キラル媒質というものがあると聞きました。
任意の偏波の平面波を入射すると偏波特性が変化する
らしいということを聞きました。
それは、具体的にどういったものでしょうか?
そして、どんなことに応用されたり使われたりするのでしょうか?
ぜひ、だれか教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

勘違いかもしれませんが、「液晶」のことでしたら、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この回答の#3の参考URLには化学構造式と物性値があります。

PC等のディスプレイ画面に使用されているものではないでしょうか?

液晶の事でしたら、更に成書等も紹介できましが、補足お願いします。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=24479
    • good
    • 0

応用について一例を挙げます。



光通信において使われています。
媒質の継ぎ目に於ける反射はロスになるばかりか、変な発振を生じたりして具合が悪い物です。そこで、たとえば偏光板を通して直線偏光した光を45度旋光させる媒質を通して送り出しますと、反射して戻ってくる時に更に45度偏光面が回るので、偏光板を通過できなくなります。

また、いろいろな物質が旋光性を持っているからこそ、偏光顕微鏡が有用なんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
キラル媒質がどのようなものに使用されているのか
一例をあげていたお陰で、理解できました。
私は、電気通信系の者ですのでこのような回答がわかり
やすかったのです。

お礼日時:2001/03/09 11:52

キラルに関して知っていることをお伝えします。


seigmundさんがお書きになっているように、
キラル化合物という物は、キラル(Chiral:不斉)中心を持つ化合物のことをいいます。

一般に有機化合物(生体が作り出した化合物で薬やタンパク質といった無機物以外の物質)はほとんど全てがキラル中心をもつ化合物で。

キラル中心について簡単に説明しますと、炭素は4本の手を持っていてその4本の手に全部違う物が結合したとします。
その際4本の手は、正四面体(正三角形4つでできあがる立体)の中心に炭素原子をおき、各頂点に向かって手が伸びています。
それぞれ違う物が炭素原子に結合した物を一つ作り、もう一つ鏡に映した時のような物を作ります。その2つは同じ物で出来ているにもかかわらず重ね合わせることが出来ません。それらを鏡像異性体といいます。
物性(融点や化学的性質)はその2つはほぼ同じです。

大きな違いは旋光度です。
いわゆる偏波をあてたときに右に屈折するか左に屈折するかの違いが有ります。それがどれだけ曲がるかはキラルを形成する物質や濃度、通過距離によって変わりますが、キラル中心が一つの場合はそれぞれ全く同じ値(プラスとマイナス)になります。それぞれが1:1で混ざっている物はラセミ体といい旋光は示しません。

それらの違いは生物にとって大変重要です。
身近な物ではグルタミン酸(味の素の主成分)です。
味覚を感じるのは片一方のDグルタミン酸で、その鏡像体のLグルタミン酸は味覚を感じません。
といった具合に様々な生物はどちらか一方を制御して作っているようです。

しかし、薬など生物から取りだしても良いのですが、非常に微量だったりすると大量の生物から取り出さなければならなくなり、自然破壊に繋がります。そこで人工的に合成したりするのですが、その際にキラルを制御して作ることは非常に難しいことなのです。

キラル試薬など専門分野でも盛んに研究がなされています。
またキラルクロマトグラフィーといったキラルを分離することの出来るアイテムの研究も盛んです。

またキラルによる生物活性の違いなどこれからの分野であることはまちがいありません。

こんな感じの答えで分かってくれましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
私は、化学系ではないので、少し分かり難い
部分もありましたが大変参考になりました。

お礼日時:2001/03/07 21:24

光学は専門外ですが,物理屋としての常識の範囲で回答します.


