プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校ではいじめられ家では家族から嫌がらせ受けてます。どこにも居場所がないです。
そんなに嫌いならなんで産んだんですか。姉を産んだ時にストップしとけば良かったのに。そんなに皆と違うのが気持ち悪いですか。人は内面が全てとか言ってるけど嘘じゃないですか。いつも外見で判断されますし差別されます。
細かい事ばかり嫌がらせされます。本当に呆れる位の事を毎日毎日1日も欠かす事なく。
私は生きてて良いんですか?皆を不愉快にさせてるだけで誰も私を愛してません。消えたいです、死にたくはないです消えたいです。透明人間になって何処にいても皆には見えなくて自由に過ごせて‥
生きてる意味が分からないです。
生きてる価値がないと思います。
私が産まれていなかったら電気代とか食費代とかもかからずに済んだのにって思います。親にも迷惑とかストレス溜めずに済んだと思います。
私はどうしたら良いですか

A 回答 (8件)

私も消えたいです。

。。。

takanami-さんのキモチが、すごくすごくわかって
涙がとまりませんでした。
私も今居場所がありません。ちょっとしたことで親にきれました。
それが、takanami-さんの言った(親にも迷惑とかストレス溜めずに済ん
だ)ってことですよね・・・。
私の場合部活は運動部なんですがまわりとギクシャクしてしまい
仲いい友達はいません。それに部活もそんなにうまくありません。
そして、みんなが私にいやがらせしてきます。
私部活やってるいみあるのかな・・・。
ここにいたって意味ないのでは・・・?

でも、takanami-さんはきっとわたしよりもいろんなつらいこと
を我慢して我慢して、それでもまるでそれは一生つづくかのように
ながくはてしなく感じるのでしょう。
それはきっとこのまま生きてても我慢してもなにしても無駄におもえてくる。
家族には迷惑をかけて戻りようがない。。。

電話などで相談できるところに電話してみては・・・。
人とはなす久しぶりに感じる温かみをかんじますよっ

私はtakanami-さんの話をみて同じように苦しんでる人がいるって
思えただけでも心が少し軽くなりました。

どうか、明日をのりきってください。いやな明日でも
苦しい明日でも挫折してもいいから明日っをむかえてください。

私も頑張ります。

長文ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
泣いてくれたのですか‥?私の気持ちなんて誰も分からないんだと思っていたので本当に嬉しかったです‥ありがとうございました。
私も部活は人間関係が上手くいかず途中で行けなくなりました。吹奏楽だったんですが、楽器が大好きで練習も演奏するのも楽くて。けど人間関係が上手くいかなくなってから楽器を演奏するのも楽しく感じなくなり練習しててもあざ笑われるし楽しくないし行かなくなりました。
色々あって普通の家庭以上に親に迷惑かけてしまっているのに、耐えられなくなった時は親にキレちゃったりしちゃってまた迷惑かけてしまったり‥
でもここで質問して本当にスッキリしました。回答を下さった方にこうやってお返事を書くとき、必ず前は嘘の気持ちが混じっていたんです。でも初めて本音書けましたし自分の気持ち伝えられました。あと皆さん優しかったですし色々考えさせられたし頑張ろうって本当に思えました。
yuu_1995さんも今、辛いですよね‥気持ち分かります。でもお互い色々あったからこうして話せましたし嫌な事ばっかじゃないんだなって思えました☆
諦めずにバイトの面接受けに行ったり、学校行ったりしたいと思います。それで大人になったら家族に恩返しします。
それが人と接しない生活が続いたので、いざ人と会うと上手く話せなかったりしちゃいまして‥諦めて家に引きこもってたからこんな性格にもなっちゃったんですよね(汗)マイナス思考にならずに明るくいれば良かったと後悔してます。これからは変わろうと思います。まず友達一人でも作れたら嬉しいです☆
私も貴方と話せて助かりました。泣いてくれた方初めてです。優しさが伝わってきて話せて良かったなって、生きてて良かったと久々に思えました。
yuu_1995さんも頑張るんですね!私も頑張ります☆お互い今日を、明日を諦めず生きていきましょう。本当にありがとうございました。

