれません。一応2.3日様子見てそれでもダメなら病院に連れて行きます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/12 20:11

水はちゃんと飲みますか?もし水を飲ませようとしても怖がって飲まないようなら、狂犬病の可能性があります。

(とはいっても、日本国内では、ペットの犬や猫には予防接種が義務付けられているので、非常に考えにくいのですが…)

とにかく、早く病院に連れて行ってあげるのが最優先かと思います。早く良くなるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

水やご飯は与えているのですが、びびって歩く事すらままならない状態なんです…(^^;)きっと歩く時の小さな音にびっくりしているのかと…

様子見て病院に連れて行きます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/12 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A