(要するに,あまり突っ込まれると,ボロがでるということの言い訳です)

立体異性の一種で,旋光性だけが違うような構造をキラリティーあるいはキラル構造
と呼んでいます.
例えば,正四面体の中心になにか原子(団)があって,4つの頂点に別の原子(団)が
あるとしましょう.
4頂点の原子(団)のうち,少なくとも2つが同じであればこの分子構造は
1種類しかありませんが,
4つの原子(団)が全部異なれば,分子構造が2種類あります.
図が描けないので説明しづらいですが,4つの原子(団)を A,B,C,D としましょう.
B,C,D の面をxy面にして,Aをz軸上におきます.
B,C,D はxy面上の正三角形ですが,右回りに B,C,D とおいたときと,
左回りに B,C,D とおいたときとは構造が違います.
すなわち,どう頑張っても両者は3次元空間内で互いに変換する事ができません.
ちょうど,右手と左手みたいなもので,両者は鏡像関係にあります.

こういう物質では,左右の円偏光に対する屈折率に差があるため,
光の偏光面が通過距離に比例して回転します(旋光性).
偏光面の回転方向が右ねじ的か左ねじ的かによって,
右旋性(d),左旋性(l),といいます.

もともと旋光性のない場合でも,磁場をかけると偏光面が回転しますが
これはファラデー効果と呼ばれています.
ファラデー効果と特に区別する際には,
構造に起因する旋光性を自然旋光性と呼びます.

旋光性は水晶で最初に発見されました.
ブドウ糖,果糖,ショ糖,酒石酸,ロッシェル塩,などの水溶液も旋光性を示します.

旋光性の測定は分子構造研究ではずいぶん有力な手段のようです.
上の正四面体分子の例では,
異性体のどちらも通常は物理的化学的性質は同じなので,旋光性が構造を決定する
極めて有力な手段になります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身がまだ、光学をさほど理解していないため、今回の回答で
すべてが分かった訳ではありませんが、かなりイメージがはっき
りとしました。物理系の回答でしたが、光学に自分なりに置き換
えて考え、理解の助けとなりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/07 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人工知能は、AI. AIは、あい。あい、は、愛。 つまり、人工知能=愛では? そして、英語の、I =

人工知能は、AI. AIは、あい。あい、は、愛。
つまり、人工知能=愛では?

そして、英語の、I =私=あい=愛

となると、自分=愛=人工知能では?

自分は人間だから、

人間=人工知能=愛なのでは?

それならばこの世は愛で出来ているのでは?

Aベストアンサー

「そのとおり」と答えてベストアンサー。

Q周波数特性で・・・

A --------a---------b---------c---------- B

AとBはつながっていて,aは電源 v1 ,bは抵抗 R[Ω] ,cはコンデンサ C[F]です。

コンデンサC[F]にかかる電圧を、v2とすると、電圧比 Kv(jω)= v2/v1はどーなりますか?
教科書では、1/(1+jωCR)になってます。なんでこうなるかわかんないのでおしえてください。おねがいします。

Aベストアンサー

全体に流れる電流をIとすると、
I = v1/{R + 1/(jωC)}

それにより、v1は
v1 = I{R + 1/(jωC)}

そして、Cにかかる電圧v2は
v2 = I/(jωC)

それから、
v2 =[v1/{R + 1/(jωC)}]/ (jωC)
= v1/[(jωC){R + 1/(jωC)}]
= v1/(jωCR + 1)

よって、v2/v1は
Kv(jω) = {v1/(jωCR + 1)}/[I/{R + 1/(jωC)}]
= {v1/(jωCR + 1)}/ ([{R + 1/(jωC)} v1]/{R + 1/(jωC))
= {v1/(jωCR +1)}/v1
= 1/(jωCR + 1)

となり、表記のとおり、1/(1+jωCR)となります。

ただ単に電圧、電流を変数において計算するだけでこうなります。

Q人工透析の英語読みについて

人工透析=dialysis を英語読みしたいんですが、なんと読めば(発音)いいのかわかりません。
カタカナなどで、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ダイアーラスィス が近いかな。アにアクセントがあります。ラはLの発音が出来なければ通じません。間違えてRで発音してしまうとdiarrhea(下痢)に聞こえてしまうかも。

QMOSFETスイッチング特性

NチャネルMOSFETのID-VGS特性グラフのことで、VGSを増加させていくとある点を境にして急激にIDが増加しますが、その後、いくらVGSを増加させてもIDがほぼ一定になるのはどうしてなのでしょうか?

どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

私は、半導体技術の業務の経験者なのですが、
Id-Vg に飽和現象があるという認識は持っていないです。

そのMOSFETは、普通のMOSFETですか?

あるいは、
もしかしたら、片対数グラフ(縦軸を対数)にしていませんか?

Q英語表記で成分表示されているのですが、人工甘味料がつかわれてますか?

https://jp.iherb.com/pr/p/67622

こちらのプロテインの商品は人工甘味料は入ってますか_?
どなたかわかるかたがいましたら おしえてください

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

成分の中にacesulfame potassium & sucralose
とありますが、acesulfame potassium
(アセスルファムカリウム)は、人工甘味料の一つです。

また、sucralose(スクラロース)も同じく人工甘味料
の一種です。

Q周波数特性

研究でデジタルオシロスコープを使っています。この測定器の周波数特性(横軸周波数[Hz],縦軸Gain[dB])を求めたいのですが、具体的にどうすればいいのですか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オシロスコープの周波数特性は.基準発信機につないで.表示がどの程度ずれるかで測定します。
従って.基準発信機(昔は1台30万ほどした)を持っているかどうか.という事になります。
あるいは.校正済みオシロスコープで適当な発信機の信号の大きさを計って.発信機を校正し.該当オシロスコープとの表示のずれを見ることになります。

Q公教育の英語教育は不要では?

公教育の英語教育は不要では?

このままいくと将来、旅行のための英語、訪日外国人のための英語、片言レベルで問題のない多くのビジネスマン英語、これらの人々へ行った英語教育とそこにつぎ込まれた資金はすべて無駄になる見込みだそうです。

昨今、人工知能がだいぶ発達してきました。有名なのはチェス勝負でチェスのチャンピオンにコンピュータが勝利、チューリングテストに「13歳」の人工知能が合格したり、クイズ王とクイズ対戦でIBMの人工知能Watsonが勝利するなどしています。

10年ほどで携帯電話での音声リアルタイム翻訳が可能になると言われています。おそらくは人が話すようにはならないでしょうが、旅行などでの片言英語レベルには十分すぎる機能になると思われます(現在でもリアルタイムでなければ可能とのこと)。

将来、旅行者、訪日外国人、片言レベルで問題のない多くのビジネス、これらの人へ行った英語教育はすべて無駄になります。また個人個人の誤った英語に対応するより、コンピュータの統一した英語の誤りの方が多くの人が間違いに対応しやすくなります。

このような状況である現在、公教育としての英語教育って必要ですか?
公教育としての英語教育は最小限にして、流暢な中国語、流暢なドイツ語、流暢な英語、あるいは数学、科学、体育などへ個人の選択で教育を拡大して受けられるようにすべきではないでしょうか(ちなみにアメリカでは将来の中国の経済発展を見据えて、国防総省が旗振り役となり中国語教育を拡大させているそうです。無駄な争いを避け、相互理解を深めるためだそうです)。

しかも日本では英語教育への予算がどんどん拡大されています。
公教育としての英語教育って必要ですか?最小化すべきでは?

公教育の英語教育は不要では?

このままいくと将来、旅行のための英語、訪日外国人のための英語、片言レベルで問題のない多くのビジネスマン英語、これらの人々へ行った英語教育とそこにつぎ込まれた資金はすべて無駄になる見込みだそうです。

昨今、人工知能がだいぶ発達してきました。有名なのはチェス勝負でチェスのチャンピオンにコンピュータが勝利、チューリングテストに「13歳」の人工知能が合格したり、クイズ王とクイズ対戦でIBMの人工知能Watsonが勝利するなどしています。