学校でいじめにあわれていて、おつらいですよね。

同じ経験があるので、お気持ちわかります。皆と違う事は気持ち悪くないですよ。皆と違う事は、あなたの個性だと思います。人間一人一人、違うのですから。それでいいんですよ。そして、生きていてください。お願いします。あなたを、愛している人達もきっといると思います。あなたを必要としている人達もきっといると思います。そして、何か夢や希望ややりたい事や、学びたい事を見つけて生きていってほしいと思います。きっと、あなたは、生まれてくる価値があったから、生まれてきたんだと思いますよ。夢や希望・好きな事ややりたい事を見つけ、キラキラ輝いて生きていってください。
    • 0
この回答へのお礼

皆と違うのは気持ち悪いんだと思います。気持ち悪くないのなら私はいじめられずに済んでます。これがありのままの自分ですけど受け入れられないのなら嬉しくないです。いつも一人で友達もいない。愛してる人はどこにいるんですか。必要としている人はどこにいるんですか。本当に私を愛してて必要なら離れないはずですよ。自分の趣味や夢を追い掛けたくて行動してもいつも邪魔されます。見た目が普通じゃないから。そんな事で軽蔑されて邪魔されて。毎日そんな事されながらやる趣味はちっとも楽しく感じないですよ。だから諦めました。何する事も許されない。周りに仲間がいないなら夢が叶ってもむなしいだけだと思いませんか。

あなたは、間違ってないです。

嫌がらせ等をされて、そう思ってしまうのは誰だってそうです。
でも、生きていてはいけない人間なんてこの世にいません。
生きてはいけないのだったら、親は産みません。

あなたには名前がありますか。

あなたには体がありますか。

あなたには声が 目が 耳がありますか。

世の中には、自由に生きられない人や、小さな命で亡くなってしまった人がたくさんいるんです。

だから消えたいとか言わないでください。
辛いことがあっても、そこで乗り越えて、いつか「あのころは辛かったね」って笑っていえるように生きてください。
きっとこれから、良いことだって起きます。

生きているというのは価値ではなく、試練です。
価値なんてどうでもいいです。
生きていることって、すばらしいことなんですよ。
どうか、あなたに幸せが訪れることを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

消えたい=死、と言っているのではありません。透明人間になって生きていたいという意味です。全ての壁は必ず乗り越えられますか?乗り越えられない壁もあると思いませんか。苦しみの量は人それぞれです。皆に同じ量が降りかかるんじゃない。必ず壁は乗り越えられるっていう言葉聞いた事ありますけどそれは壁を乗り越えられた人が言ってるからじゃないですか。壁を乗り越えられなかった人もいます。

>家族から嫌がらせ受けてます。

毎日何されるの?

>そんなに皆と違うのが気持ち悪いですか。
皆との違いとはいじめられている事に対して?
きっと親もその現実と向き合えていないのかもしれませんね。

>電気代とか食費代とかもかからずに済んだのにって思います。
これはまた小さい事を気にしてますねぇ。
私も同居しているので言われますが・・

>親にも迷惑とかストレス溜めずに済んだと思います。
人に迷惑をかけないで生きてる人なんかいるのかなぁ。
親だっていずれ老いて自分が動けなくなれば、家族なり人の手を借りる事になるんですよ。
あんまりブーブー言うなら、考え方を変えるとお姉ちゃんでストップできなかった親にも責任はあるでしょ?
気にしない事ですね。

>私はどうしたら良いですか
社会に出てお金を稼ぐようになったら視野が広がりますよ。
何でも自由に出来るようになるんだから、家を出たっていいんだし・・
    • 0
この回答へのお礼

