アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化学や物理に於いての両者なら違いが分かるんですが、一般的な会話などで使われる転移と転位の意味の違いが解りませんので教えて欲しいです。

転位・位置が変わること。また、位置を変えること。

転移・場所が他にうつること。また、場所をうつすこと。移転。

A 回答 (4件)

転位の「位」は位相の「位」と考えるほうが理解しやすいかも?。


それにしてもLメントール、とRメントールの相違、位相が違うというのかな?。
三つの異なる物質の一つが、二つの右に付くか、左に付くかの相違、トポロジーでも別ものとされます。
    • good
    • 2

辞書によるまとめです。



【転位】
(1)位置が変わること。また、位置を変えること。

(2)金属その他の結晶格子の中に生じる一種の格子欠陥。金属材料などでは、この格子欠陥の部分で排列原子のずれを生じやすく、それが金属の延展性や材料強度と関係をもつと考えられている。

(3)有機化合物分子内の原子や原子団が結合状態を変えること。分子内転位。

(4)一般に感情が一つの対象から離れて、別の対象に向けられること。特に、精神分析の用語で、たとえば人を殺すことが抑圧によって禁止されると他の動物を殺すというような現象をさす。


日本国語大辞典,


【転移】

(1)位置などが他に移ること。また、位置を移すこと。移動すること。

(2)物事が移り変わること。変化すること。

(3)病原体や腫瘍細胞などが原発巣から他の場所へ移行して、そこに原発巣と同様の変化をおこすこと。血行性とリンパ行性の二種がある。転移性眼炎、癌 転移などに見られる。

(4)物質がある状態から他の状態へ移ること。ふつうは固体の状態変化に用いる場合が多い。分子・原子・原子核のエネルギー状態の変化にもいうことがあ る。

(5)心理学の用語。
(イ)ある内容を学習した結果、直接に訓練しなくとも他の精神的・運動的機能が上達すること。
(ロ)盲人が視覚的なものを触覚的に、触覚的なものを視覚的に表わすことなど空間知覚の場合をいう。
(ハ)感情の転嫁のこと。

日本国語大辞典,
    • good
    • 1

転移は移動です、場所をうつす、位置を変えるでいいけど。


転位は姿勢を変える、配置を変えるでしょうね。
    • good
    • 1

一般的な会話では使われないと思います。

少なくともガンが転移するとかで転移はたまに使っても転位はどうでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!