10年ほどで携帯電話での音...続きを読む

Aベストアンサー

私のIDのDeepblueは、チェスチャンプに勝ったIBMの人工知能から取ったものですよ(笑)

私は貴方の意見に同意です。発想が似ていますね。さすがチューリングテストなんて言葉を使うだけあります。国の教育方針は、完全に間違っていると私には思えますね。英語に力を入れるのではなく、多様化に力を入れるべきなのです。別に数学しか出来ない奴がいても問題ないですから(笑)それこそ『英語しか出来ない奴』がいるのだから、彼らを十二分に活用できる仕組みを作ったほうがマシですね。

私が危惧するのは、英語学習に傾斜することによって、馬鹿になるってことです(笑)例えば、センター試験の英語なんて、米国の小学校3~4年生の教科書程度の内容です。そんな力を獲得することに必死になってどうする?ってことです。中身空っぽじゃないですか。おまけに、英米では、他言語を日本ほど必死に勉強している訳でもなく、学習時間が別の方向へ向けられる為に、結果的に『英語が出来る中身空っぽの人間』と、『教養あふれる人間』という厳しい差が生まれます。

あくまで英語力にこだわるのであれば!覚悟を決めて母国語として取り入れるべきですね(笑)実は、明治時代に、ひらがなと漢字・カタカナをやめて英語にしようという動きはあったのですよ。西洋文化が洪水のように流れてきて、日本語では対応できなくなったからですね。その時に英語にしていたら!インド英語のようなものが日本にも出来上がっていたかもしれません。

ただバイリンガルでも分かるように、思考レベルが高くなる、抽象度が高くなると、やっぱり母国語でないと考えられないものですよね。早稲田理工の大学教授に、『アンタ、英語できるって言ってるけれど、英語で本当に論理的なことを考えられるの?』って嫌がらせの質問をして問題を出してみたら、すぐにギブアップしてきて(笑)やっぱり日本語ではないと抽象度の高い世界は思考できないじゃん!ってことが分かった訳です。

結局、思想というものは、母国語で紡ぎあげるものです。英語一辺倒にしたら、文化も滅びますが、具合の悪いことに、英米のような英語力には至らないでしょうから、どっちつかずになり、下等民族に成り下がってしまいます。センター試験の英語って言っても、米国の小学校4年生の教科書くらいの文章ですよ。その程度の『中身』です。浅い思考の民族に成り下がってしまうのではないか?と思っちゃいますよね。

明治時代に、日本の綿が英国市場を席巻しましたが、日本人が英語が堪能だったから貿易に成功した訳では全くないですよね?。製品が良かったからです。英語ができるけれど何も持ってない国だったら相手にされない訳でして(笑)エリート層に徹底した英語教育を課すのは良いですが、一般的には、英語力なんて必要ないでしょ?。もっと別の力が必要ですよね。豊かさとは多様性を意味するのだからね。

なんか日本人は勘違いしているよね(笑)

私のIDのDeepblueは、チェスチャンプに勝ったIBMの人工知能から取ったものですよ(笑)

私は貴方の意見に同意です。発想が似ていますね。さすがチューリングテストなんて言葉を使うだけあります。国の教育方針は、完全に間違っていると私には思えますね。英語に力を入れるのではなく、多様化に力を入れるべきなのです。別に数学しか出来ない奴がいても問題ないですから(笑)それこそ『英語しか出来ない奴』がいるのだから、彼らを十二分に活用できる仕組みを作ったほうがマシですね。

私が危惧す...続きを読む

Q周波数特性の計算

伝達関数がH0(z)=z^-1 +2z^-2 +z^-3のものと
     H1(z)=z^-1 -2z^-2 +z^-3
この2つのフィルタそれぞれについての振幅特性を出したいのですが、計算が苦手で周波数特性の計算をしても答えらしきものが出ません・・。そんなに難しくはないのかもしれませんがあまりディジタル信号処理の勉強が得意ではないので分かるかたがいましたら教えていただきたいのです。