嫌がらせですよ。悪口言ったり舌うちしたり‥他にもありますがそんな事で?と感じると思うので言えません。けど毎日欠かさずそれを何年間もされると耐えられるもんじゃないんです。いじめられる事にたいしてじゃないです。私は見た目が普通の人とは違うからです。電気代とか食費代が小さい事?大きい事じゃないですか。私が生きてきた17年間の電気代と食費代を足したら相当な金額になりますよ。人に迷惑かけずに生きてる方はいないと思いますけど私はいじめとか不登校とかになったりしたので普通の人以上に親に迷惑かけてしまいました。社会に出る前に会社に受かるかが問題ですね。

人は勝手に産み落とされて

生きる事を強いられます。
まだ死にたいって考えてないだけ安心です。

生きる価値は自分で見いだしていくものです。
没頭できる何かに打ち込んでみてはいかがですか?

自分も昔は孤独でしたが、
学生が終わって家を出て働き始めたら楽になりました。
今では信頼できる仲間もいます。
    • 0
この回答へのお礼

没頭する何かをどこでやるんですか。家でやると家族に邪魔されますよ。学校の部活は好きでしたけど同じ部活の人が認めてくれなかった。あとどこかに通いに行けるようなお金は私にはありません。バイトの面接受けに行ったりしていますが受からずにいるので。

「冷に耐え、苦に耐え、煩(はん)に耐え、閑(かん)に耐え、

激せず、躁(さわ)がず、競わず、随(したが)わず、
以って事を成すべし」
(耐冷耐苦耐煩耐閑、不激不躁不競不随、以成事)

100年ほど前の中国の曽国藩という人の言葉ですが、煩はわずらわしいこと、閑はすることがないこと、随うとは自分で考えることなく他人やしきたりに随うことです。人間は誰から与えた苦しみであっても、結局は落ち着いてそれに耐え抜き、解決してゆかない限りは、真っ当に生きてゆくことはできないことを教えています。

まずあなたは、ネットで匿名でではなく、素顔であなたの現状を打ち明けられて、解決策を具体的にアドバイスして貰える人を探さなければなりません。

最近の学校の保健室の先生は、あなたのような辛い悩みも聞いてくれるようになっていますので相談してみることです。もしどうしてもそれが嫌なら、「児童相談所(じどうそうだんしょ)」というところがありますから、あなたの住んでいる区市町村、もし見つからなければ一番近い市や町でよいでしょう。どうか勇気を出して電話してください。必ず解決策は見つかります。
    • 0
この回答へのお礼

私の学校には保健室はありません。通信制の学校なので。児童相談所に電話するのは大丈夫ですが親にそれを知られるのなら無理です。

はじめまして。

宗教家(似非宗教家含む)に言わせれば
・前世のやり直し
・現生での使命
等々・・・、話しているようですが
実際は、誰にも判らないと思います。

私自身、心掛けているのは
『利害関係なく、他者に喜んでもらう事』です。

>生きる価値
上記同様、人それぞれで結論の出ないテーマだと思います。
先ず自身を攻めず、必要とされる時に備えましょう。
『人事を尽くして天命を待つ』です。

先ずは、自身を客観視してくれる相談相手が身近に要れば・・・
相談者の年齢が不明ですが、バイト先/塾等の知合いとか
家庭/学校以外にも視野を広げてみては、如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私は17歳です。バイトは面接に行っているのですが全て受かりませんでした。塾は行っていません。視野を広げても学校と家庭を抜かしたら何もないですよ

価値があるから生きるのか?