Aベストアンサー

できればzにe^-jωを代入するだけの形で計算したいと思っています。:
ω=2・π・fだから
z=exp(j・ω)となるのは
サンプリング周波数が1とのときすなわわちfs=1/Ts=1のときだけです
そしてそのときでもz=exp(-j・ω)にはなりません
出題者は間違っていますね

H0(z)の振幅特性が1+e^jω:
H0(z)=(1+z^(-1))^2・z^(-1)であって
H0(z)=1+zにはなりません

H1(z)の振幅特性が1-e^jωとなるらしいですが周波数特性の出し方がいまいちよくわかりません。
H1(z)=(1-z^(-1))^2・z^(-1)ですからそのようにならないので分からないほうが正しいのです
分かったら間違っているということです

Tsと書くところをTとかいてしまったけれども正確に書くと
H0(exp(j・2・π・f・Ts))=
4・exp(-j・4・π・f・Ts)・cos^2(π・f・Ts)=
2・exp(-j・4・π・f・Ts)・(1+cos(2・π・f・Ts))
であり
H1(exp(j・2・π・f・Ts))=
-4・exp(-j・4・π・f・Ts)・sin^2(π・f・Ts)=
-2・exp(-j・4・π・f・Ts)・(1-cos(2・π・f・Ts))
です

ω=2・π・fですから
H0(exp(j・ω・Ts))=
2・exp(-j・2・ω・Ts)・(1+cos(ω・Ts))
とかいても
H1(exp(j・ω・Ts))=
-2・exp(-j・2・ω・Ts)・(1-cos(ω・Ts))
とかいても同じです

サンプリング周波数が1すなわちfs=1/Ts=1ならば
H0(exp(j・ω))=
2・exp(-j・2・ω)・(1+cos(ω))
であり
H1(exp(j・ω))=
-2・exp(-j・2・ω)・(1-cos(ω))
である

勿論このような式で書き間違いは良くあるので補足に訂正してください

できればzにe^-jωを代入するだけの形で計算したいと思っています。:
ω=2・π・fだから
z=exp(j・ω)となるのは
サンプリング周波数が1とのときすなわわちfs=1/Ts=1のときだけです
そしてそのときでもz=exp(-j・ω)にはなりません
出題者は間違っていますね

H0(z)の振幅特性が1+e^jω:
H0(z)=(1+z^(-1))^2・z^(-1)であって
H0(z)=1+zにはなりません

H1(z)の振幅特性が1-e^jωとなるらしいですが周波数特性の出し方がいまいちよく...続きを読む

Q空港の探知機で人工関節が鳴ったら

私は5年程前から膝に人工関節を入れています。特に痛みもなく生活する分には不都合はあまり感じないのですが、外国へ行った時必ず探知機が鳴ってしまいます。
英語の辞書とかでもイマイチこれだというのが載っていなくて、空港のカウンターでも聞いたのですが、首かしげられるような感じでした。
英語で人工関節が膝に入っていますというのは何ていうのか知ってる人いますか?

Aベストアンサー

>人工関節が膝に入っています

Artificial joint is set(又は implanted ) in my knee.

とでも言えば 正確である自信はありませんが
意味は通じるんじゃないかと思います
もっとくわしい人が教えてくれるまでのつなぎ回答
ってことでよろしく

担当された整形外科医に相談するのも一法かもしれません 写真の代わりに手術跡見せるだけで納得してくれればいいのですが

Q女偏の漢字

女偏の漢字(偏だけではないですが)ってたくさんありますが、男偏の漢字ってありますか?

また,「婆」などのように、女性を表すけど、何故こういう字なの? っていう字もありますよね。

「怒」「始」など、女性とは関係なさそうな字もありますよね。

このようなことが、説明されているサイトをご存知の方、是非教えてください。

Aベストアンサー

学術的な内容ではなくてエッセイ風なのですが、こんな所を見つけました。ご参考になれば…。

参考URL:http://www8.plala.or.jp/shinozaki/kanji-main.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報