価値が無いから生きないのか?
命の価値は貴方がこうして悩んで、もがいている時点ではっきり存在してるんです。
確かに今の貴方にはしんどい。
学校でもしんどく、家でも自分が出せない。
でもそれが全てか?そうではないんです。いずれ貴方は卒業する。
そして貴方も大人になる。大人になれば貴方がどういう風に生きようが、それは貴方の責任。貴方が好きなように動けば良い。
今はまだ貴方は養われている状態だからね。身動きが取りづらい。
だから自分の中に新しい空気が入らないんだよ。
それできつくなる。
貴方される細かな嫌なこととは何ですか?
本当に貴方を不快にさせる為、追い込む為にしている事ですか?
貴方が後ろ向きに家族と接すれば、家族は余計にその貴方に対して何か小言を言ったり、何とかしたくてあれこれしようとする。
それが貴方には苦痛に感じているだけかもしれない。
そしてね、もし本当に何か嫌なことしているのであれば、それは実は家族の方が精神的に子供なんだよ。
貴方は自分なんて~と言う。それは自分を無くす事で周りを成り立たせた方が良いんじゃないか?というある意味優しさであり、周りを見て考えられた気持ち。それはある意味広い心持なんです。大きさなんです。
その気持ちがある貴方が、小さな事で自分を追い込んで可能性ある未来を消してしまうのはあまりにも惜しい。
はっきり言えるのは、今の状況はずっとは続かないという事。
貴方も年を重ねるんです。成長するんです。
そしてその中で貴方自身が自分の新しい居場所をつくればいい。
居場所が無いと言いつつも、貴方はそこに居る。それは居場所に他ならない。ただ、居心地の良い居場所。それが貴方には無い。
だったらそれは貴方自身がこれから創っていけば良い。
自分はどうしたらいいのか?どういう方向に進んで行ったら良いのか?
行きたいのか?それを考えて、悩んで、苦しんで、そしてその先に貴方なりに見つけていくこと。それが生きる意味そのものなんです。こうしているから生きている価値があるとか、こうだから価値は無いとかそんな小さな定義は無いんです。どうやったって必ず万人にお迎えが来る。
死のうとしなくても死んでしまうんですよ、いつか。
価値があるかないかじゃない。貴方なりに自分の命の価値を、自分が良いなと思える自分に少しでも近づけていけるように、一生を掛けてとりくんでいくこと。それが限りある命を持った人間の命の価値。
貴方はまだその過程なんです。
必ず今の状況は変わる。貴方が貴方らしさを持っていること。
それ自体が貴方の価値なんだよ。もし今貴方を理解している人が少ないなら、それはまだ貴方を知る人が少ないだけ。世界が小さいだけ。
愛されるだけを求めても難しい。貴方も周りを愛する目線を持たないと。貴方の一番の理解者は貴方自身なんだから。
その貴方がやはり今の自分をしっかり大切にして、辛い時でも壁を創らずに貴方なりに接していく。
ただ悩んでいるだけでは何も生まれない。貴方もその悩みに対して向かい合わないと。時には戦わないと。自分を伝えないと。
その姿勢が変化を生んでいく。貴方はどうしたら?貴方は貴方で良いんだよ。今が辛ければ余計に、だったら自分はこれからどういう方向に、どういう形で進んでいきたいかをはっきり見つめる。そしてそれに対して貴方なりに進んでいけばいいじゃない?自分で自分の本当の居場所を掴んでいく為にね☆
    • 0
この回答へのお礼

私の事が嫌い、不快にさせたいから嫌がらせしてるんじゃないですか。本当に好きだったら無視したり悪口言ったりしない。いじめられた人は人の気持ち分かります。どんな事をしてしまったら人を不快にさせてしまうのか、悲しませてしまうのか分かります。けれどいじめられていたのに昔の私はワガママだったんです。いじめられて、普通の人以上に苦しみ味わってるから家ではワガママ言っていいでしょみたいな感じでした。だから家族に嫌われたんです。私が悪かったんです。だから私が居なくなったら周りは成り立つんです。私が幸せになってしまうと家族は悲しむんだと思います。なんであんな性格悪い奴が幸せになれるんだって。私は幸せになりたいです。けれどその気持ち以上に、家族をこれ以上私のせいで不快にさせたくない気持ちの方が大きい。理想の自分になって居心地の良い居場所見つけたいです。けれどその途中には私のせいで不快になった人や傷付いた人も出てくるんだと思う。そう思うと先に進むのが怖くないですか、悲しくないですか。自分だけ幸せになっても罪悪感が残る。